人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 16日

(2)マンディ・アフテル/玉置悟 訳『ブライアン・ジョーンズ 孤独な反逆者の肖像』1/3

(2)マンディ・アフテル/玉置悟 訳『ブライアン・ジョーンズ 孤独な反逆者の肖像』1/3_e0030187_16204226.jpg













~2月15日より続く

 カタギの町で育った。親には、今より上のカタギ(アッパー・ミドル)
を目指すことを望まれているが果せない。

<当時のポピュラー・ミュージックといえば、トラディショナルな
 ジャズが主流だった。
 [略]
 ブライアンはじきに、自分はトラディショナルなジャズよりも、
 さまざまなテンポがあり意味のある歌詞がついているリズム・
 アンド・ブルースのほうがおもしろいということに気づいた。
  ブライアン・ジョーンズにとって、音楽は明らかに彼の中産階級
 という状況からぬけ出すための方法だった。>
(p44『第一章 理由なき反抗者』)

 ブライアン・ジョーンズはザ・ローリング・ストーンズという
ブルース・バンドを率いて、ロンドンで徐々に有名になっていく。

< ビートルズの流星のような成功はブライアンに大きな影響を
 及ぼした。[略]
 スターになりたいという願望をいっそう強めたのだ。ブライアンが
 スターになりたがったのは、彼にスターになる必要があったからだ。>
 
 リンダ(当時のガールフレンド)によれば、

< 「彼はスターにならなくてはいけなかったの。なぜなら彼は、自分の
 家庭ではスターじゃなかったからよ。それに彼は家庭以外のところで
 スターになりたかったの。それは彼のエゴではなく、達成したかった
 こと......子供の頃からずっと手に入れられなかったことだったのよ」>

 同じことをミック・ジャガーは「クリーム」誌で語っている。

< 「そのことこそがブライアンをだいなしにしてしまった原因だよ__
 なぜならあいつは注目を浴びたくて必死だったからな。みんなから
 賞賛され、愛されたくて......いや、たくさんの人たちから実際あいつ
 はそうされていたんだ。でも、それでもなお不服だったのさ」>
(p103『第三章 愛と触れあいを求めて』)

 不安定な性格なので、DVを起こす。被害者であるリンダはDVとは
捉えていないようだが。

< 「[略]彼はカッとなると暴力をふるったけど、少したつと悪いことを
 したと思ってその前以上にやさしくなったわ。だから私は彼が残忍な
 男だと感じたことは一度もなかった。そのかわりに、彼は常に何かを
 ぶちまけていたわ。自分の過去の何かに腹を立ててね。ブライアンは
 そういうどうしようもない気持ちを私に対してぶちまけるしかなかった
 のよ」>(p107『第三章 愛と触れあいを求めて』)

 こんなに物わかりよく振舞わないで、ブライアンを殴り返していたほうが、
彼にとっても、よかったのじゃないかしら? いまさらどうにもならない
けれど。


      (マンディ・アフテル/玉置悟 訳/鳥井雅句&プラネット 編
     『ブライアン・ジョーンズ 孤独な反逆者の肖像』
     ジャケット画 合田佐和子/装幀 宇治晶
     シンコーミュージック 1990年改訂2版 J)      

2月17日に続く~


 Sは少しギックリ腰で接骨院通い、わたしは左目を傷めて昨日は眼科へ、
今日は昨年末からのかゆみが治まらないので皮膚科へ。老人ライフ、
真っ盛りで、今週は散歩していない。
 今日は、薬局の待ち時間に、方南町B・Oへ。108円棚には何もなく、
半額以上棚で、ミシェル・ウエルベック『服従』(河出文庫)、ローレンス・
ブロック『現代短篇の名手たち7 やさしい小さな手』(ハヤカワ文庫)。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-02-16 21:23 | 読書ノート | Comments(0)


<< (3)マンディ・アフテル/玉置...      (1)マンディ・アフテル/玉置... >>