人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 16日

05年6月16日(木)

 今日も今日とてSは08 風俗・民俗学と同あれこれ欄の打ち込み。
ふたりで分類に悩む。ひとりでやってなくて本当によかった。わたし
独りに任せられたら、1冊の本を手にして立ち往生していたところだ。
 「これは民俗学?それとも文化人類学? いや近頃のパラダイムと
やらでは何て言うんだ?」分類のための分類に走りやすいノイローゼ
体質が開花する。もう少ししたら08も合切袋から変身させた方がいい
んだろうが、今しばし現状維持。そのうち或る日、分け方も発明するさ。

[2014年11月16日追記:
  「現代思想」「民俗学」「社会学」等の小項目ではなく、大項目08を
 a、b、c に何となく分け、自分でも入れた後で、これは 08b ではなく
 08c であるべきだった(b ばかり探して本のタイトルが見つからず、
 c を探してやっと見つける)と後悔するような、曖昧・朦朧・漠然とした
 分類になり、混乱を招いた。
  08 のアルファベット分類はその後さらに増殖し、当人が覚えきれない
 ほどの進化を遂げる、一大?ジャンルになった。]

 打ち込みに時間を取られて映画スター写真集の手入れに取りかかれない。
こちらは1冊の重量にメゲそうだ。ラッパーをつくる机の広さがない...。

 斉藤美奈子「妊娠小説」(ちくま文庫 02年4刷)がもうすぐ終る。
文学世界のナンシー関かしら? 元気なひとだなあ。

[2014年11月16日追記:
 05年に読んでるのに、すっかり忘れていた。]





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2005-06-16 18:39 | 再録 | Comments(0)


<< 05年6月17日(金)      05年6月15日(水) >>