2016年 03月 19日
~3月18日より続く 記憶していたように、いちおうのハッピーエンディングではあった。 このまま男どもに翻弄され続けかねなかった流転のヒロイン、さだ子 (平仮名書きだけれど、漢字にすると、心根が貞淑な"貞子"あるいは、 時代に押し流される運命をもつ"定子"。どちらも考えられる名づけだ。) の前に、最後に白の騎士が登場する。ただし、病弱でヨレているから、 彼女とともに生き延びられるのか、心もとない騎士である。 ナイト自身も、 <傾いた家(いへ)の破損(はそん)した花瓶[注:本文はこの漢字に非ず] には、牡丹の花よりも名の知れぬ雑草の花が遥に適當してゐる........。> (p149『第二十二』) と、江戸時代から続く学者の家系なので、"割れ鍋に綴じ蓋"の美称でもって 自分たちの不安定な関係を捉えている。 荷風がこの本を書き終えたのは昭和17(1942)年だが、戦争の影響が内地 に及ぶ様子(物資不足への不満を、風紀の締めつけで抑えようとする)が 度々、物語の中に書き込まれる。 いやな時代に包囲されているので、せめて小説の中だけでも、荷風の思想 やライフスタイルを仮託した白い騎士と、ヒズ・ガール・フライデイ(観て いませんが)に、とりあえずの逃亡地帯、世の中に対して閉ざされたアパート での、小さな幸福を与えたかったのではないかしら。 荷風が思想を仮託するのが、もう一人いる。さだ子が勤めるバア・ラフワ エルの経営者だ。騎士が荷風の漢学趣味を代弁するとすれば、こちらは西洋 志向であり、彼の思想心情・経歴を記す場面では、 <去年、西暦一千九百四十年波蘭土共和國の敗亡から引續く歐洲の>(p94~ 95『第十四』)と、西暦が使われる。彼以外は、年月が記されるとき、昭和 何年である。 章の間に、 < ※ ※ ※ ※ ※ ※ > と、コメ印が入るときがある。いずれも時間の経過を表しているようだが、 『第四』では、終電車を逃した男が玉の井に泊まる場面なので、これは 伏字措置をからかって、使っているのではないかしら。 『第五』では、さだ子が亡夫を回想するシーン、夫の家系を語るときに 使われる(亡夫とは小日向水道町の屋敷で暮らした)。 『第七』も登場人物が回想にふけるとき、『第九』では、いよいよ性表現 かというときにコメ印が入り(予告だけで実行シーンは省かれる)、『第十二』 では明らかに性交シーンの代用、『第十四』は、さだ子と白の騎士との出会い を強調するためだろうか? 『第二十二』は、騎士の住まう市ヶ谷左内坂の家に 向うときと、着いてから、愛を交わす場面の代わりに用いられる。ここで騎士は、 上記の"割れ鍋に綴じ蓋"感慨を抱くが、この前後の筆致が細やかで優しい。 彼には、ピグマリオン願望もある。 なお、バア・ラフワエルの女たちはみんな、西洋風の源氏名で呼ばれる。 さだ子がテレザになるのは、何からの引用と見るべきか? また、"未亡人"という単語には基本的にルビは付いていないが、一カ所だけ "未亡人(びぼうじん)”と、鷗外式にルビされている。 これは、作者から愛されているか、悪意をもって役を割り振られているかが 明瞭なこの小説中の、悪役・未亡人だから、強調的なルビだろうか。 彼女が最初に登場したときには、 <三人の中で一番せいの低いのに、身體(からだ)つきは一番がつしりと 兩肩の張(は)つた夫人、頤(あご)の出張つた四角な顔に遠慮なく厚化粧 をしたのが>(p53『第七』)と、言われている。 わたしはなんてしょうもない読み方をしている...。 (永井荷風『浮沈・来訪者』 新潮文庫 1994年13刷 J) 11月1日に続く~ 今日から、新宿K's cinema でジョギング渡り鳥!
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by byogakudo
| 2016-03-19 20:19
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