2013年 08月 04日
ファナティックになりやすいのは重々知っているがしかし、最近の ホームページ記述のくだくだしさには我ながら呆れる。 本の状態を伝えるのに、どこまで書けばよいのか解らなくなった。 古いHPBが多いので、書こうとすればいくらでも細微に渡る。これでは 細かすぎて、却って本の状態がイメージできなくなりやしないか、とも 思うのだが、一旦HPBを手にすると、三次元物体のレポート開始だ。 表面(表紙)から始まり、小口、見返し、本文と内攻する。さすがに 全頁のチェックはできないが、全般的にきれいな紙面であっても、薄い シミを見つけたりすると、<紙面(本文)概ね良>と書く。 トータルな紙面のきれいさが、どこかへ行ってしまう。どうすればいい のだろう? こんな調子で書いていくので、5冊もやれば疲れ果てる。パソコンの 文字がますますダブッて見える。朝からすでにダブッているが。 話が変わる。これは前に書いてたかしら? 小林信彦が「週刊文春」のコラムで何度か「悩ましい」の誤用に ついて書いていた。 近頃の「悩ましい」の使い方が、本来の「悩殺的である」から離れて、 あれとこれ、どちらを取るべきかに「悩む」の意味で使われるように なったと指摘している。 この誤用はもはや既定路線になったようで、彼も読んでいる「東京 新聞」紙上において何度となく見かける。 セクシーじゃない「悩ましい」と、馬鹿じゃない「ナイーブ」が 最近の二大誤用例だろう。 また話が変わる。昨夜TVで見た、田中泯がフランシス・ベイコンの 絵画の前で踊る番組。なんか違う。ダンスも舞踏も知らないで言ってる から、勘違いしてるのはこちらかもしれないが。 絵画は事物を二次元に引きずり込んで提示する。ベイコンの絵画を背景に、 肉体という三次元を用いて、まるで描かれるときのモデルのような動きを 見せることに、なぞり以外のどんな意味があるのだろう。二次元・三次元間の 双方向性? まさか。 時間の次元は無視して言っている。絵を描く時間、描かれた絵を見る時間、 会場で踊る肉体とそれを見る時間を捨象している。 ライヴで見れば違った感想だったかもしれないが、カメラで切り取られ 編集された映像でみる範囲では、なぞりと、一時間のTV番組にまとめる という制度に着地した様子しか見えてこなかった。それって退屈じゃない?
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by byogakudo
| 2013-08-04 13:44
| 雑録
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