人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

「あるいは裏切りという名の犬」を見たが・・・

「あるいは裏切りという名の犬」を見たが・・・_e0030187_14162254.jpg









click to enlarge.


 邦題「あるいは裏切りという名の犬」の70年代風味に惹かれて
ずっと見たいと思っていたが、「T」のジャンル分けが不可解で、
SがDVDを借りに行っても、なかなか見つけられない。

 方南通りや青梅街道沿いに「ビデオR」があった頃がなつかしい。
いいレンタルビデオ店だった。ハリウッドの娯楽大作も並ぶが、
マイナーで面白い作品もちゃんと見つかる、文化度の高いチェーン
だった。悪貨が良貨を駆逐するのは、どんな事象にも当てはまる。

 さて、やっと見つかった「あるいは裏切りという名の犬」だが、
まあ酷いったら・・・。
 じつは「マルセイユの決着(おとしまえ)」に続いて「やがて復讐と
いう名の雨」も見ていて__ギャルソンヌ型の女優だけ可愛い__、
これも退屈だった。最初に見た「マルセイユの決着(おとしまえ)」が、
いちばんまともに思えてきたほどだ。

 「あるいは裏切りという名の犬」は、ドゥパルデューの
キャラクターが単なる悪役としか設定されていないので、物語が
ちっともふくらまない。どうせDVD化されるから、というので
だらだらと長いだけの映画が作られてしまうのだろうか?

by byogakudo | 2010-02-10 13:42 | 映画 | Comments(0)


<< 柳光司「ダブル・ジョーカー」読了      無知のかなしみ >>