猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑録( 1142 )


2017年 06月 14日

東松原でリハビろうとする

e0030187_19421024.jpg












 あんまり調子がよくないので出かけなかったら、てきめん、
歩けない。日曜日(11日)に業を煮やして地下鉄・南阿佐ヶ谷
から五日市街道沿いのFLAVORまで歩いたら、疲労。暑かったし。

 満を持した今日は新代田駅行きバスで大原町下車、東松原
東亜に倒れ込む。ちょうど陽が射してきた2pm頃に部屋を出た
ので(日傘を取りに戻って、また出た)、アイスコーヒーで
息を整える。
 帰り方を考える。冷たいもので内臓を冷したら古書 瀧堂
立ち寄る元気が出た。

 店頭に『暮しの手帖』が3列、平置きで並ぶ。いちばん左が
1960年代刊、真ん中が70年代、右が大判になった80年代。
やっぱり、いちばん左の列がチャーミング。

 店内で文庫棚を見る。山田風太郎『人間万事嘘ばっかり』
(ちくま文庫)が欲しいんだけど、BOの半額棚でも覗けばいい
のかしら?

 リディア・アリックス・フィリンガム『フーコー』(ちくま
学芸文庫)、種村季弘『雨の日はソファで散歩』(ちくま文庫)、
ドロシイ・セイヤーズ『箱の中の書類』(HPB)を買う。

 レジ前に置かれた恩地孝四郎の箱入り本(タイトルを忘れた、と
いうか、古本屋を止めたら覚えようとする意志が失われたみたい)
が、すてきだった。小ぶりなサイズといい、版画(木版)入りで
あったり、丁寧な造本だ。

 環七からバスでお祖師様まで戻る。行きも帰りも猫を見かけた。
今朝はアカトラ猫を飼おうとする夢をみる。Nimが死んで今日で
7ヶ月。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 安保法昨年採決時 衆院、抗議で大量退席 参院、野党5党が反対 
『東京新聞』2016年3月30日


 (上記の)PDFファイル





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-06-14 20:59 | 雑録 | Comments(2)
2017年 06月 13日

自己愛から他罰へ/日本人は変わらない、?

e0030187_2111487.jpg












<ネット中傷では、被害者を追い詰める基本の三段活用があります。
 一度疑われてしまうと、最初は『事実無根を証明しろ』なんです。
 そしてそれを否定したら次は『火の無い所に煙は立たない』。
 そして最後は『死んで証明しろ』『死ね』ーー。これで、だいたい
 皆追い詰められてしまいます>

<僕の場合、まず匿名の集団が敵だった。そして、それを煽ったのが
 元警察官だったわけです。本が出版されたあと、警察に行っても、
 『その元警官って誰? あんたが調べてきなよ』って言われる。
 もう敵ばかりで、誰が味方なのか分からなくなってしまった。>

<『ネットを見なければいい』『気にしなければいい』と、必ず言わ
 れる言葉なんです。でも、万が一、僕と一緒に住んでいる彼女や
 家族が本当に殺されてしまった場合には、僕の落ち度になるん
 ですよ。ネットでの脅迫を知っていたのにもかかわらず放置した、
 として>

 ネット中傷の三段活用…最後は「死んで証明しろ」
【スマイリーキクチさん・上】



<――中傷の書き込みを続けていた人たちが「スマイリーキクチは
 殺人犯だ」という根拠のない話を真実だと信じきって拡散したり
 攻撃したりする感覚も分からなかったのですが。

 捕まった19名のうち18名は、書き込んだ理由を『正義感だった』
 と話していました。要するに、僕のことを殺人犯だと本気で思い
 込んで書いていた。そして、自分たちは間違った情報に騙された
 被害者だ、というわけですね>

<ネットのデマは裏は取れないし、裏が取れないからこそ、真実の
 ように情報が一人歩きするんですよね。デマのわかりやすい特徴は、
 証拠も裏付けもない。だから逆に信じるんです。いくら僕が事実
 無根を証明しても、書かれたことが事実であると信じてしまう。>

