人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 22日

無事でありますよう

無事でありますよう_e0030187_20392354.jpg












 具体的に何をやってるのか今後とも分かりゃしないだろうが__
人質保護の観点から今は何も言えないというのだろうし、不特定
秘密保護法があるから、将来も解放に向けてどんなことを実行した
か明らかにされないだろうが__、「人質解放に向けて精一杯の
努力をしています」くらい、わたしにだって言える。努力の証拠を
示さないですむのだもの。

 わたしにできないのは、去年から家族が脅迫されていると知って
いながら(知らされていなかったと安倍晋三が言うのなら、それは
自分が役人の傀儡に過ぎないと認めることだ)、わざわざアラブ
世界に売込みに出かけ(大企業が進出するための地ならしに行った
と理解するが)、余計な刺激を与えて拘束された二人を危機に陥ら
せることだ。

 小泉純一郎・政権のとき、イラクで拘束された人々に投げつけられた
「自己責任」という言葉の石つぶてを反省したのだろうか(?)、新聞や
TVでは今のところ、非難の口調をあまり聞かないが、マスコミが大人に
なったというより、どんな結果になっても、安倍晋三・一味への風当たり
が強まらないようにとの深謀遠慮、安倍晋三輩のマスコミ操作でないか
とも疑える。

 イスラム国への攻撃について、ドヴィルパンは反対意見を述べた。
イラク戦争反対の闘士・ドヴィルパン元首相がイスラム国との戦争を非難
「火に油を注ぐだけ」「合理性を欠く」

 ドヴィルパンは右側だろうが、フランスの右側は論理的、合理的だ。
全員がそうではないだろうが。
 感情と論理の区別がつかない、幼児性だけの日本の右翼とはちがう。

 国民を保護するのは、国家の仕事ではないのか。国家は国家のため
にのみ存在し、この場合の「国家」に属する「国民」はごく限られた層
でしかない、というのか。国民全員が揺籠から墓場まで消費税を支払う
納税負担者なのに、保護される人が限られるのは間違っている。

 二人が無事でありますよう。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2015-01-22 21:20 | 雑録 | Comments(0)


<< 鈴木創士「文楽かんげき日誌」第...      (3)サックス・ローマー「骨董... >>