2015年 05月 12日
写真は5月5日の江戸川橋行き(?)のときに。あの日は湿気が なくて、ほんとによかった。 先日読んだ三國一朗「肩書きのない名刺」に気になる一篇が あった。言葉や本について書かれたものを集めた第二章中の、 『印刷物偏愛者の新聞切抜き』というエッセイだ。 新聞切抜きというと情報処理のジャンルにされがちだが、三國 一朗のそれは趣味的な世界らしい。抽象的にそう述べられている だけだ。気になる。 一冊になった「鋏と糊」(ハヤカワ文庫NF)を読んでみよう。 まだ助走に当たる部分(P44)だが、三國一朗は本や新聞などの 印刷物に畏敬の念を抱く祖父母に育てられた。それがやがて彼の 小紙片愛に結びつく。 三國一朗は名古屋で育った。5、6歳の頃、「ぱんぱんこ」を遊ぶ。 おそらくマッチ箱に貼られる前のマッチ・ラベルが横流れした紙切れ であろうが、 <きれいな色どりや、風変わりな図案で飾られた可愛らしい紙片を数枚 縁側に並べ、かわるがわるそのそばで両手を「ぱんぱん」と鳴らす のです。その拍手で起きる風で、何枚の「小紙片」をウラがえしに することができるかを競う遊びが、その「ぱんぱんこ」であり、幼い 私たちは、その小紙片のことも同じく「ぱんぱんこ」とよんでいました。> (p35) 小紙片への愛は次いで、時代劇スターのミニ・ブロマイド集めに代わり、 < 「小紙片愛」はかくて映画への傾斜とむすびつき、映画館でくれる プログラムに、霧を吹きアイロンをかけて秘蔵するという境地にまで 進展した>(p36)けれど、思春期に、異性への思慕に取って代わられた。 長じて仕事を通じて復活を遂げるまで、「小紙片愛」は伏流的存在、長い 眠りに就く。 (三國一朗「鋏と糊」 ハヤカワ文庫NF 1987初 J) 5月13日に続く~
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by byogakudo
| 2015-05-12 15:46
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