猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑録( 1150 )


2017年 09月 21日

森下へ(古書ほんの木~古書ドリス)

e0030187_19402655.jpg













 文字通り、雲ひとつない青空。くるっと頭を廻らして後ろの
空を確認しても雲ひとつない青空の下、地下に潜り、森下へ。

 森下も青空。陽射しは強いが湿気が少ない。いいことだ。
 森下行きは、Sが昨夜思いついたらしい。教えてくれてれば、
手書き地図を準備していた。地下鉄の出口は分かっても、
地上に上がると方向が取れない。

 なんとか、のらくろロードに到り、古書ほんの木、入店。
古本屋は、いいなあ。落ち着ける。新刊書店にほとんど行か
なかったら、紀伊国屋書店がやかましく感じる。寄ってらっ
しゃい、見てらっしゃい、の声が聞こえてくるようで。
 古本屋だって、基本姿勢は見てらっしゃい、買って行ってね、
なのだけど、ほとんど聞こえないように言ってるので、おまけに
客はすぐさま、本との対話に走ってしまうので(何故か古本屋は
そういう風にできていることが多い)、ひっそり、落ち着ける。

 小沼丹『椋鳥日記』(講談社文芸文庫)を買い、かわら版『深川福々』
2017年6-7月 第47号を頂き、古書ドリスへの行き方をお尋ねした。
 わざわざ外まで出て、教えてくださる。ありがとうございます。

 新御徒町や蔵前までは来ても、その先はあまり行かない。ちょっと
長目に地下鉄に乗っていれば着くのだが、蔵前辺りで十分長いので、
行くぞと思わないと、なかなか行けない。同じ東の東京でも、蔵前と
森下では、空気がはっきり違う。森下と清澄白河も違う。
 森下は、ずっと前に来たときと、あまり印象が違わない。静かで、
引っ込み思案。(?)

 それでも古書ドリス手前の公園では、子どもたちの声がする。
大通りから一本入ると、住宅地。その中に古書ドリスがあった。

 幻想と怪奇系が集合しているので、つい長居してしまったような
気がする。しゃがみ込んで棚の下まで見ちゃうし。

 絵はがき2枚、エドワード・ゴーリー『うろんな客』ポストカード、
Florence Parry Heide/Edward Gorey"THE SHRINKING OF
TREEHORN"(ソフトカヴァ)、Edward Gorey"THE IRON TONIC"
と"THE OBJECT-LESSON"(ハードカヴァ)、ROBERT LOUIS STE
VENSON/EVE GARNETT"A Child's Garden of Verses"(ソフト
カヴァ)。
 最後の絵本は、森山氏の描いていた絵を思い出させると、S。

 公園でひと休み。一見タヌキ風の和シャム猫と距離を保って歓談
してから戻る。けっこう暑かった一日。





 さあ共謀して、自民党と公明党と維新の会や何とかファーストを
落とそう。

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-21 21:38 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 20日

趣味する

e0030187_21575440.jpg













 不調法な奴だが趣味はある。趣味しかなかったのが最大の
問題だろうが、今更どうにもできない。

 古本屋時代に発見した趣味が、書籍小包の梱包。かなり中毒
した(前にも書いた話だけれど)。

 厚紙の封筒は高いので、クラフト紙を切って包む。ベージュの
布テープがクラフト紙の茶色に似合う。もっと安いテープがあるが、
テラテラした、いやな色だ。紙テープは安くて、クラフト紙の茶色と
素材的にもなじむが、布テープはタフだし、側面や底面の補強など
にも使える。
 最初は気泡緩衝材だったが、小包の厚みを減らすために、後に
薄い白色の高発泡ポリエチレンシートに替えた。一冊の文庫本や
単行本を送るときの緩衝剤として、これで十分ではないか。
 さらに肝心の本と手書きの領収書をOPPに入れて、テーピングは
もちろん片端を折り曲げる。楽しかったなあ(手順を書いてるだけ
で、わくわくしてくる)。

 今でも通信販売専門の古本屋なら再起できるだろうが、売るため
の本を集める気がない。他者(客)とのメールでのやり取りも億劫に
感じるようになっては、復帰はできない。お店が在って、いろいろな
方とお会いできたから、個人作業で、かつ自己満足できる、梱包が
楽しかったのだ。

