猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 27日

久我山~西荻窪(UNTIDY~盛林堂)

e0030187_105265.jpg













 写真は、蔵前神社の頑ななモノクローム猫。

 昨日は、やや東に、今日は西。今日も今日とて、いそがしい。

 永福町までバス、井の頭線で久我山・下車。近くは歩いている
はずだが、ここで降りたことはない。
 六地蔵通りという商店街を通る。リサイクル・ブティックや若い
ひと向けのキャフェなど、いまどきのどの町でも見かける店がちら
ほらしながら、住宅地になる。

 久我山5丁目39の都営アパートがきれいだ。ピンクベージュの
壁の3階建てが何棟か配置され、中心に公園がある。阿佐ヶ谷住宅
の思い出がよみがえる。詮無いことだ。

 博善社を右に見て井の頭通りを渡ると、宮前4丁目の住宅地。
五日市街道も越すと、見覚えのある住宅が出てきて、西荻窪が
近い。小さなおしゃれ風お店も現れる。もう少し歩けば休める。

 休むところに着く前にUNTIDYがある。入る。見つける。という
段取(?)だ。

 休憩する前に、まだある。盛林堂だ。

 店頭で、興津要『落語家_懐かしき人たち』(旺文社文庫)、
O・ペンズラー編『魔術ミステリ傑作選』(創元推理文庫)、
むかし読んだ(たぶん、もう持ってないであろう)、子母沢寛
『味覚極楽』(中公文庫)、尾崎秀樹『子母澤寛__人と文学』
(中央公論社)。最後の1冊は前回も目にしていて、単行本だし、
重いしとパスしていたが、今回、Sが見つけてしまった。

 中で、小沼丹『懐中時計』(講談社文芸文庫)と龍膽寺雄『M・子
への遺書』(日月書店)。それにしても講談社文芸文庫の竜胆寺雄
『放浪時代・アパアトの女たちと僕と』を店で見かけないのは、
なぜなのだろう?

 やっと休憩して、JRで荻窪、荻窪から地下鉄・東高円寺ルートで
戻る。JRで中野、中野からバス・コースもあるが、ひなびた(?)
土地を歩いた帰りにふさわしいのは前者、と判断した。





 自民党+公明党 vs ジェネリック自民党群という大政翼賛会同士
の馴れ合い選挙をするのか。脱原発で票を狙うから核武装の記事は
削除する、bitch・小池百合子。

<スゴイな、小池知事。 #希望の党 を反原発に見せかけるため
『日本も核武装の選択肢は充分ある』と明記していた自身の公式
サイトをキレイに消してしまってる。保守系の原発推進派の票より、
無党派層の脱原発票の方が多いと計算しているのか…また騙される
人が多そう??>
(2:55 - 2017年9月26日)

<消費税増税分を 子育て支援に使うというなら、なんで5から8の
 時に やらなかったの? もう 何度も 騙されませんよ>
(2:11 - 2017年9月23日)

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-27 20:17 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 26日

飯田橋~九段下(旧山口萬吉邸・九段会館 他)

e0030187_21494311.jpg











e0030187_21495653.jpg












 今日は飯田橋から九段の方向へ歩いてみよう。すき間歩きだ。

 飯田橋駅周辺は、なんだか先日の代々木駅近辺に似た雑踏感
だが、すぐに(山の手風)坂が迫る。

 東京大神宮を横目で見て通り過ぎると、清楚なモダーニズム
建築、富士見1丁目角の共済ビル。中を見たいなあ。
 蔦に覆われた、富士見2丁目角、2階建ての愛らしい上田ビル。

 東京ルーテルセンタービルを過ぎ、いよいよ避けてきた上り坂
を通らないと、飯田橋駅に戻るしかない。
 両側が暁星学園の二合半坂を、営々と上る。スパニッシュな館は、
フィリピン大使館公邸

