人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

「マイキー&ニッキー」を見る

「マイキー&ニッキー」を見る_e0030187_16264744.jpg






click to enlarge


 悪魔(Old Nick)は、かつて光り輝く大天使Luciferであったが、
傲慢な振舞いを続け、天界の秩序を乱した。
 天使長Michaelは、彼を罰さなければならなくなった。

 「マイキー&ニッキー」は、そんな物語である。

 天界であれ世俗のギャング組織であれ、秩序は維持されなければ
ならない。しかし、天使ならぬ濁世に生きる生身の人間が、幼年期を
共有した友人を裏切るのは辛い。

 堕天使ニッキー(ジョン・カサヴェテス)のパラノイアックで傍若無人な
行動に傷つけられ、マイキー(ピーター・フォーク)上部の命令に従って
やろうと決心しては思い直す。だってニッキーは、彼の理想のアウター
エゴだ。

 自己愛しかない、男女を問わず誰に対してもわがままを貫く
ニッキーの美点は、ただひとつ、魅力がある、というだけである。
 最低の男だと解っていても、あの上目遣いの視線で訴えかけられると、
女は許す。(「チューズ・ミー」のキース・キャラディーンの原型か?)
 男であるマイキーも許すが、・・・。

 ホモセクシュアルの聖なる道行きの一夜を、観客はともにする。
ざらざら、ひりひりした画面と音のすばらしさ。あの時代(1976年制作)
だからこそ可能だった映像が、ようやく一般公開される。
 コーティングされた映画に疎外され続けてきた映画ファンへの、
最高の贈り物だ。

 カサヴェテス・メモリアルナイト!『マイキー&ニッキー』
プレミア上映会は、

<日時:2月3日(木) 18:30開場 19:00開演 料金:2000円均一
 会場:映画美学校シアター(仮称)
 問合せ:ユーロスペース(03-3461-0211)(渋谷区円山町 1-5-2F)>

 詳しくはスローラーナーをご覧下さい。

 若い方、いま見ましょう! あなたの季節が描かれているから。
 もう若くない方、あの季節は忘れてないでしょう? 見ましょう!

     (2011年1月26日於TCC試写室)





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-01-27 14:32 | 映画 | Comments(0)


<< 「マイキー&ニッキー」追加      明日、臨時休業いたします >>