 今日、注文していた『J・G・バラード短編全集3』(東京創元社)
が届いた。
 脇に穴の開いた冊子小包用・硬質紙袋を紙テープで留め、気泡
緩衝材、そしてOPP中に本と、カラーでプリントアウトした領収書。
 領収書には、出品時のコンディション説明箇所も含まれていると
いう、ほぼ完璧な梱包。気泡緩衝材とOPPのテープ留めが、一カ所
だけでも端折りされていたらなあ。もう、泣いちゃう。

 趣味心が刺戟されて、古本屋時代に始まった、もう一つの趣味、
グラシン紙でのラッパー作りをした。

 昨日の『合田佐和子 光へ向かう旅』(平凡社コロナ・ブックス)、
先日から持越しの『ジャコメッティ展』図録、『モダン・フォト
グラフィ 中山岩太展』(芦屋市立美術博物館/渋谷区立松濤美術館)、
『モダン東京狂詩曲展(トウキョウ・ラプソディ)』(東京都写真美術館)。
 『ジャコメッティ展』の大きさ・重さに、ちょっと手こずる。

 近ごろ、数独という趣味を知った。

 新聞の日曜版にあるクロスワードパズルと、左右2枚の絵のまちがい
探しは、前から習慣的に無意識にやっていたが、数独は敬遠していた。
 代数がとても苦手だったし、数字がともかく苦手だ。

 ある日曜日、たぶん1ヶ月か2ヶ月前のこと、ふと、数独ってどうやって
解くのだろうと思った。
 絵柄合わせ、というか、水平・垂直方向へ、同じ絵柄が出て来ないよう
に並べるのだとは分かる。絵の替わりに1から9までの数字が使われている
とは分かったけれど、数字という、指し示す意味を持つ記号(絵柄)に
幻惑されて、最低3回くらい試みて、やっと正解する。しかも易しい構造の
数独で、何度もミスる。
 若ければ、もっと速く、確実に上下左右の数字を読み取り、瞬間的に記憶、
判断できるだろうが、加齢+不慣れなこともあって、なかなか解読パターン
が見つからない。

 ひとり遊びだと、ときどき、中毒的に好きになる(ようだ)。
 相手を要するゲームだと、まず共通ルールを憶えなければならない。
ひとりでやるゲームなら、自分であれこれ解釈しながらルールを見いだす
ことができるけれど、二人以上のゲームは、共通言語が前提だ。それがね、
問題。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-20 19:57 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 19日

岩本町~新日本橋(ラフレッサ!)

e0030187_223321.jpg












e0030187_22331697.jpg












 今日は、地下鉄都営新宿線・岩本町・A1出口から日本橋
方向へ。久しぶりに東の東京へ。

 大通りは大通りでしかないが、オリンピックイン神田と
いうビジネスホテルの真裏から、かつての路地の残りや
東京のかけらが、ぽつぽつと現れる。写真の"神田東紺屋町
27番地 野村利雄商店"のような。
 東を歩いていると、ときどき、フルネームの商店看板を
見かける。ある時期の流行りだったのだろうか? 

 旧・今川中学や前に通ったことのある通りに出る。
 ここも通った! 青い琺瑯板に記された地名地番、
"北乗物町5"が貼られたままの二階建て。
 角を曲ると、右に"カマタ産業"、左に"(有)神田一
製作所"表示。はすかいの"(有)内田商店"も健在。

 神田紺屋町、(株)高井鏡硝子工業所の新旧の建物がある、
細く風通しのいい道に、猫・一匹と鳩・数羽とが、かなり
接近して、猫は涼み、鳩はエサを探してうろうろしている。
顔なじみの関係なのか?

 3:30pm、ラフレッサ発見。
 半円形のカウンター席に3名、TVではお相撲中継中。奥の
テーブル席に2名。会社員風の男性が多い。
 先客たちが去ると、年配の女性がひとりで入ってきて、アイス
ココアを注文した。常連客らしく、前払い。すてきな町、すてきな
町の喫茶店風景だ。

 ラフレッサの裏手で白っぽい猫に逢う。建物と建物の細いすき間
から出た瞬間に、わたしたちと目が合って、ニャーと鳴く。ひと慣れ
した外猫なのだろう。すき間の入口にドライフードの残りが入った
お皿、奥には黒猫が寝ていた。

 JR新日本橋駅・4番口から地下に降りて、地下鉄銀座線・三越前駅
から戻る。
 新宿でいったん降りて、やっと『合田佐和子 光へ向かう旅』(平凡社
コロナ・ブックス)を買った。研修中だったかのバッジ(?)をつけた
男性店員が、ヴィニル袋をテープで留めるとき、片方の端を折り曲げて
留めてくれた。うれしい。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-19 21:43 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 15日

