人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 09日

高円寺でEPTに入ってみた

高円寺でEPTに入ってみた_e0030187_23112323.jpg












 写真は3月28日(火)、余丁町で。

 春になると鳥の鳴き声に気がつく。新宿西口行きのバス停辺りでは
鶯の声を聴いた。
 部屋の目の前の小公園では、桜が雨に花びらを散らし、ふだんは雀と
鴉と鳩ばかりだが、さまざまな鳥がやってきて(名前を特定できないの
が悲しい)花をさらに散らす。樹は好きだけど、樹の花には、それほど
惹かれない。愛国心を買い占めたような顔をしてる安倍晋三のせいで、
桜まで嫌いになりそうである。
 桜は小西真奈が描くような世界であり続けてもらいたい。(描かれた
桜は三鷹の天文台だろう。)

 雨が止んだということにして、3pm、またしても外に出る。環七沿いの
壊されることが決まっている集合住宅の裏庭では、鳩の集団が血気盛んだ。
全速で飛翔する。青梅街道に出たら、Sの頬をかすめて飛ぶ鳩さえいる。
 何があったのだろう?

 途中で左の足首に違和感。右足かかとは、ずっと治ってないし、わたしは
大丈夫だろうか? (部屋に戻ってすぐ湿布した。たぶん明日は回復してる
と、期待している。)

 JR高円寺駅近くで、EPTというお店に入ってみた。どんな観点で蒐められ
たのかは明確だが、キメキメじゃないところが魅力の骨董店だ。
 由緒正しい骨董(アンティークス)より、ジャンクやキュリオの方が楽しくて
好きだし、動物のオブジェ(小さなぬいぐるみや金属製・陶製)がどれも、
顔がいい。すてきなお店だ。

 お店の方に店名を伺うと、
 「EPT(エプト)です」
 「どんな意味?」
 「いや、意味はありません」と答えられたが、帰途、ふっとExcePT
ではないかと思う。
 山田風太郎流に、「列外」と訳そうか。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 「閣議決定」
 <先日も書きましたが、今行われてる「閣議決定」って、改憲後の
 国家緊急事態条項を発動して、内閣が法律と同等の効力を持つ政令を
 何でも出せる状態の予行練習みたいな感じになってるんですよね(ー ー;)
 メディアではさらっと流されてるけど恐ろしい事なんですよ。閣議決定で
 何でもできるんです。>





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-04-09 20:42 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-09 21:21
「火山島」のなかで1948年済州島の男が、桜はきれいだけれど、あの日本人が植えて愛国(日本に対する)を誓わせられたと思うと憎みたいとありました。
Commented by byogakudo at 2017-04-09 22:29
"愛国業者"は敵です。


<< D・M・ディヴァイン/中村有希...      桜も嵐も踏み越える(東松原) >>