猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 02日 ( 1 )


2017年 08月 02日

その後の商店街

e0030187_15113291.jpg












 (写真は今日の場所ではありません。)

 Sが仕事でいない今日、かつて古本屋を開いていた川島商店街へ
行った。行きつけの美容院があるからだ。店をやっていた頃は髪を
切る予約をとろうと決心するまでに、平気で4ヶ月経ったりしていた
が、近頃は長くても2ヶ月弱で行っている。
 髪は短いほど、こまめに手入れが要る。4ヶ月放置のころは、
伸びてざんばらな髪を箇所箇所で立たせて、ごまかしていた。

 ひと月かふた月に一度来ているが、商店街は将来は住宅地へと
変わりそうな様子を見せる。水曜日と木曜日は定休のお店が多い
ので、ひと気が少なくてそう感じさせる面もあるが、毎週、
りんごを買っていた八百屋さん跡地には数階建ての集合住宅が
できあがり、外壁が細い道に面した角の蒲団屋さんは空地である。
道路拡張で店幅を削られるから、もう止めようと思うと言ってらした
が、奥の深いお店全体が空地になった。
 よくグラシン紙を買っていた文房具屋さん跡地が、両隣を建物に
囲まれて残っている。

 高円寺って、珍しい商店街なんだなと、改めて思う。昔からよそ
からやって来る異相の若い人たちを受け入れていた、伝統とまでは
行かなくとも、そういう許容量がいまの高円寺を作ったのだろう。

 髪を切り、方南通りの文房具屋さん、ヤマオーでステッドラー
消しゴムとグラシン紙20枚、中厚のトレーシングペーパー1枚。

 1pmに戻る。もしかして救急車もの?と少し心配しはじめた3pm
過ぎ、Sがよろよろと戻ってきた。



 ブライアン・イーノ デヴィッド・バーンへの書簡でガザ虐殺を
激しく非難



<灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」
 がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、
 いまこの国で起きている「歴史情報戦」がどのような段階にある
 のかわかる声明文。全国民必読の文章では。立派な校長だと思う。
 http://buff.ly/2vrR7HV >
(22:39 - 2017年8月1日)

<複数の方からご指摘いただいておりますが、同文章は「灘校校長
 としての声明文」ではなく、昨年出版された同人誌に和田孫博さんが
 個人として寄稿された文章だそうです。文章の価値や、投げかけて
 いる問題の重さは変わらないかと思いますが、読まれる方はその点
 ご留意いただければ幸いです。>
(5:08 - 2017年8月3日)

<検定教科書の選定に対する謂れのない投書に関しては
 経緯がほぼ解明できたので、後は無視するのが一番だと
 思っているが、事の発端になる自民党の県会議員や衆議院
 議員からの問い合わせが気になる。現自民党政権が日本会議
 を後ろ盾としているとすれば、そちらを通しての圧力と考え
 られるからだ。ちなみに、県の私学教育課や教育委員会義務
 教育課、さらには文科省の知り合いに相談したところ、「検定
 教科書の中から選定委員会で決められているのですから何の
 問題もありません」とのことであった。そうするとやはり、
 行政ではなく政治的圧力だと感じざるを得ない。>
(謂れのない圧力の中で__ある教科書の選定について__ 和田孫博)

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-02 21:15 | 雑録 | Comments(0)