人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

E・S・ガードナー「転がるダイス」読了/同(1)「嘲笑うゴリラ」2/3

E・S・ガードナー「転がるダイス」読了/同(1)「嘲笑うゴリラ」2/3_e0030187_12102562.jpg









click to enlarge


 ぼやっと読んでいた「転がるダイス」、変名をたくさん使っていて
殺された男は誰だったのかしら? ペリイ・メイスンが不利な情況を
かき回すために、裁判に持ち出した仮定が事実になったようだが、
読者がぼうっとしていてちゃ、なんにもならない。
 何を読んでるんでしょ。

 ここでもデラ・ストリートが、ペリイをたしなめる。弁護士と秘書の
関係だから上手く行ってるけれど、結婚してふたりで家庭を持ったら、
ペリイはすぐに、穏やかな家庭生活が牢獄に感じられるようになると、
大人の対応を見せる。男の作者の願望じゃないかしら。
 ふたりの関係がどうなるのか、読者の興味を引き延ばすための工夫
でもあるけれど。
     (HPB 57初)

 「嘲笑うゴリラ」では、類人猿を使ってヒトの殺人傾向・暴力性を
研究させている大富豪が殺される。ニューロティックでエロティックな
感覚が、控えめではあるが、底流に感じられる。
     (HPB 56初)

8月30日に続く~





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2011-08-29 12:11 | 読書ノート | Comments(0)


<< (2)E・S・ガードナー「嘲笑...      鈴木創士版「ファラベウフ」 >>