<――19人のうち 18人が「正義感」からの犯行だったとのことですが、
 残りの1人の動機は何だったのでしょう。

 『祭り』みたいな感覚で遊びでやっていたそうです。僕のことを脅迫や
 中傷をしていた人間が、事件の加害者と同じような感情を持っているな
 と思ったんです。抵抗できない人間に対して集団で襲いかかるわけです
 から。>

 中傷被害を乗り越え「ネットの力をプラスに活かしたい」
【スマイリーキクチさん・下】



 敗戦後の街頭インタヴューで、「わたしたちは軍部に騙されていた」
と語った人の子孫が、共謀罪に無関心で、法案の議会通過を無言で
承認する。その当人あるいは子孫が後に、「知らなかった、騙されて
いた」と述懐する。

 強姦被害者が未だに「スキがあったからだ」と他罰愛(?)に発する
自己責任を押しつけられるように、web上で中傷される被害者は自己
責任を強要される。

 貧困が排外主義を生むのかと考えていたが、おそらく違う。貧困への
"怖れ"が排外主義になる。
 中国人は嫌いだけど台湾人は好きと、無邪気に(?)言ってのける人も、
在日の人たちが生活保護費をだまし取っていると言う人も、貧苦に喘いで
いなかった。
 ゆるやかなファシズムの雲の中で発せられる言説。


<乱世は信念を作らない。信念を作るのは、乱世に処する詩心である。
 『現代日本私注』>
(加藤周一bot 20:35 - 2017年6月12日)

<どういう価値を優先するか、その根拠はなぜかということを考える
 ために必要なのが教養です。それがないと、目的のない能率だけの
 社会になってしまうでしょう『教養の再生のために』>
(加藤周一bot 18:35 - 2017年6月12日)

<国の場合に限らず、その対象が何であっても-神でも、人でも、
 樫の木でも菩提樹でも、すみれでも野ばらでも、「愛」は外から
 強制されないものであり、計画され、訓練され、教育されるもので
 さえない「愛国心について」『夕陽妄語8』>
(加藤周一bot 15:35 - 2017年6月12日)



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-06-13 19:39 | 雑録 | Comments(0)
2017年 06月 12日

夢と香り__親密性(遁走性/再現性)

e0030187_14263878.jpg












 夢と香りは、親密性と持続の希薄さの点で似ている。

 悪夢のさなか、もう逃げ場がないところまで追いつめられる。
そこでやっと目が覚めて、自分が”そこ”にいるのではなく、”ここ”
にいるのを確認するが、夢の中での迫真性は疑いようもなく、夢は
"それを見ているわたし”という身体と、ほぼ一体化して親密である。
 だが、目が覚めてしばらくすると、親密さは急速に失われる。夢は
遁走する。夢は(言葉で)記憶された後、遠く希薄な、夢の記述に
変貌する。

 香りも在りようが似ている。むかし、パコ・ラバンヌの「カランドル」
をよく着けていた時期があった。香りを言葉にするのは難しいが、それ
自体は地味な印象の匂いである。
 しかし地味なタイプの女が身に着けるとき、香りの表情が変わる。
華やぎはないが、ひっそりと、だが静かに複雑さを伝える香りになる。
 そして、あんなに親密に身にまとっていた匂いも、時の経過が親密さを
奪う。夢と同じように、遠くうっすらとした香りの記憶、いまはここに
ない、逃げ去った、記述された記憶の中にしか存在しなくなる。

 夢をみる。これは以前、夢の中で来たことのある場所だと気がついたと
しても、まったく同一の夢をみて、同じ展開を取ることはあり得ない。
 かつての香りを嗅いだとする。そのころの”わたし”の記憶はあざやかに
甦るだろうが、いまの”わたし”の身体と親密な匂いになるかは分からない。
 "わたし"は、かつて若い女だった”わたし”の延長である身体を持つが、
まったく同一の身体ではないのだから。