 やっと坂を上りきる。
 角に、また、スパニッシュな邸宅。うつくしい。
 ここは何だったのだろう? 小笠原伯爵邸や、さっきのフィリピン
大使館公邸などと同じように、公的性格のある館かしら?
 眺めていたら、大きな門扉の隣の小さな通用門から、男性が出て
来られた。会釈して、以前は何だったのかとお尋ねすると、
 「個人の住宅ですよ」と簡潔に答えられる。

 部屋に戻って検索したら、旧山口萬吉邸。屋敷の角地は今は駐車場
だが、1980年代まで下見板張りのアパート?が在ったそうだ。
 若くて体力のある時期に歩き廻らなかったことを悔やむ。

 招魂社の方に降りる。しかし、この辺り一帯、新旧のキリスト
教会、異なる系統の神社、が目につく。神々の集結地帯か。

 九段下と神保町には、もう何年も来ていない。九段会館は
まだ在るのかしら。
 残っている! 道を渡って接近する。今は入れない、XTCや
Tom Verlaineを見た、九段会館。
 内堀通りに面した公衆トイレットも閉鎖されているが、変わらず、
昭和のにおい、サンポールのにおいが漂ってくる。
 トイレットの横では、植込みの金木犀が花開こうとしている。

 歴史の舞台「九段会館」、偉容どこまで残る? 「増築」前に
その姿をルポ
という記事があった。
 ファシズム建築として残すことはできないだろうか? 相対する
昭和館が被害者としての戦争を伝える施設だろう(入ったことは
ない)から、加害者側の遺跡も残すべきではないか。

 形あるモノで残さないと、残してさえ、ひとはすぐに忘れる。

 "自分一番"な都知事・小池百合子は関東大震災(自然災害)の
被害者・死者たちの中に、デマで殺された、虐殺された朝鮮人・
中国人の死者たちを埋め込んで、歴史を語り/騙り直そうとする。
 その尻馬に乗り、墨田区長・山本亨も語らないことによって騙る。
天災と犯罪とを故意に混ぜ合わせる。サブプライムローンの仕組み
みたいに、味噌の中に、ごくごく微量の糞を混ぜたって、見た目も味
だって、そうそう変わらないから大丈夫ですよ、という論法だろう。
 天災による死と虐殺による死を、"死者"一般としてまとめて追悼する
...どちらの死者に対しても死者を冒瀆する行為である。

 九段坂を降りた低地、再開発が続く九段南1丁目辺りに木造二階建て
の小さなお家が在った。玄関や窓の風情、ことに二階の丸窓など、荷風
『おかめ笹』を思い出す。
 九段下ビルの跡地は、何もない。すっかり空っぽ。

 [同日追記:
 建築としての九段会館が好きだ。重苦しい外観で、一所懸命、
くそ真面目な顔して建っている。重苦しさは滑稽でもあるが、
あれは肩をそびやかして、自分を大きく見せようとする時代精神
が建築に固まったのだ。国際連盟を脱退するときの松岡洋右が
建築になったら、それは九段会館みたようになるだろう。

 重苦しく、あか抜けないが、あれはわたしたちの近過去の一つだ。
インターナショナル・スタイルのすっきりした近代建築や、楽しい
スパニッシュ・スタイルのネガであるかのような帝冠様式だが、
知らんぷりして、なかったものにする訳にはいかないだろう。
それを必要とした時代はあったのだから。]





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-26 22:18 | 雑録 | Comments(2)
2017年 09月 25日

