2012年 11月 24日
click to enlarge 今週の新着欄です、よろしく。 新着欄 タイトル作「13の秘密」の13編目で、ジョゼフ・ルボルニュが何故、 推理の道に手を染めるようになったかが明かされる。よくある趣向では あるけれど、最後に置かれると、全体を引き締めてバランスがいい。 文庫本の残り半分強を占める「第1号水門」は、期待せずに読み 出したら、あら、すてきじゃないの! ノアールだった。 曳船の船長から出発して、今では大船主であり石切り場も所有する 大金持ちになった男、エミール・デュクローの、やりきれないほどの 個性が強烈だし、始まりは同じような立場だったが、こちらは出世せず、 アル中気味のガッサン老人も、屈折した、いい個性である。 さらに、引退目前のメグレ警視(訳文では「警部」になっている)が 加わり、黄金の三老人の闘争が描かれる。 若い男たちも出てくるけれど、三老人を前にすると、みんな影が薄い。 デュクローのひ弱な跡取り息子は自殺してしまうし、娘婿は遺産の おこぼれを、気弱にしぶとく狙う。 デュクローは週末を過ごす別荘にメグレ警視を招き、その席で家族 全員を罵倒する。 同じ建物に住わせていた妾については、荷風みたようなことを言う。 < 「『マキシム』にいたころは、美人で陽気な女でしたがね。[中略] 家具付きのちゃんとした部屋に囲ってやったら、こんどはぶくぶく 肥りだして、あくせくと自分で洗濯はするし、炊事までしやがる。 まるで門番のおかみ同然でしたな」> < メグレにはとうにわかっていたことだが、こういった悲喜劇が デュクローの生活をむちゃくちゃにしていたのだ。この男は無一文から 出発して、ざくざく金を稼いだ。大ブルジョワと取引もあって、その 暮らしぶりもかいまみた。ところが、身内のものは依然として昔のまま だった。サモワにいる女房は、曳船の船尾で洗濯をしていた時代と おんなじ習慣、おんなじ身ぶりをそのまま持ちこしているし、娘と きたらプチブルのこっけいな猿真似(さるまね)しかできなかった。> (p251) 生命力があり過ぎ、意地をはり過ぎる前代の男たちと、戦後の青年たち とのコントラストが鮮やかで、ギリシャ悲劇の戦後パリ版みたいだ。 (創元推理文庫 1985年19版 J)
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by byogakudo
| 2012-11-24 15:06
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