猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

朝刊にディー判事の広告

_「柳園の壺」(R・V・ヒューリック HPB)_が出ている。嬉しいな。これは多分
The Willow Pattern (65年)の初訳だろう、ミステリマガジン03年11月号のロバート・
ファン・ヒューリック作品全解題を見ると。
 1年に2冊ずつヒューリックが読めるとして、初訳ものから先に翻訳出版される
だろうが、HPBで全作品が揃うのはいつになるのか? 長生きしなくっちゃ。

 昨夜は疲れていたので、ベイリー4作目をすこし読んで眠り込む。ヴォクトも入り口
だけ覗く。どんなストーリーだか要約しにくい話だそうだ。

 毎週末更新の新着本は、きょう更新しました。よろしく。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-11 13:49 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 10日

ニール・ジョーダンではなくて

e0030187_1440444.jpg






あれはスティーヴン・フリアーズ(近頃なにか撮っているのかしら?)だったかも
知れない。7日付け日記の訂正です。80年代「マリ・クレール」で読んだことは
たしかなのだが、どうもフリアーズだったような気がしてきた。
 フリアーズの名前もPCで「危険な関係」(ロジェ・ヴァディム版のリメイク)を検索
して、ようやく。あぁあ、毎日、脳細胞が壊れていくのに気付かされる。

 B・J・ベイリーの短編集は「シティ5からの脱出」(ハヤカワ文庫 85初)である。
まだ3作しか読んでない。錬金術的なアナロジーの科学を駆使したSF、だろうか?
3作目の「シティ5・・・」は68年の若い衆の反乱がヒントじゃないかと後書きを
見たら、やっぱり初出は71年。
 まだ2-3日かかりそうなのに、ヴォクト(ヴォークト、ヴォート表記があるが、
どれが比較的 原音に近いだろう?)「宇宙製造者」(ハヤカワ文庫 74年5刷)も
廻ってきた。平行して読む? それも頭が混乱しそうだ。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-10 12:26 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 09日

バリントン・J・ベイリー

の短編集を昨夜から読み始める。ハード・ほら話・SFだろうか? 理科と数学に弱く
ても読めるハードSFのようだ。アナログ頭で類推しながら、ぽつぽつ読んでいこう。
ごりごりハードSFじゃないから、なんとかなるでしょう。あれだけは、駄目です。
全面拒否。

 06aに載せた金井美恵子をエッセイ集だけ眺め読みしたが、やはりファンには
なれないみたい。悪口芸のスタイルは確立されているけれど、わたしの好みとは
少し方角違いだ。
 恰好いい悪口を書きたいと思うが、なかなかお手本が見つからない。荷風の悪口
みたいに「わたくし」使用であくまでも上品にエゲツない悪口__、恰好よいが
漢文脈のない人間が手本に取るのは無理だろう。日本語の教養がなくてかなしい。



 
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-09 15:59 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 08日

なかなか傑作

の部類ではないか、「ハイーライズ」(バラード ハヤカワ文庫 80初)は!
むかし読んだときの記憶よりずっとよかった。最近の痩せた作品と、無意識裡に比較
しているのかも知れないが。
 
 超高層集合住宅を舞台にしたカタストロフィ。社会的階層がそのまま上中下階層に
住まうハイ・ライズで、ある日を境に全員が幼児退行する。生ゴミのヴィニル袋は
廊下・室内に満ち、他者から身を守るバリケードや身体と心を寛がせるクッション
になる。自己充足的な幼児の王国に住む彼らはビル外との隔絶を求めて、誰も
エレヴェイタや配管の修理を呼ばないから、ビルは人々の心身の荒廃と歩調を揃えて
スラム化する。そしてみんな死んでいく。隣に建つハイーライズでも停電が起こり
次の廃墟と幼児後退者の群れとが準備される。

 暗くて妙に心地よい世界だ。いちばん好きなのは「ヴァーミリオン・サンズ」だが。

 
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-08 15:42 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 07日

J・G・バラード「ハイーライズ」

e0030187_16384653.jpg









を二十余年ぶりに?再読中。以前読んだときも社会派っぽさを感じたが、それは
今回も変わらない。イギリスの小説家(や映画監督)には抜きがたく社会派性があるの
かしら__誰だったか、「イギリスで映画を撮るかぎり、階級制度を無視したシナリオ
を書く訳にいかない。主人公の青年がどんなクラスに属しているか、から脚本が
始まる。それを外したくて、私はハリウッドにやってきた」とインタヴューで答えて
いた。
 
 「ハイーライズ」は実は、むかしの印象ほど社会派臭はない(いま読んでいる範囲
では)。社会意識よりタナトス傾向の方が圧倒している。暴力への情熱に、読み手も
感染して、つい読んでしまう。

 映画監督はニール・ジョーダンだった。やっと思い出したと言いたいところだが、
「クライング・ゲーム」をようやく思い出して、PC検索した結果である。こんなに
記憶力が薄くなっちゃって、まあ・・・。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-07 13:16 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 06日