(1)J・G・バラード/柳下毅一郎 監修『J・G・バラード短編全集2』1/3

e0030187_11413841.jpg













 写真は一昨日の美倉橋で。

 単行本は嵩張って重いのに、寝床で少しずつ読んでいる。

 1962年発表の『正常ならざる人々』(山田和子 訳)で描かれる
のは、精神自由(MF)法という悪辣巧妙な法律が施行され、

<精神医療に従事する者はもはや[略]
 交霊術師や呪術師と同じ、ブラック・サイエンスの実践者の
 一員となった>(p86上段)世界での物語だ。

< 超保守主義者たちによる世界連合が十年前に制定した精神
 自由法は、精神医療という職業を禁止し、正常でないとされる
 状態でもそのままでありたいと本人が思うのであれば、それは
 完全な個人の自由であるということを正式な条文として明記した
 もので、いかなる形であれ、この法律に反したら、その人物は
 市民として全面的な不利益をこうむるという付帯条件がついて
 いた。実のところ、MF法の罠、隠された真の目的は、この付帯
 条件のほうだった。MF法制定に至るそもそものきっかけは、
 "サブリミナルな生活"と、政治経済的な目的のもとに大衆を
 操作するテクニックが際限なく拡大していくことに対する、
 一般市民の反発に過ぎなかったのだが、それが急速に、心理
 科学全体へのシステマティックな攻撃へと発展していき、軽微
 な犯罪行為を大めに見る寛容な裁判所や啓蒙(けいもう)的と
 見なされる刑法改正論者から、いわゆる"社会の犠牲者"や
 精神分析医とその患者たちまでもが、激烈な攻撃にさらされる
 ようになった。新しい支配者たちと、彼らを選んだ絶対多数派の
 人々は、本来ならみずからに向けられるべき憎悪の念と不安感を
 手近なスケープゴートに向け、他愛のない市場調査からロボトミー
 にいたるまで、精神操作と見なされるありとあらゆるものを違法と
 した。精神病者は、
 [略]
 みずからの問題に対しては徹頭徹尾(てっとうてつび)、自分だけで
 対処させられることになった。精神病者はコミュニティの"聖なる牛"、
 神聖にして犯すべからざる存在であり、[略]
 そんな彼らに助けの手を差し伸べようとする者は誰であれ禍(わざわい)
 がふりかかることになったのだった。>(p86上段-87上段)

 むかしはバラードのこういう社会派っぽいところが、どうもねと
思ってきたが、いまや、"精神医療"や"MF法"が、あらゆる言葉に
置き換えて読むことが可能な、どうにも現在時の日本のレポート
である。不幸でいまいましくも。


     (J・G・バラード/柳下毅一郎 監修『J・G・バラード短編全集2』
     東京創元社 2017初 帯 J)

9月28日に続く~





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-25 21:48 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 09月 24日

岩本町~浅草橋~蔵前(2017/09/23)

e0030187_22153945.jpg













 昨日は休日でも行ける東の東京ということで、地下鉄・都営
新宿線を岩本町・下車。これまで歩いてなかった美倉橋方向を
取る。

 美倉橋の下をやがて大川に合流する神田川が流れ、川風の
涼しさが、やがて来る冬を思い出させる秋の午後だ。

 浅草橋4丁目5番辺りの路地の名残のある静けさがうつくしい。
左衛門橋通りを渡った浅草橋1丁目35番界隈は、また違う空気に
なる。

 福井町通りに面した、白い東宝服飾ビルが中原淳一調で可憐だ。
ピンクと白のテントが角に張り出す。
 浅草橋2丁目5-8から見る道の曲り方が奥行きを感じさせる。

 お財布などにつける小さな鈴をショーウィンドーの棚に並べて、
作業する様子が(覗こうと思えば)覗けるお店では、扇風機が回り、
ポルカ(?)みたような音楽が大きな音で聞こえてくる。
 その先に神社がある、と思ったら、銀杏八幡神社。もう浅草橋だ。
さすがに人出がある。

 休憩して、浅草線・浅草橋から蔵前まで一駅。外に出て、蔵前駅
付近を少し歩く。元犬の神社(蔵前神社)は相変わらず清楚だ。
 以前、神社横手に車が停めてあり、猫がいたのを思い出していると、
社務所の扉の前にモノクローム猫がいる。呼べど近づけど、反応なし。
頑固にそっぽを向き続ける、立派な猫だった。
[9月27日に写真あり]
 蔵前の風通しのよさは知ってはいても、いつも感動的。
 




 日ころ・中山恭子が小池百合子のジェネリック・自民党に共闘を持ち
かけた(2017年09月24日 17時24分)。小池百合子と"あたしファースト"
に投票した人たちは、それを受け入れる人々なのか?