 夢は遁走する。逃げ足が速い。"わたし"の夢の記述を読み返しても、
もはや他者の夢の記憶に等しい遠さだ。
 香りを嗅ぐ。あのときの記憶がまざまざと再現される。同じように
"身体"を場とする親密な行為なのに、この点で真反対を向く。
 これは言語化・可能域のちがいによるのか。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-06-12 20:08 | 雑録 | Comments(0)
2017年 06月 09日

精神衛生のために+α

e0030187_18384663.jpg












 息苦しい毎日。

 6月6日(火)付け「東京新聞」夕刊1面に、文科相・松野博一
の6日午前の会見記事があった。

 加計学園・獣医学部新設計画の件で、
<文部科学省内で共有したとみられるメールの写しが新たに
 見つか>り、
 また、 
<NHKの取材に対し、現役の職員を名乗る男性が文書が
 メールで共有されたことなどを、匿名で顔を出さずに証言
 して>いる。

 松野博一は、
<「報道があったことは承知しているが、実際にそれが文部
 科学省の職員から発言があったかどうかについて確認する
 ことができないので、それを前提にした質問に答えることは
 差し控えたい」とした。
 記者が、
  「(職員が)実名で顔も出して告発すれば検討するのか」と
 ただすと、
  「こういったところから出て、ということが明らかになれば、
 調査に関して対応をしっかり検討する」と話した。>
__つまり、内部告発者の保護なんかさせないぞ、と言ったに
等しい。

 それから3日後の今日・6月9日(金)、夕方のTVニュースで見た
松野博一は、神妙な顔で再調査すると言う。
 いつもは木で鼻を括る話法の菅義偉は、うつむいて悄気た表情で、
文科省が再調査するということを聞いた、とのみ答える。前文科省
事務次官・前川氏を、<民間人の発言>と、明治以来の"官尊民卑"
思想でシカトしていた菅義偉が。

 あやしい。
 いざとなれば自民公明維新で共謀罪を強行採決しちゃえば済む話、
と決め込んでるから、TVカメラの前では一応、殊勝な顔をして見せる
だけなのではないか。都議選が近いから。
 共謀罪を通してしまったら、もうこっちのもの。歯向かった連中、
待ってろよ、ただじゃおかないぞ、一網打尽だからな、と秘かに
腕まくりしていかねない安倍晋三・一味である。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-06-09 20:53 | 雑録 | Comments(2)
2017年 06月 04日

阿佐ヶ谷往復

e0030187_12341724.jpg












 昨日今日の写真は5月19日の青山墓地に近い辺り。今日は、
おとといの再挑戦(?)で、阿佐ヶ谷へ。

 ふたりしてヘバってて、バスで中野、中野からJRで阿佐ヶ谷・
コースにしたが、日曜日だったのにバス内で気づく。電車が
あまり混んでなくて助かったけれど、土日の街はわさわさしてる。
体力が落ちているのが増幅する。

 阿佐ヶ谷駅北口で、用事とも言い難い用事を済ませ、少し
荻窪方向へ歩く。できるだけ歩いてない道を選んでみるが、
結局、5月29日(日)や6月2日(金)に取った道をたどっている。
逆に道に選ばれるのか。

 地下鉄で帰ってきても、やっぱり疲れている。だけど歩か
ないと、歩けなくなりそうで怖い。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 昼間、『ビートたけしのTVタックル』というTV番組を少し見た。
『"共謀罪"なぜ急ぐ?』と題されていたが、
 「共謀罪を制定しないと外国との条約が結べない」説・一辺倒
の御用・経済評論家には長く喋らせ、ただひとり、まともに正面
から共謀罪の監視システムの危険性を訴えるのが、パトリック・
ハーランのみ、というのがショックだった。

 ビートたけしも大竹まことも、どうして控えめにしか言わないの
だろう。言えば仕事を失うので怖くて言えないのかもしれないが、
ここでちゃんと自分の立場を述べないと、たとえば北野武が今まで
撮ってきた映画は何だったんだ、ということになる。この先何を
撮ろうと、映画作家の作品ではない、ということになる。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-06-04 21:25 | 雑録 | Comments(2)
2017年 05月 30日

