2013年 07月 23日
『3 外観における統一性と分割』までは何となくわかる フレーズが多い。もっとも、ヨタロー読みなので、たとえば 『1 完成した分離 17』など、ブランドもので全身武装した 若い女の姿を思い浮かべて読むことになるのだが。 <社会生活に対する経済の支配の第一段階は、あらゆる 人間的現実の定義を存在(etre)から所有(avoir)へと 明らかに堕落させてしまった。蓄積された経済的成果が社会 生活を完全に占有してしまった現在の段階は、所有(avoir) から外観(paraitre)への全面的地すべりが行われている段階だ。 そこでは、あらゆる実質的「所有」が、己の即時的威光と最終的 機能を「外観」から汲み取らねばならない。同時に、あらゆる 個人的現実は社会的なものとなり、社会権力に直接依存し、それに よって作り上げられることになる。個人的現実は、存在しない という限りにおいてのみ姿を現すことが許される。>(p020) 現代思想用語の基礎知識がなく、女に形而上学はないと言われ続け __これは、そうだなあと自覚しているが__ほとんど小説だけ読んで きた奴が連想を働かせながら読んで行く。 ヤマカン屋としては悪くないと思っているけれど、カンを働かせるだけの 蓄積(?)のない項目を目にすると、ヤマカン機能も一時停止する。 『4 主体と表象としてのプロレタリアート』に至って、マルクスを読んで ない弱みに足を引っ張られた。 わからないところは飛ばして行けばいいんだけれど。後から読み直したら わかるかもしれないし。 (ちくま学芸文庫 2013年5刷 J)
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by byogakudo
| 2013-07-23 12:33
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