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-24 20:33 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 23日

コッパード/南條竹則 訳『天来の美酒/消えちゃった』読了

e0030187_19521957.jpg












 最後の1篇は中篇だけど、あと10作はすべて短篇。
怪談は怪談なりに、ファンタジーはファンタジーとして、
話の行く末は大体見えるものなのに、コッパードは話の
転がりよう、行く先が妙だ。因果のつながりがヘンテコ
で、思いがけない方向に話が向かう。

 また、感傷的な物語を軽快に語って見せる。『去りし
王国の姫君』がそれだ。地下鉄の中で読みながら、泣き
そうになる。

 地上の恋人たちは、すれ違いを繰り返すのが常とはいえ、
生きているうちは愛してるの一言が言えず/言わず、死んで
幽霊になって、やっと愛してることを伝える、天の邪鬼で
ピュアな詩人の魂。
 1921年に書かれたらしいが、当時の若い恋人たちのじゃれ
合いを、昔話の形式の中に落とし込んだかのようだ。
 永遠の恋人たちの肖像が刻まれる。

 最後の『天国の鐘を鳴らせ』も、うつくしい、芸術家の肖像。


     (コッパード/南條竹則 訳『天来の美酒/消えちゃった』
     光文社古典新訳文庫 2009初 帯 J)





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-23 20:54 | 読書ノート | Comments(0)
2017年 09月 22日

ばか話/まったくの冗談

e0030187_22295969.jpg













 何かの或いは誰かのtwitterを念頭に置いてでは、まったくない。
twitterというシステムに対してのばか話、冗談だけれど、tweetを
正しく『さえずる』と訳さずに、『つぶやく』としたことに、日本
での成功があったのではないか。

 『さえずる』や『さえずり』では、何も考えてないのに声高に
喋りまくる印象がある。『つぶやく』や『つぶやき』には内省と
知性のかけらが感じられるではないか。
 もしもtweetが『ぴーちく』、retweetが『ぱーちく』とでも
訳されていたら、twitterは日本では広まらなかっただろう。ごく
少数のブラックジョーク愛好者の好むシステムとして、短期間に
使用され、すぐに忘れ去られたのではないだろうか。

 まったく、『つぶやく』や『つぶやき』は、戦略的に正しい訳語だ。
戦略理解能力、十分なのに、なぜTwitter Japanは、ヘイトスピーチを
ほったらかしておいたり、

< 「このアカウントは復活されません」Twitter社が菅野完さんに
 宣告 やり取りが判明
 どの発言がアウトだったかの説明はなく……。>
(2017/09/19 19:55)

__などと、シカトで返答したりしているのか。

 戦略はあるのに危機管理能力がないのか。
 会社は社会の中に在るのに、会社のスタンスが見えない。Twitter
Japanには日本会議の息がかかっているのかと、誤解(あるいは正解?)
しそうだけれど、それでも構わないのか、儲かってる限りは。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-22 18:57 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 21日

森下へ(古書ほんの木~古書ドリス)

e0030187_19402655.jpg













 文字通り、雲ひとつない青空。くるっと頭を廻らして後ろの
空を確認しても雲ひとつない青空の下、地下に潜り、森下へ。

 森下も青空。陽射しは強いが湿気が少ない。いいことだ。
 森下行きは、Sが昨夜思いついたらしい。教えてくれてれば、
手書き地図を準備していた。地下鉄の出口は分かっても、
地上に上がると方向が取れない。

 なんとか、のらくろロードに到り、古書ほんの木、入店。
古本屋は、いいなあ。落ち着ける。新刊書店にほとんど行か
なかったら、紀伊国屋書店がやかましく感じる。寄ってらっ
しゃい、見てらっしゃい、の声が聞こえてくるようで。
 古本屋だって、基本姿勢は見てらっしゃい、買って行ってね、
なのだけど、ほとんど聞こえないように言ってるので、おまけに
客はすぐさま、本との対話に走ってしまうので(何故か古本屋は
そういう風にできていることが多い)、ひっそり、落ち着ける。