あきれはてて、あきらめない

e0030187_12543811.jpg












呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

<「独裁」国家とは、他国との戦争がなくても、国内に敵をつくりだす
 ものだ。国民をたえず監視・弾圧し、「自発的隷従」を好む者だけを
 「一般人」とみなす。増税や福祉削減や過重労働、徴用などで攻めたて、
 だが過労死や自殺、餓死などについては「自己責任」とするだろう。
 危ない。★>
(22:18 - 2017年4月21日)

<レイプも、差別も、いじめも、人格攻撃も、デマも、失言・暴言も、
 はぐらかしやブチキレによるコミュニケーション切断も、海外情報歪曲も、
 すべては底を通じている。独裁「国家」はこのようにして市民を攻めたて、
 誘導し、「くに」を支配しようとする。「自発的隷従」を拒もう。★>
(1:37 - 2017年5月30日)


< 「上」とは警視庁(本庁)の刑事部長であることが後になって判明した。
 『週刊新潮』(5月18日付)によると、刑事部長とは中村格氏で菅官房長官
 の覚えがめでたい。

  中村氏は同誌の取材に「自分が逮捕を中止させた」と認めている。山口氏
 [注:山口敬之]は安倍首相に最も近い記者と目される人物だ。当時刑事部長
 だった中村氏に忖度が働いてもおかしくない。

  山口氏は書類送検されるが不起訴となる。被害者である詩織さんに対する
 検察の説明は奇々怪々だった。「第三者が見ていたか、ビデオがあるか。
 直接的な証拠がなければ起訴できない」。>
(アベ友記者の強姦もみ消し 被害女性「法律やメディアは何を守ろうとして
いるのか」
)


小池 3月1日の参院予算委員会ですよね。私は安倍首相に
 「昭恵夫人と籠池泰典理事長がいつからの知り合いなのか」と
 事実関係を質問しただけなんですが、突然逆上して、「妻は私人だ。
 いちいち、妻をまるで犯罪者扱いするのは不愉快だ」「本当に不愉快
 ですよ」「不愉快ですよ!」と、3回くらい「不愉快」とリピートし
 発言していました。私の方が不愉快でしたけどね(笑)。

 室井 森友問題では、鴻池祥肇議員の口利き疑惑を追及したときも、
 安倍さん、キレてましたよね。

 小池 あのときは鴻池議員の名前を出さずに「ある国会議員の事務所の
 面談記録」として読み上げたんですが、そしたら安倍さんが「あたかも
 私の事務所であるかのごとく印象操作して」と怒り出して……。なんで
 そういうこと言うのかなあと不思議に思っていたんですよ。実際は鴻池
 さんの事務所の面談記録だから、こっちは全然そんなつもりないのに。
 そしたら、翌日発売の「週刊文春」で安倍事務所に出入りしていた人が
 「私が口利きしました」という記事を載せていることがわかって、ああ
 その件と勘違いしていたのかと。逆に、官邸の情報力って意外にたいした
 ことないなと思いましたけどね。

 室井 でも、安倍さんがキレる時って、だいたい追い詰められているとき
 ですよね。そういう意味じゃ、小池さんはキレさせるのがうまい(笑)。
(室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第5回ゲスト 小池晃(前編))

室井 [略]言いづらいですけど、共産党って出しちゃダメでしょ。
 一般の人でひく人いるから。今は安倍政権を倒すため、縁の下の
 力持ちになって、組織力を生かして、24時間体制でテレビやネット、
 そして雑誌を見て、政権批判している人たちを賞賛したり仲間に取り
 込んだりしていかないと。野党全体に言えることですが、ネットや
 マスコミの使い方がヘタすぎると思う。一方の自民党はネットのことを
 すごく研究しているし、芸能人や文化人、評論家も上手く使っていて、
 一緒にご飯なんか食べてるんですよ。それで「もっと重要な問題がある
 だろう、森友なんかやっている場合か!」なんて擁護発言させるわけです。>
(室井佑月の連載対談「アベを倒したい!」第5回ゲスト 小池晃(後編))