代々木会館辺り

e0030187_18375853.jpg












e0030187_18381355.jpg













 甥にもらったドリップバッグのコーヒーがおいしいので、
新宿・猿田彦珈琲へ買いに行った。
 代々木方面を廻って帰ろう。

 この道はオンリーワンズを見たライヴハウスの通りだ。
もう何年前? 2009年11月9日ですって。8年前で既に、
スタンディングライヴが辛いと書いている(それなのに
この夏も懲りずに4時間、スタンディングしている...)。

 JR代々木駅が近づくと、共産党関係の建物が多くなる。
これも門前町の一種だろうか。もしそうなら、信濃町は
創価学会(公明党)の門前町だ。

 代々木辺りも無縁の町だが、ついに代々木会館を肉眼で見る。
 下の写真はY字路のドトール2Fからの眺め。ロケーションが
すばらしい。

 近代建築は、いいなあ。端正さへの静かな意志が感じられて。
ポストモダーン建築が退屈なのは、あれは装飾を取り戻そうと
いう意志ではなくて、写真写りしか考えてなさそうに見えるから。
 ファサードへの造形思考だと彼らは言うかもしれないけれど。

 新宿・風月もそうだったが、風月や代々木会館、あるいは方南通りに
面した同仁医薬化工本社ビルなどのモダーンスタイル・ビルディングを
見ると、反射的に"アムステルダム"だと思う。行ったこともないのに、
あれらはアムステルダム。

 代々木会館に着く前に通った千駄ヶ谷五丁目18番界隈は、麻布龍土町
に似て、古い住宅地に飲食店が浸食していた。
 




 安倍晋三は日本を滅ぼしたいだけでなく、地球を破壊したいと
願っているのだろう(8:11 - 2017年9月14日)。

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-15 20:02 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 03日

池ノ上~駒場東大前

e0030187_203251.jpg













 晴れている。出かけたい。でも日曜日だ。どこに行く?
 あまり電車に乗らず(乗ったとしても短時間)に着いて、
電車内も行った先も混んでなくて、しかも、まだあまり
歩いていない地帯...。

 すきまを探して、池ノ上から駒場東大方面。この近辺は
歩いているが、未踏の住宅地もあるだろう。

 青梅街道・東高円寺駅前で、約20分に1本の都営バスを待つ。
新宿駅西口~新代田駅行きの終点まで。井の頭線で池ノ上へ。
2:30pmころ着。
 池ノ上の商店街には「北沢八幡神社例大祭」の横断幕。法被姿
の中高年男性や浴衣の若い女性を見かける。

 駒場方向に行きたいが、なかなか右に曲る角に出ない。目の先に
ある木造住宅に、「木村畳店」の看板。これには見覚えがあるが、
いつ通ったのだろう?
 北沢1丁目2番地辺りの崖下道を過ぎ、世田谷区北沢児童遊園
(で、いいのかな?)に来たら、行き止まり。坂道を上って戻る。

 水道道路に出た。三角橋交差点を、駒場東大前に向かう。駒場
4丁目のビル一階に残る、元ガレージの配電盤の色彩のうつくしさ。
 東大生産技術研究所のモダーンスタイルの門扉(ブルーグレイ)も
いい。しかし、駒場東大前、未だ。

 陽射しが強いが湿気がないから歩いていられるが、少々疲れた。
お腹もすいてきた。休めそうな店は見当らない。ラーメン屋さんに
行列ができている。
 そのとき、道の向かい側に写真の店(グラフィオ/ビューロスタイル
が見えた。道を渡って行ってみる。疲れてるのに、目が誘惑された。
 モダーンスタイルの小物雑貨や家具のセレクトショップ。リーズナブル
な価格なのも、すてき。

 やっとハンバーガー店を発見。椅子が堅いのが難点だけれど、
お腹が充たされ、帰る元気が出た。グラウンドから入って、東大
駒場を通り抜け、井の頭線・駒場東大前駅へ。




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-03 21:03 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 20日

地下鉄・南阿佐ヶ谷~JR・阿佐ヶ谷

e0030187_18402119.jpg













 みうらじろうギャラリーでの合田佐和子展が今日までだと
分っているけれど、行く元気がない。

 コーヒーを今朝飲みきった。ジャムも明日には切れそうだから、
阿佐ヶ谷に行って、それで散歩のノルマ(?)を果そうか、という
ことで出かけた。
 しかし、なんという湿気! 東高円寺駅に着く前に疲れきる。
駅が近づいても、合田佐和子展に行かなくていいのかと悩む。
地下鉄に乗ってる時間が格段にちがうから、今日はすっぱり
諦めるしかないのに、うだうだと考える。

