人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 02日

赤坂檜町

赤坂檜町_e0030187_18444049.jpg








 11月28日(土)に続いて、30日(月)、また地下鉄でネオ御徒町こと
六本木へ。土曜日は混んでいて用が足せなかった。昔の頭があるので、
休日・昼間の六本木に人出が多いことを予想していない。

 龍土町(?)界隈に残る廃屋__以前も撮った記憶があるけれど、
倒壊しそうになりながら、いまだ建っている。大通りからも見える。
 
 赤坂溜池方面へ坂を下ると、見覚えのある公園。檜町公園だ。紅葉や
大名庭園風に関心がないので、脇をすり抜ける。

 やっぱり坂道に遭遇する。土曜日よりは短くてゆるやかな(それでも
きつい)坂を上り、高速道路のひとつ裏手を進む。
 崖下の町。道幅のせまさから見て、昔は商店街だった気配がする。
左上に少し上る、久國神社というのが感じがよかった。

 道の先端に一軒だけ、住宅が残っている(上の写真)。あとは小さな
ビル仕立て。こちらは二階家で、二階の端っこに物干し場。粋筋の匂いも
するお家だ。

 歩く前に時間調節も兼ねてひと休みしていたが、もう一度休んで、
地下鉄銀座線・溜池山王から戻る。
 





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2015-12-02 17:50 | 雑録 | Comments(0)


<< アンリ・トロワイヤ/福永武彦 ...      小林信彦『おかしな男 渥美清』... >>