人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 29日

善福寺川緑地公園~五日市街道・FLAVOR/『お前らの墓につばを吐いてやる』

善福寺川緑地公園~五日市街道・FLAVOR/『お前らの墓につばを吐いてやる』_e0030187_22172387.jpg













 晩春というより初夏の季候のようだが、身体はまだ冬を
引きずっている。起き抜けはかなり厚着している。でないと、
くしゃみする。花粉症気味だけではなくて、実際寒い。
 朝食後、徐々に着ているものを減らす。

 むかしTVで見たワオキツネザルみたいだ。彼らは陽に照ら
された岩に背中をくっつけ、腹側をできるだけ拡げ、体を十分
に温めてから活動を始める。わたしも起動するのに時間がかかる。

 窓を開け、身体を外気にさらしてみても、温度がよく分からない。
どの程度着ればいいのか。このところ、一旦外に出てみて、また
取って返し、着替えて(あるいは着込んで)出直すことが多い。
 寒いより少し暑いくらいの方がましだ。

 青梅街道、東高円寺から吉祥寺駅行きバスに乗る。地下鉄やバスは
気早に冷房を入れる。油断ならない季節だ。
 なんてことを書いていると、ほんとに老化してるな。

 五日市街道、バス路線でいうと大宝寺前と松の木の間くらいのところに、
古本屋になりそうな(?)準備中の店を発見(スーパーマーケット・サミット
と同じ側)。帰りのバスからも見たのだが、角店で、横のガラス窓に棚板を
渡して一冊ずつ、絵本(?)が面陳されていた。近日中に探険してみたいが、
かなり狭そうなので、本屋ではないのかも。

 善福寺川緑地公園でバスを降りて緑蔭を歩く。涼しい風が通り抜ける。
やっと、いい季節だと実感する。
 欅の大木に付けられた板に「ケヤキ ニレ科」と書いてある。ケヤキは
ニレ科なのか。知らなかった。
 スレンダーな幹で、葉色があまり緑々(りょくりょく)しくない感じのいい
樹に「アキニレ」と表示あり。
 晴れた午後、犬を散歩させているひとも多い。

 また五日市街道に出て、FLAVORへ。今日はアイスコーヒー。
 本棚にあった岩合光昭『ねこといぬ』(クレヴィス)を楽しむ。猫と犬が
同じ餌箱に顔を突っ込んでいる。同じ餌? かまわないのだろうか。

 帰りのバス停、五日市街道営業所の手前の植込みに、青い庭石菖が
咲いている。林を背景にしたバス停で待っていると、どこの郊外かと
思う。23区内なのだけれど。

 部屋に戻ると郵便受けに、ボリス・ヴィアン/鈴木創士 訳『お前らの墓に
つばを吐いてやる』(河出文庫)が入っていた。
 いい装幀だ。グラシン紙で覆う前に眺め尽くそう。巻末に『訳者あとがき』
がある。ボリス・ヴィアンと戦中・戦後のフランスの状況が詳しく述べられて
いる。

<旧邦訳『墓に唾をかけろ』(伊東守男訳)はタイトルとしてはすでに有名
 であるし、捨てがたい趣きがあるのだが、今回はヴィアンの原題により
 忠実でいることにした。>(p243)





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-04-29 10:59 | 雑録 | Comments(0)


<< 阿佐ヶ谷で古本屋廻り      雑司が谷→←護国寺 >>