2016年 10月 18日
写真は銀座で。 ~10月17日より続く 『江口寿史の正直日記』掲載期間は、1999~2002年だ。 Sとわたしの古本屋時代が始まった頃じゃないか! バブル経済期の騒がしさも落ち着いた頃だし、ひっそりと 古本屋を始めるのに、いい時期だと思ってやり出したが、 不況はその後、底なしになって今に続く。ほとんど煮染めた ような恒常的デフレ期だ。21世紀に生まれて、30歳近くなった 若い人々は、景気には波があって、好況と不況を繰り返すという 説明が信じられないだろう。よほどお金持ちの家に生まれないと、 経済状況とは、不況にずり落ちて行くだけと認識するだろう。 『正直日記』では、まだ長いデフレが始まる印象は来ない。 江口寿史にギャグ漫画を描かせたい、描かせてやろうという 先輩たちが出てくる。原作を書いてやろうとする狩撫麻礼、 山上たつひこ。 にも関わらず、ギャグ漫画家・江口寿史の再生は起こらない。 ここらのやり取りを読んでいると、"近代のあがき"みたいな ものを感じる。近代真っ只中を生きてきた男たちが、なしくずしに ポストモダーンに落ち込んでいく次世代の男を救出しようとして いるような。 __わたしの中では、ポストモダーンすなわちデフレーションに なっている...。モダーニズムと資本主義経済とが手を携えている。 資本主義のこれからを考察した(?)MHK(籾井放送協会)の番組は 見ていないが、グローバルな経済システムとは、今度はどこの国を 第三世界に追いやるか、デフレと貧困に陥らせて、その他の国が搾取 する立場に立つか、という国際的ババ抜きゲームのことでしょう? 資本主義は簒奪から始まるので、そこに戻るしかないのかもしれない けれど、不毛な繰り返しに思える。 今日いちにちは何とか食べられたが、明日は分からない。そういう毎日は、 ひとを疲れさせる。疲れて、戦争がリセットの機会だと錯覚しかねない。 悪血に倦み疲れて、瀉血が唯一の治療法に思えるような錯覚を起こさせる のが、安倍晋三・類の手口だ。 連中にとって、不況が続き、大多数の人々に不平不満が募る状況は、 むしろ好ましい。なぜこんな状況に甘んじなければならないのかを考える 余裕を与えず、見渡す限りの貧困に取り巻かせ、隣との微細な貧乏度を 比較させ、互いに嫉視させる。アベノミクスは多数者を貧困へ追いやり、 さらにその速度を加速させる。一握りの富裕層さえ在ればアベノミクスの 面目は保たれる。 ある夕方、買い物帰りに、やや年配の夫婦連れとすれ違った。体力増強の ためだろう、二人とも足早に歩いている。 妻らしき女性が夫らしき男性に話しかけた、 「誘致にお金がかかったというけれど、復興五輪というのだから、いいじゃ ありませんか」。 __東日本大震災では、東京は被災していないのだが。 貧困だけが思考力を奪う原因ではない。TVからの垂れ流し情報を無批判に 摂取するのが習慣化すると、自分の頭で考えることをしなくなる。こういう 人々がいちばん怖い...。 江口寿史が自分の妻のことを書くとき、"嫁"がどうした、と書く。口語体で 気軽な調子の日本語で話したり書いたりするとき、配偶者をどう呼ぶか。 "妻(つま/さい)”は、口語として言いにくい。"家内"も、今の日本の男性 では、すらっと口に出せないだろう、二人とも仕事を持ったりしていると。 "うちの奥さん" 、なんだか舌っ足らず。 "かみさん"、言えるかなあ、今の 日本男児が? そういうわけで、"嫁"になるのかもしれないが、それでは夫は妻から "婿"がどうしたと、言われてるのかしら。 "嫁"と対になるのは"婿"しかないが、それでいいのね? 実体がないからそれを示す言葉も存在しない、というのが正しいとしたら、 社会と家庭と個人の関係に於いて、個人の独立が担保されていないから 配偶者を適切に呼ぶ言葉がない、と言えるのではないかしら。 なんだか、こんなことばかり考えてしまった。 (江口寿史『江口寿史の正直日記』 河出文庫 2015初 帯 J)
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by byogakudo
| 2016-10-18 20:02
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