 小沼丹『椋鳥日記』(講談社文芸文庫)を買い、かわら版『深川福々』
2017年6-7月 第47号を頂き、古書ドリスへの行き方をお尋ねした。
 わざわざ外まで出て、教えてくださる。ありがとうございます。

 新御徒町や蔵前までは来ても、その先はあまり行かない。ちょっと
長目に地下鉄に乗っていれば着くのだが、蔵前辺りで十分長いので、
行くぞと思わないと、なかなか行けない。同じ東の東京でも、蔵前と
森下では、空気がはっきり違う。森下と清澄白河も違う。
 森下は、ずっと前に来たときと、あまり印象が違わない。静かで、
引っ込み思案。(?)

 それでも古書ドリス手前の公園では、子どもたちの声がする。
大通りから一本入ると、住宅地。その中に古書ドリスがあった。

 幻想と怪奇系が集合しているので、つい長居してしまったような
気がする。しゃがみ込んで棚の下まで見ちゃうし。

 絵はがき2枚、エドワード・ゴーリー『うろんな客』ポストカード、
Florence Parry Heide/Edward Gorey"THE SHRINKING OF
TREEHORN"(ソフトカヴァ)、Edward Gorey"THE IRON TONIC"
と"THE OBJECT-LESSON"(ハードカヴァ)、ROBERT LOUIS STE
VENSON/EVE GARNETT"A Child's Garden of Verses"(ソフト
カヴァ)。
 最後の絵本は、森山氏の描いていた絵を思い出させると、S。

 公園でひと休み。一見タヌキ風の和シャム猫と距離を保って歓談
してから戻る。けっこう暑かった一日。





 さあ共謀して、自民党と公明党と維新の会や何とかファーストを
落とそう。

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-21 21:38 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 20日

趣味する

e0030187_21575440.jpg













 不調法な奴だが趣味はある。趣味しかなかったのが最大の
問題だろうが、今更どうにもできない。

 古本屋時代に発見した趣味が、書籍小包の梱包。かなり中毒
した(前にも書いた話だけれど)。

 厚紙の封筒は高いので、クラフト紙を切って包む。ベージュの
布テープがクラフト紙の茶色に似合う。もっと安いテープがあるが、
テラテラした、いやな色だ。紙テープは安くて、クラフト紙の茶色と
素材的にもなじむが、布テープはタフだし、側面や底面の補強など
にも使える。
 最初は気泡緩衝材だったが、小包の厚みを減らすために、後に
薄い白色の高発泡ポリエチレンシートに替えた。一冊の文庫本や
単行本を送るときの緩衝剤として、これで十分ではないか。
 さらに肝心の本と手書きの領収書をOPPに入れて、テーピングは
もちろん片端を折り曲げる。楽しかったなあ(手順を書いてるだけ
で、わくわくしてくる)。

 今でも通信販売専門の古本屋なら再起できるだろうが、売るため
の本を集める気がない。他者(客)とのメールでのやり取りも億劫に
感じるようになっては、復帰はできない。お店が在って、いろいろな
方とお会いできたから、個人作業で、かつ自己満足できる、梱包が
楽しかったのだ。

 今日、注文していた『J・G・バラード短編全集3』(東京創元社)
が届いた。
 脇に穴の開いた冊子小包用・硬質紙袋を紙テープで留め、気泡
緩衝材、そしてOPP中に本と、カラーでプリントアウトした領収書。
 領収書には、出品時のコンディション説明箇所も含まれていると
いう、ほぼ完璧な梱包。気泡緩衝材とOPPのテープ留めが、一カ所
だけでも端折りされていたらなあ。もう、泣いちゃう。

