猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 10日

(2)ジョン・ファウルズ/小笠原豊樹 訳『魔術師 上』~『魔術師 下』へ

e0030187_21294663.jpg









~5月6日より続く

 たいていの小説は始まってしばらくすると、小説の進行方向
やパターンが見えてくるのに、『魔術師 上』ではパターンが見え
ない。『下』に入ったのに、それでも一向に頂上が見えない、雲に
隠されている。もし読書を登山にたとえる比喩が有効だとしたら。

 『魔術師』が発表されたのは1965年だが、小説の時間設定は
1953年になっている。
 65年というと、ポップ・カルチャー、若者の時代であり、その頃
アレイスター・クロウリーも復権(?)してると思うが、それを示唆
したくなくて、53年(第二次大戦が終って8年、まだ戦争の記憶が
強いだろう)にしたのか? 近過去を選んだのは、なぜ?

 主人公のイギリス人青年は1927年生まれ、作者、ジョン・ファウルズ
は1926年に生れている。作者も主人公も10代を戦争の中で過ごす。
 小説中にもあるけれど、戦後にヒロシマとアウシュビッツを知らされ、
大人として冷戦下を生き、シニカルにもならざるを得ない世代か。

 島の別荘に孤独に暮す大金持ちの"プロスペロ"が、イギリスからやって
きた青年を、彼を魔術の後継者と見なしたと称して、毎週のように招待
する。彼の目の前で、(役者を雇って)古代ギリシャの神々のイメージを
繰り拡げてみせる。青年、ニコラス・アーフェは女神を演じるリリー(こと
ジュリー・ホームズ)に恋する。
 "プロスペロ"ことモーリス・コンヒスは、二人が現実に恋に落ちるよう
仕向けているきらいがある__一体、何をさせようというのか。ニコラスは
イギリスに残してきた元恋人、世俗的・家庭的・現実そのものであるような
アリスンを否定して、夢の女、リリーに思いを募らせる。

 『上』が長く感じられるのは、主人公ただひとりを観客ないし目撃者と
して演じられる活人画風・演劇という展開(設定)が、主人公だけでなく、
読者にとっても、やはり腑に落ちないからではないかしら。だからニコラス・
アーフェが迷宮のような世界に幻惑されて行くさまに、どれほど言葉を費や
されても、なかなか入り込めなくなるのではないか。

 しかし、主人公が魔術的な世界の観客から、やがては演技者として参加
して行くという設定を受け入れないと、小説に入れない。了承しなくっちゃ。

 『下』では、神秘的な女性/女優、リリーが双子の妹であると明かされる。
証拠として、パスポートも見せられる。

< それは彼女のパスポートだった。ミス・J・N・ホームズ
  「Nというのは?」
  「ニールスン。母の実家の名前よ」>(p14下段『第二部 46』)

 彼女の姉はジューンなので、どちらもパスポート上ではミス・J・N・
ホームズ
になる筈だ。双子なので、貼付された写真も、ほぼ同じ顔だろう。

< 「この二冊のパスポートは同一人物のものだ」警備兵は、顔をあげずに
 言った。「二つともJ・L・ソウヤーのものだ」
  「ぼくらはイニシャルがおなじなんです」われわれにとっては毎度のことの
 説明をはじめようと、わたしは言った。ジョーはつねにジョーと呼ばれていた。
 わたしはジャックと呼ばれるときもあったが、たいていはJLだった。>
(クリストファー・プリースト/古沢嘉通 訳『双生児 上』『第二部 4』p56
ハヤカワ文庫 2015初 J)
__と、後(2002年)に、文学的遺産として用いられる...。


     (ジョン・ファウルズ/小笠原豊樹 訳『魔術師 上』
     ジョン・ファウルズ/小笠原豊樹 訳『魔術師 下』
     河出書房新社 1979初 帯 VJ)

5月13日に続く~





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2018-05-10 22:04 | 読書ノート | Comments(0)


<< 気管支炎に近いのかな?      ノイズオペラ NOISE OP... >>