 櫻井よしこ、というのがいたなあ。まだいるのか。

< 「私の経験から言うと、櫻井さんは覚悟したように嘘を発信する人です」
 [略]
 小林教授は、かつて櫻井氏とともに日本青年会議所のパネルディスカッション
 に登壇したときのエピソードを例にあげる。そこで櫻井氏は「日本国憲法には、
 『権利』は19か所、『自由』は6か所も出てくるのに、『責任』や『義務』は
 3か所ずつしか出てこない。明らかに権利と義務のバランスが崩れている。
 そのせいで日本人は個人主義になり、バラバラになってしまった」という
 ような主張をしたという。これに対し、小林教授はその場でこう反論した。

  「櫻井さんの主張は間違っています。法律には総論と各論があり、総論は
 全ての各論に適用されます。日本国憲法では、『公共の福祉』を定めた憲法
 12条と13条が総論として、ちゃんと各条が認めた個々の人権全てに制限を
 加えています」

  加えて小林教授は、そもそも憲法は国民の権利を定め国家に義務を課す
 ものだということ、いわゆる国民の三大義務の「納税」「勤労」「教育」
 は国家存続に必要不可欠がゆえに例外的なものであることを説明。つまり、
 櫻井氏が言う“「義務」に比べて「権利」が多すぎる”という主張をはっきり
 と退けたのだ。
 [略]
 小林教授がこの憲法の基本を指摘すると、櫻井氏は「顔面蒼白になって、
 それから目線が合わなくなり、その日は挨拶もせずに帰っていった」と
 言う。ようするにぐうの音も出ずに遁走したらしいのだ。

  だが、櫻井氏は、小林教授から誤りを指摘されて以降も、こうした嘘の
 憲法論を講演会などで繰り返し述べている。小林教授が「私に論破されて
 ギャフンと尻尾を巻いて逃げておきながら、相変わらず確信犯的に同じ誤った
 情報、つまり嘘を垂れ流し続けるのは、無責任かつ不誠実極まりない」と、
 強い言葉で批判するのももっともだろう。>
(改憲派のリーダー・櫻井よしこは「言論人の仮面をかぶった嘘つき」だ!
憲法学者・小林節が対談を捏造されたと告発
)





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-30 21:21 | 雑録 | Comments(2)
2017年 05月 28日

人形町は週末でも歩ける(2017/05/27)+α

e0030187_21305121.jpg












 週末の散歩先はいつも困る。都心部は地下鉄が混んでるだろうし、
着いたら着いたで人ばっかり、の怖れが強くて、近くの西の東京__
高円寺・阿佐ヶ谷〜西荻窪まで__を歩くことが多いが、昨日はSの
提案で人形町を目指した。

 晴れたり曇ったりの土曜の午後、地下鉄は、まあ混んでいる。人形町に
着く。平日より人は多いが、銀座みたいに騒々しくない。いいなあ、人形町。
 まだ地理が頭に入ってないので、いったん、甘酒横丁に行かないと、立ち
位置がわからないのだけれど。

 着物のマダム集団が明治座方向から歩いてくる。反対側の歩道に移れば
いい。いつだったか市ヶ谷近辺で(?)、お茶事帰りらしい、プチブル・
マダム・着物・軍団(そういう感じ)とすれ違うハメになったときは具合が
悪くなったが、人形町はその種の鬱陶しいものを停留させない。さらっと
飛ばす。いかすぜ、人形町。

 お腹がすいたが、人形町・藪そばは閉まっている。どこでもいいやと、
立喰そば きうちというスツールの置かれたお店にした。目の前に大観音寺
の幟を眺めながら食べたが、人形町の味の水準ってすごい。
 (えっ、ダイカンノンジではなくて、オオカンノンジと読むんだ! 
こんなに長生きして、日本語にまみれて生きてきたのに、相変わらず
貧弱な、わたしの日本語センス...。)