 趣味心が刺戟されて、古本屋時代に始まった、もう一つの趣味、
グラシン紙でのラッパー作りをした。

 昨日の『合田佐和子 光へ向かう旅』(平凡社コロナ・ブックス)、
先日から持越しの『ジャコメッティ展』図録、『モダン・フォト
グラフィ 中山岩太展』(芦屋市立美術博物館/渋谷区立松濤美術館)、
『モダン東京狂詩曲展(トウキョウ・ラプソディ)』(東京都写真美術館)。
 『ジャコメッティ展』の大きさ・重さに、ちょっと手こずる。

 近ごろ、数独という趣味を知った。

 新聞の日曜版にあるクロスワードパズルと、左右2枚の絵のまちがい
探しは、前から習慣的に無意識にやっていたが、数独は敬遠していた。
 代数がとても苦手だったし、数字がともかく苦手だ。

 ある日曜日、たぶん1ヶ月か2ヶ月前のこと、ふと、数独ってどうやって
解くのだろうと思った。
 絵柄合わせ、というか、水平・垂直方向へ、同じ絵柄が出て来ないよう
に並べるのだとは分かる。絵の替わりに1から9までの数字が使われている
とは分かったけれど、数字という、指し示す意味を持つ記号(絵柄)に
幻惑されて、最低3回くらい試みて、やっと正解する。しかも易しい構造の
数独で、何度もミスる。
 若ければ、もっと速く、確実に上下左右の数字を読み取り、瞬間的に記憶、
判断できるだろうが、加齢+不慣れなこともあって、なかなか解読パターン
が見つからない。

 ひとり遊びだと、ときどき、中毒的に好きになる(ようだ)。
 相手を要するゲームだと、まず共通ルールを憶えなければならない。
ひとりでやるゲームなら、自分であれこれ解釈しながらルールを見いだす
ことができるけれど、二人以上のゲームは、共通言語が前提だ。それがね、
問題。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-20 19:57 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 19日

岩本町~新日本橋(ラフレッサ!)

e0030187_223321.jpg












e0030187_22331697.jpg












 今日は、地下鉄都営新宿線・岩本町・A1出口から日本橋
方向へ。久しぶりに東の東京へ。

 大通りは大通りでしかないが、オリンピックイン神田と
いうビジネスホテルの真裏から、かつての路地の残りや
東京のかけらが、ぽつぽつと現れる。写真の"神田東紺屋町
27番地 野村利雄商店"のような。
 東を歩いていると、ときどき、フルネームの商店看板を
見かける。ある時期の流行りだったのだろうか? 

 旧・今川中学や前に通ったことのある通りに出る。
 ここも通った! 青い琺瑯板に記された地名地番、
"北乗物町5"が貼られたままの二階建て。
 角を曲ると、右に"カマタ産業"、左に"(有)神田一
製作所"表示。はすかいの"(有)内田商店"も健在。

 神田紺屋町、(株)高井鏡硝子工業所の新旧の建物がある、
細く風通しのいい道に、猫・一匹と鳩・数羽とが、かなり
接近して、猫は涼み、鳩はエサを探してうろうろしている。
顔なじみの関係なのか?

 3:30pm、ラフレッサ発見。
 半円形のカウンター席に3名、TVではお相撲中継中。奥の
テーブル席に2名。会社員風の男性が多い。
 先客たちが去ると、年配の女性がひとりで入ってきて、アイス
ココアを注文した。常連客らしく、前払い。すてきな町、すてきな
町の喫茶店風景だ。

 ラフレッサの裏手で白っぽい猫に逢う。建物と建物の細いすき間
から出た瞬間に、わたしたちと目が合って、ニャーと鳴く。ひと慣れ
した外猫なのだろう。すき間の入口にドライフードの残りが入った
お皿、奥には黒猫が寝ていた。

 JR新日本橋駅・4番口から地下に降りて、地下鉄銀座線・三越前駅
から戻る。
 新宿でいったん降りて、やっと『合田佐和子 光へ向かう旅』(平凡社
コロナ・ブックス)を買った。研修中だったかのバッジ(?)をつけた
男性店員が、ヴィニル袋をテープで留めるとき、片方の端を折り曲げて
留めてくれた。うれしい。





呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-19 21:43 | 雑録 | Comments(0)
2017年 09月 18日

