人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』読了

末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』読了_e0030187_12405088.jpg













 『Act 2 ニューセルフ マイセルフ チャンス』の『エロ本
事始め』より引用。末井昭がイラストレーターから編集者に
変わる時期だ。

< 最初、なんでもいいから描きたいものを描いていいと
 いうことでスタートした雑誌の仕事だったのだが、なんでも
 いいと言われると逆にすごく困っていた。あれほど自分の中
 に表現したいものがあると思っていたのに、それがうまく
 具体化できないのだ。[略]アパートや喫茶店で考え込んで
 しまった。
  でも、それだけ考え込んで描いたものを持って行っても、
 編集者は「こんなもんでいいんじゃない」という感じで見て
 いる。僕は、なんだかむなしい気持になっていた。そして、
 表現したいものやオリジナリティなんて本当はなくて、自分
 を表現したいという欲求があるだけなのだ、ということが
 おぼろげながら分ってきた。
 [略]
  僕は、表現したいものはなくなってしまった。いや、もと
 もと表現したいものなんてないことを教えられたのだった。
 それからは、編集者の要望に一番近いものをいかに早く描く
 かということに専念した。
 [略]
  イラストもレイアウトも早く仕上げることだけは身について
 きた。だからいまでも、みんなに「遅い!」なんてエバって
 いるのである。>(p60-61)


     (末井昭『素敵なダイナマイトスキャンダル』
     ちくま文庫 1999初 J)



<【#小池知事 記者会見】
 市場移転に関する最終決定に関する記録が残っていないのは
 何故か?と記者から訊かれ

 『それは、私がAIだからです』www

 そんな言い草がありますか?つうの>
(1:10 - 2017年8月10日)

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-08-13 20:46 | 読書ノート | Comments(0)


<< あらためてR.I.P. 山口冨士夫      蔵前まで、少々 >>