2014年 04月 20日
(4月19日より続く) 原作は1984年刊。アメリカではフェミニズムが社会に定着した時期 なのだろうか。フェミニズムの影響で男たちもマチスモからの解放を 望むようになり、セントルイスのひ弱な私立探偵、アロー・ナジャーが 造形されたのではないかしら。 もちろん男らしさの神話は依然として続いている。惨殺現場を見るはめに なったアロー・ナジャーの描写は、 < 一瞥をくれただけで、彼は後退し、台所に駆けこんで、すぐさま流しに へどを吐いた。力なく顔を上げ、冷たい水道水をだしながら、流しの世話に なったのは彼が初めてではないことに気づいた。 [中略] 数分後、ナジャーは流しに手をついた状態でやっとまっすぐ立った。情けなく なり、[中略]青白い顔をしているにちがいないと思った。震えだすような予感がし、 そうはならないでくれと願った。青白くなったことによって、すでに男らしさが かなり失われているのだ。>(p146上段) 神話は続いているがしかし、弱さの描写はマチスモ神話克服の第一歩だ。 男たちよ、男らしさ神話から自らを解き放て、というメッセージと捉える。 男(たち)がマチスモから逃れようとしている半面、ナジャーに依頼した女と その母は「男のいない女たち」とでも言うべきか__あー、村上春樹...勘弁だ __、厳格な家父長制を実行しようとする、セントルイス物語である。 (HPB 1968初 帯 VJ無)
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by byogakudo
| 2014-04-20 17:43
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