ハリウッド・バビロン

e0030187_18485279.jpg







 初夏の猫額洞入り口は、白いレースの遮光カーテンで覆われていた。昼間、外から
中を覗くと様子がよく解らない。夜はその逆になる。布地1枚だが外気を充分遮って
くれるし、空気も流通する。冷房をかけていても酸欠しない。
 そんな日々は過ぎ去り、今やしっかりガラス扉を締め切り、冷房装置内に籠って、
それでも暑さに頭が働かない。いやな季節だ。

 川本三郎「アカデミー賞」(中公新書 90初)読了。川本版「ハリウッド・
バビロン」? アンガーほどは栄光と悲惨に情熱を注いでないけれど、でも暗い
エピソードが目につく。筆致は穏やかなのに。ハリウッドを描こうとすると、誰でも
光と影のコントラストに眼をやられてしまうのかしら?


 
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-06 18:35 | 雑録 | Comments(0)
2005年 08月 05日

タリーズ・コーヒー探訪

 暑さに負けつつ、本を買いに。なんだか地味で渋い本ばかり__でもない、か?
帰るさ、神保町のタリーズに休む。ここはビル前の広場と呼応するように天井が高く、
外光がよく入る。ただ喫煙室の音は感心しない。壁に反響してキンキンしている。
まだ3店しか行ってないが、日本橋タリーズが肌理があらくて駄目だった。九段下、
新宿御苑前はそれぞれに、何てことなくて、気持よい。次は新宿西口、東京医大隣の
タリーズを訪れよう(いつになることやら)。

 昨夜「はじまりはジャズ・エイジ」を終える。敗戦時にティーネイジャーだった
世代(の一部)とアメリカとは、いまの若い世代よりもっと、密接な関係があった
ような気がする。肯定/否定、どちらの立場であれ、もっと骨がらみの内在化された
関係が。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-05 20:29 | 読書ノート | Comments(0)
2005年 08月 04日

今年は5日間の夏休み!

e0030187_1922318.jpg







を取ることに(やっと)決定。猫額洞HPトップにも書きましたが、

8月23日(火)~27日(土)、猫額洞は夏期休業いたします。
この間、メール通販もお休みです。
メール等でご連絡を頂きましても、お返事は28日(日)以後になりますので、
よろしくお願い申上げます。

 去年ほどの酷暑にはならないですむんじゃないかと、甘い期待をしていたが、
やはり甘かったようだ。どっしりした熱さに囲まれている。手で触れるような熱気。
多少の撒水では追いつかない、かえって舗道の上に熱がかたまって出てきた。
 あのビスケット型した、厭な朱色と小豆色とに白ブチ混りの舗道は、それでも
保水性はあるようで、水を撒いたあとかなりの時間、黒染んでいる。色と型とを
なんとかできないのか。見るたびに気が滅入る、だらしなく、安っぽく、悲惨な
形状だ。暑さのせいの八つ当たりもあるが、あれはひどい代物です。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-04 18:08 | 告知 | Comments(0)
2005年 08月 04日

古書猫額洞ホームページ案内

ホームページをご案内申上げます。
新着本は毎週末更新、その他各目録は随時更新です。
下記をクリックして下さい。
     
古書猫額洞
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-04 14:22 | Comments(0)
2005年 08月 03日

何も覚えてない

e0030187_17443465.jpg







 2時間で20冊くらいしかネットに上げられないのか。遅いなぁとは言え、1冊
上げては付箋に書いて貼り付けていたから、そんなものかも知れない。02です、
お暇でしたら、よろしく。まだまだ上げなきゃならない・・・。

 死んだように静かな夏の午後の街は、とてもなつかしい。回覧板を廻しに!外に
出たら、夏の記憶がよみがえった。

 昨夜は眠いのに川本三郎「ネヴァーランドで映画を」(中公文庫 88初)を斜め読みし
常盤新平「はじまりはジャズ・エイジ」(講談社文庫 85初)に移る。寝ぼけながら
読んだので、読んだという記憶しかない。無駄ってものだ、まったく。
 
 そう言えば先週、「ネロ・ウルフの殺人交響曲」だったか、そんな題名の
パスティーシュ?を読んだが、ウルフ・グッドウィンの日常生活描写がいい感じで
これはと思ったのだが、最後の謎解きの単調さにがっかり。わたしは誰が犯人であれ
構わない人間であるが、あんまり何も考えてなかったかのような謎解きに出会うと、
さすがに嫌になった。
 
 むかしハードカヴァで福永武彦の頁だけ読んだ「深夜の散歩」は、今回も他の筆者の
部分に着かずに棚に戻しそうだ。あっ、これも上げなきゃ。
[PR]

# by byogakudo | 2005-08-03 15:37 | 読書ノート | Comments(0)