人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 29日

ちょっと人形町へ(2018/01/29)

ちょっと人形町へ(2018/01/29)_e0030187_2012555.jpg













 天気予報によれば今日は10℃あるという。晴れてもいる。
立ち止まって写真を撮ることも可能だ。だから出かける。

 1pm過ぎに人形町。玄冶店の方から出たら、方向を失う。
うぶけやに気がついて戻る。わたしの人形町は甘酒横丁に
立たないと方角が取れない。
 べつに直行する必要のない、ただの散歩だから、行ったり
来たり。撮影中の濱田屋だったかな(今日の写真)を通り
過ぎて、人形町・薮そばに到着。お昼。

 今日はノートを取らなかったので何町だか忘れたが、前にも
見かけた、古い三階建て(だったと思う)を手直しして建築
事務所にしたビルがある。その一階がキャフェ(今日はお休み)
になっている。眺めていたら、自転車を降りた男性が、
 「何か、ご用ですか?」
 事務所の方だったので、ビルがいつ建てられたかをお尋ねすると、
昭和4年(1929年)とのこと。古い建物が生き続けていて、うれしい。

 大伝馬町辺りまで行って、また人形町に戻り、3:30pm、地下鉄で
帰る。
 珍しくサンドウィッチ・パーラーまつむらで休まず、東海の和菓子
にも立ち寄らず、手ぶらで帰った。陽が暮れると雪の残った道が怖くて、
早めに戻るのだ。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-01-29 20:31 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2018-01-29 23:37
学生時代にいちど末廣亭にいきました。
今も落語を聴きに(社会教育会館・日本劇場)行きます。
来月早々はカミヤという焼き鳥屋で新年会、飲みすぎるのです。
Commented by byogakudo at 2018-01-30 21:20
カミヤ、おいしそうですね。飲み過ぎにはくれぐれも
ご注意を!


<< 新宿~代々木会館(2018/0...      (3)大庭萱朗 編『色川武大・... >>