人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 20日

杉並区 上荻2丁目辺り

杉並区 上荻2丁目辺り_e0030187_1925531.jpg









 曇っているから影も出ないのに、Sはカメラを下げる。今日こそは
適度な歩行距離の散歩をしよう。

 地下鉄で荻窪へ。北口、青梅街道に沿ってしばらく歩く。「象のあし」
確認。四面道を過ぎて左折、住宅地を歩く。上荻2丁目界隈である。

 曲がった途端、路地に大きな石膏像が数点、出してある。二科会出展
作品らしい。雲のような塊が2点、女性ヌードをつなげて構成されている
(タイトルは"HORIZON")。なかなか驚かされた。

 荻窪の住宅街は一戸当たりの面積がわりと広い。庭までは十分に取れなく
とも、ゆったりした空気である。ほとんどが新建材で建て直されていても、
まだ偶(たま)に、木造モルタル、下半分がスクラッチタイル貼り、さらには
丸窓、奥の窓は上げ下げ式(!)、なぞという住宅がある。生け垣に囲まれた
和風住宅があれば、角地いっぱいを占めるトタン館も現れる。

 やはり角地に建つ、元(であろう)たばこ屋さん。ショーウィンドーにはもう
煙草は並ばず、発泡スチロールの函に納まり込んだ大きな猫が、松ぼっくりに擬態
している。写真の左隣にもショーウィンドーがあって、ここも彼女か彼の寝室だ。
同じように爪研ぎ痕が散らかる白い発泡スチロールの函と、薄いお布団つきの籠
が置いてある。

 ちょっと斜めに入ってみたら、善福寺川だ。川沿いに、尖った三角形の敷地の
お家があり、白と茶のぶち猫がひっそりと佇まっていた。ひとけがなく、猫も静に
坐っている。ところが、三角形のもう一辺に、2匹の猫! でも彼らもあくまでも、
ひっそりとうずくまる。

 適度な散歩だから、青梅街道に戻る。八丁からバスで荻窪駅。駅前でひと休み
して、正味1時間ちょっとの散歩(の筈)。





..... Ads by Excite ........
 

by byogakudo | 2015-03-20 20:38 | 雑録 | Comments(0)


<< (1)ジョージ・バクスト/藤井...      風俗としぐさの移り変わり__高... >>