人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 21日

大門剛明「雪冤」読了/熱読「映画秘宝」

大門剛明「雪冤」読了/熱読「映画秘宝」_e0030187_13301658.jpg









clock to enlarge.


「映画化記念 私は猫ストーカーフェア」 神保町・三省堂本店4F
 6月26日(金)〜7月25日(土)


 誰が誰だか何が何だか解らなくなって来たので、終盤を重複再読
して「雪冤」(大門剛明 角川書店 09初 帯)読了。
 死刑問題を考察する社会派ミステリに、後半は本格ミステリでも
あろうと試みるものだから、忙しくなる。ごたごたしただけじゃないか
と、たんなる読者は無責任に冷たい。

 日本人が「文学」あるいは「文芸作品」に道徳的指標を求める体質は、
結局変ってない、ということなのか...ぶつぶつ...軽さを求めれば、ただの
薄っぺらさが軽やかさと勘違いされるし...ふつふつ...。

 派手なレイアウトにも小さな活字にもめげず、「映画秘宝」09年8月号
の他の記事も読む。
 「僕たちの好きな娼婦たち」(『日曜はダメよ』DVD化記念!)に、
『裸のキッス』のコンスタンス・タワーズの写真も、ちゃんとある。
さすがだ。
 『ショック集団』も良かったなあ。店を始めてから、映画館はもとより、
部屋で映画を見る体力もなくしてしまった。

 「秘宝読者がお願いしたい女優」と「男優」のコーナー、緑魔子が8位、
ウィレム・デフォーが9位。読者の年齢層が知りたいものだ。予想以上に
バラついているのだろうか?

by byogakudo | 2009-06-21 13:30 | 読書ノート | Comments(2)
Commented by 藍色 at 2010-01-17 02:34 x
こんばんは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Commented by byogakudo at 2010-01-24 15:56
ご連絡が遅れまして失礼いたしました。よろしくお願いいたします。


<< 高原英理「抒情的恐怖群」半分強      M.ルブラン「緑の目の令嬢」読... >>