人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 03日

今日も歩く(近所)

今日も歩く(近所)_e0030187_1849945.jpg












 毎日寒くていやになる。今日も冷たそうだが、1pmは過ぎていたか、
2pm前に部屋を出る。歩いて行ける範囲の散歩をしよう。できるだけ
日向を選んで。

 そう思っても、なかなかうまくいかない。日陰にときおり日向が混じる
くらいだ。
 環七を越え、堀之内のお祖師様手前のコンヴィニエンスストアで今日は
ショコララテを買い、それはカフェラテに袋入りのチョコレートパウダー
を混ぜた代物であり、コーヒー味が消えて口中にチョコレート味が残る。
カフェラテのほうがよろしい。

 お祖師様周辺は、たこ焼きの屋台が出ていたり、普段は誰もいない
揚げ煎餅のお店にお詣り帰りの人々が集まっていたり、にぎやかだ。
 人出を避けてお詣りもせず、歩き続ける。昨日よりは少し寒くない。
昨日は途中で二度ばかり、鼻をかまなければならなかった。

 白鬚神社(?)を目指そうと言っていたが、以前通ったことのある
暗渠の道から、細い迷宮のような路地に入り込み、何という地名なのか
分からない。松の木と成田東が交錯する辺り、と大雑把に言おう。

 いつしか和田堀公園。釣堀がまだあった。どころか営業中である。キャッチ
&リリースだから、お正月でもかまわないのだろうか。
 S が子どものころ好きだった、藤棚のある辺りも残っている。白に耳が茶色
の猫がエサをくれるひとを待っていた。

 大宮八幡宮もパス。人が多いところはすべてパス。バス停にも人が並んで
いるが、これはしかたないから並ぶ。部屋の近くまでバスで戻って、4pm前
に着く。
 バス停へ向かう道で S が、
 「こんなに歩けるなんて、あの頃は思いもしなかったでしょ?」
 「この速さで歩けることもね」

 以前とのちがいは、まだ少し疲れやすくて、帰ってくると大抵、横になり、
油断すると"落ちる"。





..... Ads by Excite ........
 

by byogakudo | 2015-01-03 18:50 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-03 23:17
堀之内に二年ほど住んでいました。
お祖師様、和田掘り公園、大宮八幡、皆懐かしい亡母もいた風景です。
Commented by byogakudo at 2015-01-03 23:33
10、20年くらい前には、お祖師様の近くに花屋さんやお線香を売る店がありましたが、今ではしもた家になり、サミットでお花や線香を扱うようになりました。和田堀は感じよく残って
います。


<< キリル・ボンフィリオリ「チャー...      おとめ山公園を見失う >>