 大観音寺の横道を進むと、ショー・ウィンドーの細い糸状カーテンが
すてきなよし梅売店があったり、ちょっと広い道には地球儀専門店
あったりする。
 そうか、ここらが芳町と、生野暮はやっと了解した。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 特に生活感覚に即したレヴェルの日本語にヨワいわたしが、あれこれ、
政治屋連中の日本語力のなさをあげつらう資格があるかと言われれば
それまでだが、それにしても、あれほど漢字が読めなくて、日本語の
論理が無茶苦茶(柄の無い所に柄をすげる)で、生存しているものだ。

<「国家」と「国/くに」とは違う。「国家」は人為的で可変だが、
 「くに」は自然・風土に根ざす。国家が「国」を自称して支配・搾取
 するとき、「くに」は餌食にされる。「国を守る」といえば「国家を
 守る」ことでしかなく、「くに」は奉仕・盲従を強いられる。それが
 戦争だ。言葉の混同を拒もう。★>
(21:03 - 2017年4月10日)

 <独裁政治は言語崩壊の症候をともなう。デンデン・ガイチテキ・
 ミソーユー・ビンセン・デジ・バクシン・レンメン・ソモソモと
 いった誤読や造語や曲解にはじまり、「テロ」「一般人」「民主主義」
 さらに「国」の本来の意味さえも理解せず、勝手に歪めて用いる。
 支持すれば無法のファシズムにいたる。★>
(5:55 - 2017年5月27日)

 ガイチテキは画一的を「ガイチテキ」と言ったこともある安倍晋三
ビンセン・デジ・バクシン・レンメン・ソモソモは義家弘介文科副大臣が
「便宜」を「ビンセン」と読み大恥! 安倍も菅も…日本語知らないインチキ
保守の安倍政権
に詳しい。

 こんなに日本語を知らなくて、連中、日本の何を保守するつもり?
定めし自分とお仲間の既得権益の保守、だろう。


[5月29日(月)追記:麻生・ミソーユー・太郎については、
 麻生太郎氏の失言まとめや、なぜ麻生太郎は漢字を読めないのかという、
読み間違いに至るアタマの構造を推理するブログあり。

 <麻生太郎 漢字が読めない>でgoogle検索して見つけたが、同じ頁に
あった、なぜ麻生太郎は漢字の読み間違えだけであんなにニュースになった
のでしょうか?
は、ネット右翼的展開をするために、わざわざカマトト質問
をしているヤラセ頁なのだろうか?]
 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-28 21:40 | 雑録 | Comments(2)
2017年 05月 27日

東京新聞/「共謀罪」法案の本会議投票行動 衆院(5月23日)+(1)『風山房風呂焚き唄』少々

e0030187_16402592.jpg











呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/


 5月27日付け紙版・東京新聞7面の記事はwebでも
「共謀罪」法案の本会議投票行動 衆院(5月23日)
読める。
 PDFもある。国会議員である限り不逮捕特権を持つ
けれど、落選すれば平等な"一般人"に戻る。
 都議選が近いな。

 反対票を投じた無所属の中村喜四郎に関して、

<「おおっ」。共謀罪法案をめぐる23日の衆院本会議。ゼネコン汚職
 事件で逮捕、起訴された中村喜四郎議員が反対票を投じた際にどよめき
 が起こったが、実刑を食らって収監された“前科者”だけが共謀罪の本質を
 見抜いているなんてブラックジョークだ。治安維持法では、今の最高裁の
 前身とされる大審院が「治安維持法は違憲」との声を無視し、〈たとえ
 悪法でも臣民は従う義務がある〉と判示して拡大適用の片棒を担いだ>
(だから共謀罪はダメなのだ 警察と司法はかくもデタラメ)

 前川喜平さんが文科省の部下約2000人に当てて送ったメールの全文
(『梟通信〜ホンの戯言』2017年05月27日のコメント欄から探した。)


