猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 19日 ( 1 )


2017年 09月 19日

岩本町~新日本橋(ラフレッサ!)

e0030187_223321.jpg












e0030187_22331697.jpg












 今日は、地下鉄都営新宿線・岩本町・A1出口から日本橋
方向へ。久しぶりに東の東京へ。

 大通りは大通りでしかないが、オリンピックイン神田と
いうビジネスホテルの真裏から、かつての路地の残りや
東京のかけらが、ぽつぽつと現れる。写真の"神田東紺屋町
27番地 野村利雄商店"のような。
 東を歩いていると、ときどき、フルネームの商店看板を
見かける。ある時期の流行りだったのだろうか? 

 旧・今川中学や前に通ったことのある通りに出る。
 ここも通った! 青い琺瑯板に記された地名地番、
"北乗物町5"が貼られたままの二階建て。
 角を曲ると、右に"カマタ産業"、左に"(有)神田一
製作所"表示。はすかいの"(有)内田商店"も健在。

 神田紺屋町、(株)高井鏡硝子工業所の新旧の建物がある、
細く風通しのいい道に、猫・一匹と鳩・数羽とが、かなり
接近して、猫は涼み、鳩はエサを探してうろうろしている。
顔なじみの関係なのか?

 3:30pm、ラフレッサ発見。
 半円形のカウンター席に3名、TVではお相撲中継中。奥の
テーブル席に2名。会社員風の男性が多い。
 先客たちが去ると、年配の女性がひとりで入ってきて、アイス
ココアを注文した。常連客らしく、前払い。すてきな町、すてきな
町の喫茶店風景だ。

 ラフレッサの裏手で白っぽい猫に逢う。建物と建物の細いすき間
から出た瞬間に、わたしたちと目が合って、ニャーと鳴く。ひと慣れ
した外猫なのだろう。すき間の入口にドライフードの残りが入った
お皿、奥には黒猫が寝ていた。

 JR新日本橋駅・4番口から地下に降りて、地下鉄銀座線・三越前駅
から戻る。
 新宿でいったん降りて、やっと『合田佐和子 光へ向かう旅』(平凡社
コロナ・ブックス)を買った。研修中だったかのバッジ(?)をつけた
男性店員が、ヴィニル袋をテープで留めるとき、片方の端を折り曲げて
留めてくれた。うれしい。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-19 21:43 | 雑録 | Comments(0)