2016年 04月 06日
『モランディ展』は10日(日)までだ。やっと行ってきた。 非常によかった! デッサンやエッチングの描線のもたらす幻惑、オブジェを同じ 置き方をして違う時期に描いた油彩の揺らぎ、光に溶けてゆく 水彩(カタログ番号69)の不思議な影。最初に掲げられる風景 (カタログ番号83)。うつくしかった。 ひとりきりでとは言わないが、もっと人出が少なくて見られ たらと、見にきた全員がそう願っていたのではないか。 展覧会場最後のコーナーで紹介ヴィデオが流されていたが、 瓶の置き場を変えたことを示すために(場見るために)、卓上に 引かれた円い線の跡が重なり合っていたのも、すてきだった。 なかなか来なかったのは体調や何かもあったけれど、東京駅と いう問題が頭にあった。3階建てに戻すのはいいが、東京駅を背に した風景の改変を見なければならないのが怖くって、なかなか出る 気になれなかったのだ。駅を出て案の定、腹を立てる。 むかしは近代建築史がライヴで見られる広場だったのに、今や、 超高層ビルの影に覆われた、ただのビルの谷間。旧市街の保持と いう観念がないのか、空を狭め、建築だけ聳えて高さを競っても、 そこに出現するのは貧寒たる風景だ。あれもこれもどれも腹が立つ。 有楽町駅ガード下の風景に心慰み、しかし、作業服姿数人とスーツ 姿数人が入口近くで何やら語らっているのは、改修ないし取り壊しの 打ち合わせだろうか。風景が殺されきるまでに歩かなくっちゃ。
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by byogakudo
| 2016-04-06 21:32
| アート
|
Comments(2)
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saheizi-inokori at 2016-04-06 21:43
とうとう、みられないな。
混んでいると集中できないし。
0
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byogakudo at 2016-04-06 22:03
午前中とかなら、まだ空いてるかもしれません。
ご覧になった方がいいですよ。 |
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