 南阿佐ヶ谷。風が凪いでいる。住宅地をJR・阿佐ヶ谷駅方向に
歩く。アゴが出そう。
 駅前でお昼を食べて、駅ビル(施設名がダイヤから、何とかいう
新しい名前に変わっていた)でコーヒー豆、一袋。甥からもらった
コーヒーがおいしかったので買いに行きたいが、いちばん近くて
新宿に行かなければならない。その前にとりあえず、タリーズで
いつものカフェオレ・モナーレを買う(名前はカフェオレだが、
何も入れずに飲む)。

 リンゴンベリー・ジャムがない。パール街の方で探してみる前に、
北口、千章堂に寄りたい。
 川本三郎『荷風好日』(岩波現代文庫)とグレアム・グリーン
『見えない日本の紳士たち』(ハヤカワ epi 文庫)。

 ジャムを求めて商店街を歩き、ここにもリンゴンベリーがなくて、
杏ジャムにする。

 なんとか無事に帰宅。



呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-20 20:53 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 17日

南北線・王子~荒川線・庚申塚(折戸通り)

e0030187_19521737.jpg









 やっと降らない日が来たようだ。銀座線・三越前こと新日本橋
で降りてラフレッサ界隈から小川町~神保町を目指す(これは道
を間違えやすい)か、南北線で王子に行くか。
 後者にした。王子辺りは、まだあんまり行ってないから。

 2pm頃、荒川線・王子駅手前に横転したミキサー車。あちこちで
スマートフォンが翳される。
 通りを渡って、柳小路商店会を歩く。東中野駅前のバー街、ムーン
ロード
に似ている。

 すぐに大通りに戻って、コ本やhonk booksのショーウィンドーを
眺める。入らないで、また通りを渡り、裏手の道を歩く。
 北区豊島1丁目辺り、L型につながる、2階建て木造モルタル・
アパートメントや、古書カフェ・くしゃまんべ__北区って若いひと
が"場"を作りやすいのかしら?__、角地にあるヘアーショップ
キング、北区王子2丁目の角地はラン美容室、駅に戻って北とぴあ
近くの住宅には、ホテル建設に反対する住民たちの横断幕。

 ひと息入れて、また駅から遠ざかる。ブックス王子、My Hatコンドー、
ふたたび王子駅へ。
 3:30pm頃、ミキサー車は、まだ横転したままである。

 荒川線・王子駅から庚申塚まで。巣鴨地蔵通り商店街から脇に入って、
豊島区巣鴨4丁目辺りの細い道沿いの住宅地がよかった。

 (今日歩いたルートを書いていると、北区と豊島区の関係が
分ってないのが分る。)

 大塚へ行く道を尋ねて、折戸通りに戻る。ゆるやかなうねりが
きれいだ。東中野の駅の南側、パリ通り(東中野名店会)を思い出す。
 風景の標準が西の東京なので、翻訳しながら東を歩く。

 大塚からまた荒川線に乗り、鬼子母神前・下車。地下鉄・副都心線、
雑司が谷から帰宅。




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-17 21:27 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 14日

あらためてR.I.P. 山口冨士夫

e0030187_2259130.jpg













 生まれるひとと、去っていったひと。長く生き過ぎたので、毎日の
ように、誰かの去った日だと気づく。
 今日は山口富士夫氏が亡くなった日、2013年だった。時間の速さ
に驚かされる。

 叶うべくもなく、ありえないことだけれど、村八分の解散後、もし
イギリスに行ってたらなあと、Ray Davies(Kinks) Waterloo Sun
set Glastonbury 2010
を見ながら思う。
 60代の彼も、こんな時間を持っていたかもしれない。

 "もし"は、ありえない。あったとして、ロンドンではなくニューヨークに
行き、ジョニー・サンダースではなく山口冨士夫がニューヨーク・ドールズ
に入って、サンダースと同じように早く亡くなる可能性の方が高かった
だろうが。

 あらためて、おやすみなさい。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-14 13:37 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 12日

