人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

DVDで「江分利満氏の優雅な生活」と「こころ」を見た

DVDで「江分利満氏の優雅な生活」と「こころ」を見た_e0030187_14234018.jpg









click to enlarge.


 岡本喜八は好きだけれど、この映画も悪くないんだけれど、終盤、
酔っぱらった江分利満氏が、戦争に対する意見を長々と愚痴り出すと、
聞かされている会社の若い衆だけでなく、見てる側も辛い。

 ドライなコメディで通す訳には行かなかったのかなあ。その方が
タフな反戦コメディとしても、見ていられたような気がする。
 「血と砂」(という題名だったと思う)は長過ぎなくて、好きだった。

 市川崑による漱石の「こころ」、もっと正面からホモセクシュアルの
映画として描けなかったのかしら。小説も読んだ筈だが、ぴんと
来なかったし。
 明治の学生同士の話に、ジョゼフ・ロージー「召使」を期待する
のが、間違ってるのだろう。

by byogakudo | 2010-01-24 14:17 | 映画 | Comments(0)


<< 厄日      五反田〜三田一丁目〜麻布十番を... >>