2015年 05月 31日
~5月24日より続く 忘れた訳じゃない、ブランショ/粟津則雄 訳「来るべき書物」を ちびちびと読む。今日は『第二章 文学的な問い』の『4 ジュー ベールと空間』の『2 最初のマラルメ的場合(ヴェルシヨン)』まで 来た。 ノートはするし手紙も大量に書くが本を出さなかった、ジョゼフ・ ジューベール、19世紀のひと。ブランショによれば、ジューベール の書こうとする作品は、 < かくてそれは、その主題が、明らかに示されている主題とは まったく別であるような作品、完成されるはずもなく、始まる ことも出来ぬような作品だ。おのれが表現しているものからの へだたり。おのれが表現するものがこのへだたりのなかで花開き、 散りしき、保存され、ついにはそこに姿を消すように、言わば おのれ自身に対して欠如状態にあるような作品だ>(p121) (昔々の記憶だが、こういったブランショ・タッチに弱かった。 いま読んでみてもやはり気持いい。) 面白そうなひとなのでwebを探していたら、この箇所の英訳サイト があって、タイトルが An excerpt from "Joubert and Space," in The Book to Come by Maurice Blanchot。 たしかに Le livre à venir を英語にすれば The Book to Come になるだろうが、日本語しか理解しないわたしだが、なんだか妙な 感じだ。日本語と英語や仏語との距離に比べれば、英語ー仏語間の 距離は近そうに見えて、肝心のところで遥かな距離がある、のでは ないかしら。(もちろん例によってヤマカンだけれど。) (モーリス・ブランショ/粟津則雄 訳「来るべき書物」 ちくま学芸文庫 2013初 J)
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by byogakudo
| 2015-05-31 21:46
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