人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 16日

昨日は新代田+α

昨日は新代田+α_e0030187_2146522.jpg













 写真は14日(水)、S がひとりで雑司が谷~護国寺へ行ったときに。
 今週、わたしは不調で、水曜日は部屋で過ごした。今日もくしゃみ
の後にまた鼻風邪模様、頭痛がしてきて昼寝する。夕方、起こされて
目を覚ましたら、頭痛は消えていた。S は花粉症じゃないの、と言う。

 不調といいつつ、昨日は都バスで新代田へ。強風下の散歩だし、
S は前日の疲れが残っていて、ギックリ腰がようやく治まってきた
くらいなので、極力、坂を避ける。

 と言っても、都内の散歩で、まったく坂のない地域を選ぶなんて
不可能だ。より緩やかな方の坂道にするしかない。
 代田5丁目に"東京都民教会"があったが、道より少し上に位置する。
その手前で見かけた住宅は、"崖上"というのがふさわしいだろう。大きな
樹木の根が斜面にむき出しになっていた。[3月17日に写真]

 環七をはさんだ世田谷区のこの辺りは森や林の名残である、大木のある
広い庭を構えた大きな住宅が、けっこう目につく。古い木造住宅が無人で
放置されていたり、新築中だったりするのは、最近の東京の住宅地風景。

 東松原の"東亜"でアイスコーヒー。帰りはもちろん、古書 瀧堂に寄る。
加藤蕙/坂口よし朗『都電荒川線各駅停車』(保育社カラーブックス)。


 加計学園事件(まだ幕引きじゃないよ!)のときは、お相撲スキャンダル
で政治問題の上書きをしようと、TV局が安倍晋三・独裁政権にソンタクして
いたが、森友学園事件・再浮上の今日この頃は、女子レスリング界のパワー
ハラスメント問題が出てきた。
 パワーハラスメントはもちろん大きな問題だが、いつもこういうタイミング
で被さってきていると、体育会系は無意識に安倍晋三どもを掩護射撃する立場
を取ろうとしている、取らされているようにも思われてくる。妄想かしら?

 前川喜平氏が名古屋市の中学校で講演したことに、文部科学省がイチャモン
をつけた事件は、これも towhomdunit ケースだが、そんなに日本会議の顔色
を伺わないと、政治屋も役人も生きて行けないのだろうか。
 政治家は国民の代表であるし、国家公務員は国民のために、公僕として仕事を
するのが前提ではなかったか。
 政治屋や役人が弁明するときに、あるいは謝罪する場合でさえ「誤解を与えた
としたら」というフレーズが出てくる。その後に申訳ないと続けたとしても、
前文で明らかに、誤解するお前の方が悪いと言っているので、釈明にも謝罪
にもならず、むしろ人を馬鹿にするのかと、わたしは怒る。

 まだ空爆こそないけれど、バブル経済以後、1990年代からずっと長い内戦が
続いているのではないか。親方日の丸派と、非・親方日の丸派とが、少なくとも
心理戦を続けているのではないか。
 長い内戦(ないし敗戦)を続けているから、アマゾンなぞに勝手放題される。

<アマゾンは商品の在庫が膨らんだ際、取引先企業に無断で値引きし、その
 値引き分の補填を迫ってきたケースもあったという。
 [略]
 「アマゾンから協力要請を断り、サイト上の商品表示で不利な扱いを受ける
 のが怖い」(食品会社幹部)との声も洩れる。>
(「東京新聞」2018年3月16日・社会面)

__第二次大戦の敗戦直後、法律も何も機能しなくなり、ヤミ屋とヤクザの
横行した時代が想起されてしまうのだ。
 独占禁止法違反(優越的地位の乱用)ではなく、ヤクザの"みかじめ料"の
取り立てと同じ構図なのだから、暴力団対策法を用いるべきではないか。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-03-16 22:04 | 雑録 | Comments(0)


<< 今日は駒場東大前      森茉莉付近(50)/(2)森茉... >>