人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

東へ

東へ_e0030187_20255119.jpg









click to enlarge



 義母を誘い、地下鉄で門前仲町まで。3・11以来の東の東京行きだ。

 一度行ったことがあっても、忘れている。季節が違えば花も変わる。
予習不足で、古石場親水公園の牡丹園は葉が生い茂り、藤棚の藤の花も、
もちろん終わり、白いままと枯れかけて茶色のコデマリが混在、アヤメか
ショウブかカキツバタが一輪、咲きかけていた。
 節電で水が枯れているのが残念だ。どこかに太陽光発電設備でも作って、
水が循環するようにできないかしら。

 大通りに戻り、富岡八幡宮へ。大通り沿いの喫茶店「エスポワール」
で休憩。
 全席に灰皿が置いてある! 緑色の公衆電話が置かれた電話専用ブース
まである! 前から設置してあったので、今は携帯をかける客に使ってもらい
たいとか、店のひとが言っていらした。次々に客がやって来ては去って行く。
 チェーンじゃない普通の喫茶店はすてきだ。

 たしか参道のある神社があった筈だと思って探す。深川不動尊の名前が
思い出せなかった。
 隣の結婚式場の方は、森の風景が残っている。大きな鯉が広くはない池で
元気に泳いでいた。

 旧新田橋などが保存されている八幡堀遊歩道を散策。おっとりした外猫
たちに会う。

 こっちまで行くと帰りの駅が遠くなるのを忘れていて、義母を少し
歩かせ過ぎたようだ。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-05-16 20:33 | 雑録 | Comments(0)


<< バタイユ「ランスの大聖堂」もう少し      お客さまたち >>