人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

「猫と映画と古本と」__映画「私は猫ストーカー」余波7

「猫と映画と古本と」__映画「私は猫ストーカー」余波7_e0030187_13555182.jpg






click to enlarge.


「映画化記念 私は猫ストーカーフェア」 神保町・三省堂本店4F
 6月26日(金)〜7月25日(土)
 

 昨夕は、神保町・三省堂書店本店8Fで催されたトークイヴェント
「猫と映画と古本と」へ、元エトアルのK夫人やmicrojournalさん
chocochipsさんと共に。

 1Fからエレヴェータで上って行くと、1~2階にかけて左側壁面に、
「私は猫ストーカー」パネルが並んでいる。うちの「出張中」の文字も
見えたような気がしたが、後で確認するのを忘れた。
 6pmに4Fレジ前との約束に少し遅れ、すでにお三方ともいらしている。
申訳ない。ご紹介もそこそこに会場へ。

 受付に大塚さん、第一列に岡崎武志さんの後ろ姿がと思しいが、
ご挨拶しそびれる。失礼。
 洋泉社・小沢さんが来られて一列目に。
 三列目、真後ろのコーノさんから声をかけられる。お久しぶり。
 予告編上映後、浅生ハルミンさん、鈴木卓爾監督、越川プロデューサー
の登場、トークが始まる。

 ハルミンさんが猫ストーカー指南しているメイキング映像が
流される。
 浅生さんと監督の後ろにサングラスの たむらまさき 撮影監督が
映っているシーンで、
 「ピンク映画のメイキングみたいですね」と声を上げたのは越川氏?

 怪しい人と思われない工夫はありますか、との質問。
 たしかに猫を追っかけているとは言え、他人の家のフェンスの隙間から
覗き込んだりするのは、端から見れば充分怪しい。
 ハルミンさんが、犯罪行為の言い訳として「猫ストーキングしてました」
と使われるのは不本意なので、映画があまり大ヒットしませんように、
と仰る。

 原作も映画も、「ベストセラーよりロングセラー」であるのが望ましい。
1位以外はゼロカウントされる今の時代に、何を暢気なことを言ってると
叱られそうだが、一斉にもてはやされ、あっという間に消費され尽くす
現状の方が、よほど不健全ではないか。

by byogakudo | 2009-07-02 13:56 | 映画 | Comments(3)
Commented by chocochips at 2009-07-02 20:50 x
昨日はお招きいただき、ありがとうございました。
やはり岡崎さんでいらっしゃいましたか。手前どもの文芸誌「kaiba」に対しご丁寧なお手紙をいただいていたので、何かの機会にお会いできたら、ぜひご挨拶しなければ、とかねがね思っていたのです。非常に非常に残念です。ご紹介いただけないので、人違いなのかと思っていました。

岡崎様:この場をお借りして非礼をお詫び申し上げます。
会場で真後ろにおりましたのが、イラストレーターの鈴木博美と私です。ご挨拶できず、大変失礼いたしました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by 岡崎武志 at 2009-07-03 01:23 x
あれれ、スズキさん、猫額洞さん、こちらこそ、失礼しました。後方に阪神タイガース仲間がいて、そちらに気を取られ、ご挨拶できずにすいません。また、どこかで。こんどは、ちゃんと。
Commented by byogakudo at 2009-07-03 20:04
microjournalさま、chocochipsさま、岡崎武志さま。
皆さま、失礼いたしました!
夜出かける習慣をなくして久しく、早く帰らなくっちゃとドタバタして、
ご挨拶やご紹介のタイミングを逃してしまいました。申訳ありません。


<< 「久生十蘭短篇選」もう少し 他...      フレーザー「エイブヤード事件簿... >>