人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 21日

(1)宇野浩二『芥川龍之介 (上)』、なかなか進まない

(1)宇野浩二『芥川龍之介 (上)』、なかなか進まない_e0030187_23221124.jpg













 宇野浩二の、のたくる文体は好きだけれど、話の進まなさの
すごいこと。

 まえがきの、
< 芥川龍之介__と、こういう、ものものしい、題をつけたが、
 この文章は、芥川龍之介のことを、思い出すままに、述べる
 つもりで、書くのであるから、これまでに私が芥川について
 書いた文章と重複するところがかなりある、(いや、重複する
 ところばかり、)というようなものになるにちがいない。
 [略]
  それから、この文章は、もとより、評伝でも評論でもなく、
 私が芥川とつきあった短い間(あいだ)の、私が、見、聞き、
 知った、芥川について、その思い出を、主として、書きたい
 と思っているのであり、そうして、その思い出も、わざとノオト
 などをとらないで、おもいだすままに、あれ、これ、と書きつづる、
 というような方法をとりたい、と思うので、思い出すままに述べる
 事柄の年月(としつき)があとさきになったり、それぞれの話が
 とりとめのないものになったり、するにちがいない。>(p5-6)

__まったく、この通りである。だから話は、なかなか進行しない。

 しかし、書き写してみて驚いた。こんなに読み点ばっかりとは。
 横書きならば、読み点を多めに使う方がテニオハが読みやすく
なる利点があるが、縦書きでの多用は...、そうか、もしかしたら、
宇野浩二の、うねり、のたくる長い一文を、混乱させないための
工夫なのだろうか?


     (宇野浩二『芥川龍之介 (上)』 中公文庫 1975初 J)

11月22日に続く~





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-11-21 21:56 | 読書ノート | Comments(0)


<< (2)宇野浩二『芥川龍之介 (...      (1)龍膽寺雄『M・子への遺書... >>