(2)フレドリック・ブラウン/青田勝 訳『シカゴ・ブルース』読了

e0030187_1256349.jpg













~9月17日より続く

 語り口のなめらかさは、たぶん、主人公、エド・ハンターと
アムおじさんが、殺されたエドの父親の足跡を辿ってみよう
とする際の、ちょっとした描写の挿入の巧さもあるだろう。
 やや感傷的な表現だが、効果がある。
 
<ぼくたちは歩きはじめて、通りすぎる酒場の名前を見て
 いった。ループ([略])から北へバッグハウス広場までの間
 ノース・クラーク街には、一ブロックに平均四軒の飲み屋が
 あった。貧民のブロードウェイだ。>(p55)

< ぼくたちはフランクリン街の高架線の下を歩いた。 
  頭の上を電車が通りすぎて、その轟音が夜をゆすぶった。>
(p57)

 検視訊問に出た酒場の店主が、何か隠しているようなので、
アムおじさんは店主を脅して告白させようと思う。そのために
若いエドの服装を替えさせる。ハイティーンではなく、

< 「[略]すこし老けて見えるように、濃い紺の、細いたてじま
 の服がいい。帽子もそれにつり合ったのがいるな。
 [略]
 拳銃小僧に見えないと困るんだ」 >(p112)

 着替えると、いきなり二人で最近も、強盗事件を起こしたと
いう設定の即興芝居を始めて、エドが着いて来られるかどうか
を試した挙句、演技指導を授ける。

< 「[略]マリファナのタバコを二本ばかり吸ったやつの目つきを
 見たことがあるか? まだもっと吸いたいと思ってるときの目つき 
 だぞ?」
 [略]
  「[略]しじゅうそういう目つきをしてろ。人を見るとき、殺して
 くれるっていうような勢いで、にらみつけちゃいかん。そいつは
 大根役者のやることだ。
 [略]
 そいつを電柱でも見てるように、見ることだ」>(p115)
__映画みたいな、効果の挿入。

 亡父の足跡をさらに遡る。子どものころ住んでいたゲーリーの
住宅を見に行く。

<ぼくが覚えているよりもずっと小さな家で、ひどくペンキが
 はげている。[略]一度も塗りかえたことがないらしい。
  「さくを取り替えたな。せんにはもっと高かった」とぼくは
 いった。
  アム伯父さんはくすくす笑って、「もう一度よく見直してみろ」
  よく見るとやっぱり昔のさくだった。さくはたしか胸ぐらいの
 高さだったと思うと、なんだかへんな気持になった。変わった
 のはさくではなく、ぼく自身だったのだ。>(p207-208)  
__感傷性、情緒性の挿入がためらわずに行なわれている、とも
言えるだろうか。

 うーん、なめらかな語り口の秘訣は今回も発見に至らなかった。


     (フレドリック・ブラウン/青田勝 訳『シカゴ・ブルース』
     創元推理文庫 1971初 J)

(1)『シカゴ・ブルース』
(2)『シカゴ・ブルース』



 自民党と、公明党と、維新の会と、小池百合子のジェネリック
自民党とを、落とすチャンス!

 政府発表では北海道上空を通過し襟裳岬東2000キロに落下と言うけど
・・・実態は「宇宙空間を通過しカムチャッカ半島の南東、日付変更線
付近に落下」が正しい


<襟裳岬から2000キロって、2000キロってだいたいこれぐらいの距離
 東京から北京
 東京から台北
 稚内から鹿児島
 ベルリンからバグダッド[注:正しくは3200キロ]
 パリからカイロ [注:正しくは3200キロ]
 ソウルから香港
 ニューヨークからマイアミ>
(4:08 - 2017年9月15日)

<宇宙空間まで日本上空といってしまう人たちは、#横田空域 は
 どう思ってるわけ? 首都圏上空が奪われているわけだけど。>
(2:32 - 2017年9月15日)


呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

# by byogakudo | 2017-09-18 14:54 | 読書ノート | Comments(0)