蔵前まで、少々

e0030187_20322757.jpg













 写真は一昨日のハリオ。

 今日は蔵前まで、少々。朝は霧雨気味だったが、昼には
晴れて、陽が射すと、やや暑い。地下鉄・丸ノ内線は普通
だが、大江戸線が異常に寒い。地上に出ると、また陽射し
が待ち構えている。

 厩橋からテラスに降りる。目の前に大川の水が広がり、世界の
終わり、という言葉が頭に浮かぶ。
 終末の風景を見ているような気分になるのは、見ているわたし
という身体の終わりを感じるから、だろう。べつに体調が悪いわけ
でもなく、今日明日に死にそうもないが、生体はいつか確実に死ぬ。
その"いつか"を感じさせる気配、風景だったのか。

 暑いので水辺を去り、町なかをうろつく。お盆の町は静かだ。
 夏は死者の季節だから、大川端で終末を感じたのかもしれない。

 蔵前は食事したり休んだりする場所がとても少ない。浅草橋の
方へ歩いて、駅近くの大通りから一本、内側へ。佇まいがいい、
満る賀という、おそば屋さんに入ってみる。
 古本屋と食べ物屋は非オシャレ系に限る、と考えるが、今日も
それを確信した。まあ、好き好きだけれど。

 明日も出かけるので、さらっと帰る。蔵前までお昼を食べに行った
ようなものだ。



 今朝の東京新聞第4面『考える広場』に『気分はもう戦前? 今の
日本の空気』という特集が組まれて、三人に尋ねていた。
 『全否定は過去見誤る』というタイトルで、三浦瑠麗なるキラキラ
ネームな目張女(めばりめ)"国際政治学者"が語っているが、何を言って
るのだか、訳が分からない。

<人権を極端に抑圧した総動員態勢だったのは、1943年から
 45年のせいぜい2年間ほど>で、
<それ以前は、経済的に比較的恵まれ、今よりも世界的な広い
 視野を持った人を生み出せる、ある種の豊かな国家だったと
 考えて>いるそうだ、彼女は。
 大多数を占めていた貧しい階層に、三浦瑠麗の視線は届かない
のか?

<現代は当時[注:1943年~45年]のような共産主義やアナキズム
 (無政府主義)の脅威がありませんし、民主政治は成熟しました。>
__成熟してる? ほんとか?!

<あの時代のような拷問や弾圧が容認されるはずがないでしょう。
 警察官もはるかにプロ意識のある集団に育ち、抑制が利いています。>
__どういう根拠で、それを言う?

 改憲を巡る議論では、彼女にとって、左も右も否定さるべき存在みたい。
護憲派には、
<日本が戦争をしないことにしか関心がない考え方は、世界に向かって
 普遍的に説明できるものではありません。志が低い。>
__と、上から目線に叱り飛ばし、

改憲派も、
<こちらも小さい。[略]憲法九条に三項を加える「自衛隊の明文化」[略]
 では本質的な矛盾は解決しない。私は「戦力不保持」を定めた二項を
 削除すべきだと考えています。>
__そうで、これは二番手の櫻井よしこであろうか。

 検索したら、以前からメディアに顔を出していたらしい。知らなかった。
 三浦瑠麗という危険な若手女性学者



呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-12 22:00 | 雑録 | Comments(0)
2017年 08月 10日

久しぶりに人形町へ(2017/08/10)

e0030187_2085759.jpg













 雨が降りそうだし、手近に南台〜幡ヶ谷コースで戻ろうか。
でも都営新宿線・幡ヶ谷駅のすぐ近くにいる。乗れば、東の
東京を久しぶりに覗ける。
 しかし、東のどこに行きたいか分からなくなって新宿で
降りてしまう。馬喰横山なら人形町に近いじゃないか、と
いうので次の急行に乗る。

 人形町は馬喰横山から、どの方向だろう? 東日本橋三
郵便局に飛びこんで教えてもらう。
 方角が分かったので、安心してうろつける。
 
 あれは、ハリオのビルだ! やっぱり愛らしい。
 横壁に注染のサンプルが並ぶ、梨園染 戸田屋商店。たしか
近くに小さな神社があったはずだ。
 三光稲荷神社(猫に関連した神社だそうだ)には奉納の
手ぬぐいがひらめく。細くて短い通りだけど、ちゃんと三光
稲荷神社参道の石碑や三光新道の門がある。

 ここらまで来ると、だいたい分かる。サンドウィッチパーラー
まつむら
で休み、御菓子司 東海に寄って帰宅。
 久しぶりの遠出だ。




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-10 21:11 | 雑録 | Comments(0)