 山田風太郎のエッセイ集『風山房風呂焚き唄』を、『III 読書ノート』
から読み出した。
 前田愛『幻景の明治』のノートから引用、つまり孫引きする。

<「元田永孚と教育勅語」では、一見ただ国民道徳の規範と見える
 「教育勅語」が、その実、当時、民権運動の復活を畏怖した井上毅ら
 内務官僚の発想と、徴兵制度を盤石たらしめるため国民の「淳風美俗」
 を保守したいという山県有朋ら軍部の希望から、みごとに、その政治的
 効用にかなうべく内容や文章が改められてゆくいきさつが示される。
  さらに「『維新』」か『御一新』か」では、明治新政直後、民衆の
 間に世直しの期待をいだかせる「御一新」という名で呼ばれていたものが、
 いつのまにやら、もっともらしい、そらぞらしい「維新」という言葉
 [注:孫引き者によるボールド表示]ペンキを塗り変えられていった経緯が
 述べられる。
 
  以上、このエッセー集は、「権力の謀略」について語られた文章が
 主調となっている。しかも、その権力側の謀略や変心やスリ変えが、
 ただ想像ではなく、いろいろな文書による事実をあげて「ほんのとるに
 足りない歴史の細部を見直すことによって、思いがけない広がりを
 見わたせる」(著者の言葉の要約)結果となっている。
 [略]
  これは権力者側ではなく、逆にアウトサイダーの標本、例の村岡伊平治が、
 誘拐した女たちに向かって、「皆さんが日本国民として顔むけ出来ない
 ありさまを気の毒に思い、あなた方を真人間にして国家百年の大業に
 たずさわらせてあげたい」と、ぬけぬけと演説し、天皇陛下万歳を三唱
 させて「からゆきさん」として売り飛ばした話が「陰画の街々」にも紹介
 されているが、この怪論理こそ、そっくり明治の権力者のほしいままにした
 ものであった。
  しかも、二葉亭四迷が、「お国のために」彼みずからウラジオストクに
 女郎屋を経営したいと本気で考えたように、国民側もまたこのような
 怪論理を疑わず、素朴に熱狂的に「義勇公に奉じ」たところに、明治の
 凄まじさ、いとおしさがある。>(p189-190)
__わたしは、"いとおし"がれない。ヤワな戦後生まれなので、近代の
"おぞましさ"にしか感じない。

 高橋お伝や夜嵐お絹について、

<犯罪に関するかぎりは、現代[注:エッセイ・初出「朝日ジャーナル」
 78年12月8日号]のほうがもっと凄い女がありはしないか。むしろ小金
 欲しさに客を殺した売春婦や、痴情のために旦那を殺した市井の妾が、
 「たった一人」を殺しただけで稀代の毒婦の典型のようにその名を刻印
 されたことのほうに、明治の民衆側の自己規制のきびしさを私は見る。>
(p190)
__風太郎らしい見方だ。
 このエッセイは、ほとんど全文、引用・孫引きした。


     (山田風太郎『風山房風呂焚き唄』 ちくま文庫 2016初 帯 J)

5月29日に続く~





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-27 21:49 | 雑録 | Comments(0)
2017年 05月 16日

新御徒町~おかず横丁~佐竹商店街~下谷神社~旧下谷小学校~上野

e0030187_19595422.jpg












e0030187_200714.jpg












e0030187_2002267.jpg












 12:30pm、地下鉄丸ノ内線・中野坂上駅で伊呂波文庫さんと
待ち合わせして、大江戸線で新御徒町へ。A2から出て大村庵
お昼を食べる。町のおそば屋さんって、いいな。

 のんびりと、おかず横丁方向へ。またShuRoの角に出る。大きな
砂時計があったが、あれは何分計だろう? モンドリアン絵はがき
を買う。

 おかず横丁では、もちろん入舟。山椒昆布につぼ漬けに新じゃが。
重くなるけれど、このために来た。

 佐竹商店街を通り、春日通りを渡って下谷神社方向へ。その前に
Coffeeヤマでアイスコーヒー。ヤマは今日も、近所のお客さんたちで
にぎわう。

 今日は伊呂波文庫さんを"東の東京"にご案内、というコンセプト(?)
なので、点と点をシンプルに結ぶ散歩コースだ。下谷神社で終わろう。

 下谷神社にはアヒルが3羽。いつもの、やや老いたアヒルは若い女性に
静かになでられて、うっとりしている。初めて見る2羽は若くて元気。盛んに
ごはん頂戴と騒いでいた。

