2011年 08月 07日
click to enlarge 写真は、両国辺りのバルテュス空間(たぶん7月22日)。東の 東京ではバルテュス空間にぶつかる。 荒俣宏「万博とストリップ」第二章 一九三九年 ニューヨーク万博 『興行師ノーマン・ベル・ゲデスの挑戦__ヌードに未来を見た男』。 ノーマン・ベル・ゲデスって舞台美術のひとではなかったかと先を 読んだら、やはりそうだった。 <かれは今日、工業デザイナーとして著名だが、元来は劇場のステージ・ デザイナーであった。>(p50) この名前は木村威夫「わが本籍は映画館」(春秋社 86初 J)で覚えた。 伊東道郎が振り付けた『情熱の人魚』の舞台美術を担当した話の中で、 ヨーロッパからアメリカに渡り、ニューヨークのミュージカルの踊り手に なったミチオ・イトウは、 <しかし、その非芸術的ミュージカルに嫌気がさしていた頃に、グリニッジ・ ヴィレッジのカフェーで知り合った舞台美術家ノーマン・ベル・ゲディスと 親しい同志となるのである。 ノーマン・ベル・ゲディスの名は、若き日の私にとって、遠くに輝く希望の 灯であった。初めてゲディスの『奇蹟』のデザインを舞台画集で見た時、 「なんという膨大なデザインがあるものだろう」と思った。彼はそのデザイン によって、マックス・ラインハルトに見出されて、無名のデザイナーから一気に 大美術家となる。いま思うと、ミチオ氏からそのゲディスのことをもっといろいろ と聞いておけばよかったと残念でならない。>(p94) そして、ヒッチコック「めまい」に出ていたバーバラ・ベル・ゲデスは、 ノーマンの娘だ。 (荒俣宏「万博とストリップ」 集英社新書 2000初 J) 今朝の東京新聞・読書欄に、社会思想史家・雑賀恵子による「ひとりっきりの 戦争機械」(鈴木創士 青土社 2011初 帯 J) 評があった。 <[略]表現者がシャウトした音波に揺さぶられて、鈴木がスイングした文章[略]> <[略]何ものでもなく、ただ聴く者の身体をぞわぞわさせる。> < 生きている死者たち、冥界にいる生者たち、そんな不思議な空気が本書に 漂う。>等々、 まったく、その通り!の、読んでてうれしくなるような批評だった。
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by byogakudo
| 2011-08-07 13:15
| 読書ノート
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