 これで軽く散歩を終えるつもりだったが、ここからが本番になってしまった。
 感じのいい角を曲ったらROUTE BOOKS。いい空間構成。
 山田風太郎『風山房風呂焚き唄』(ちくま文庫)、松葉一清『集合住宅__
二〇世紀のユートピア』(ちくま新書)、山高登『東京の編集者 山高登さんに
話を聞く』(夏葉社)。

 猫に会う。鳴き交わすが、彼/彼女は去って行く。猫の背後の建物に惹かれて
進むと、この廃墟はなんだ! 
 病院か学校建築だろう。気になって横に曲ると、旧下谷小学校。復興小学校
なのかなあと、伊呂波文庫さんと話しながら、さらに巡って、一周する。
 正門の右側にある付属施設は体育館だったらしい。
 もっと手入れして、末永く使える状態にしておくと、台東区の観光スポットに
なるのに(もったいない!)。

 JR上野駅入谷口から入って、銀座線~丸ノ内線で戻る。
 やっぱりかなりタフな散歩になった。感動するには体力が必要なのです。
 


呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 トランプはイスラム国情報をロシアに漏らした一件で、追い落とされるか?
 なぜ、安倍晋三は厚かましく、のさばっていられるのだろう? 日本の特に
TVメディアは、なぜおとなしく安倍晋三に従っているのだろう、最低の男だと
分かっていて?

 今日現在の法務委員会の委員名簿です。今週『共謀罪』が強行採決
された場合は、私も含めここ記載されている議員全員が悪法を通過させた
歴史に残る〝戦犯〟になります。私はこのその覚悟で法務委員会に臨みます。

(うえにし小百合 19:26 - 2017年5月14日)





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-16 21:51 | 雑録 | Comments(0)
2017年 05月 14日

降ってないので歩く(大原町辺り)

e0030187_189535.jpg












(写真は今日撮影ではありません。)

 昨日は雨に降り籠められていた。今日は歩く。陰っているけれど
降りはしないだろう。

 地下鉄で一駅、新高円寺まで乗ってから歩くつもりで出て、途中で
変更。環七で新代田駅行きバスに乗り、大原町・下車。環七を渡って
大原2丁目〜羽根木1丁目と歩く。
 
 宇田川湯の煙突から煙が出ている。軒から、錆びきったオロナミンC
ドリンクの広告看板が下がっている。

 小さな御嶽神社を過ぎ、羽根木1丁目22辺り、むかし風の平屋・一戸
建てが目につく。羽根木インターナショナルガーデンハウスが近づいた。

 井の頭線の線路を越え、東亜コーヒーショップで休む。年配の女性客
ふたり連れが入ってきて近くの席に坐る。禁煙談義が始まる。結論は、
年も年だし、もういいや。
 Sが1年ほど、わたしは3年、煙草をやめている。

 古書 瀧堂が開いているので、やっぱり知らんぷりできない。
 キャサリン・エアード『死体は沈黙しない』(ハヤカワ文庫。知らない
女性作家だけど、ヤマカン買い)、川本三郎『東京つれづれ草』(ちくま
文庫)、中沢新一『悪党的思考』(平凡社ライブラリー)。
 いったん清算して、待てよと、岩波文庫の列に目を走らせると、
『寒村自伝』上下揃い。ふたたびレジへ。

 歩いていたら羽根木公園の端っこに来ていた。梅が丘に向かうと、
日曜日の新宿経由で戻ることになるから、環七方向へ戻る。羽根木
1丁目で仏文学者邸を見かけた。

 大原町バス停から戻る。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 TVニュースで、トランプとアメリカのTV局や新聞社との攻防を見る。
北朝鮮のミサイル発射ニュースも見る。
 日本の殊にTV局は何故、日本を北朝鮮化している、舌足らず・早口男に
抵抗する姿勢を示さないのだろう。他国に事寄せて批判しているつもり、
なのか? 





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-14 20:33 | 雑録 | Comments(2)