人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 25日

池ノ上~東京大学生産技術研究所~駒場東大前

池ノ上~東京大学生産技術研究所~駒場東大前_e0030187_1982611.jpg













 久しぶりに接骨院でほぐしてもらう。身体が軽くなってバスで西永福へ。
昨日食べ損なったおそばを大江戸そばで食する。西の東京だけど、しっかり
した味の町のおそば屋さん。

 浜田山~五日市街道~東高円寺コースと、池ノ上~駒場東大前コース、
どちらがいいかと聞かれ、ためらわず後者。浜田山の値段だけ高そうで
間延びしたセンスの戸建て町並み(石原伸晃のシマだもの)より、お金
とセンスとがびしっと決め合う東大駒場付近の住宅地、である。お金持ち
にも年季は必要だ、なぞと穏やかじゃないことを思う。

 北沢一丁目の住宅地で、大きな亀がいる水槽が見えた。敷地内なのに、
ふらふらと吸い寄せられて3匹の亀を見ていたら、お家の方が出ていらした。
20年くらい(?)飼っていて最初は手のひらサイズだったが、今は甲羅の長さ、
30cm以上だろうか。一匹、とても積極的な子(?)がいる。ご飯頂戴の意味
らしい。

 不思議な全身像(フィギュア)が置かれているお家や、前に通って撮ったこと
のあるお家、北沢一丁目公園の脇では、涼しい風の通り道に灰色がかった猫
が横になっている。

 駒場東大前の方へ歩いていたら東大系らしい門が開いているので、入って
みる。東京大学生産技術研究所の西門だった。ここは初めて入る。
 東大系列は建物がいい。茶色のスクラッチタイル貼りの古い建物も、グレイ・
コンクリートの新しい建物も、違和感なく向い合っている。

 総合研究実験棟(An棟)1Fに Bio Cafe という名前だったか、キャフェが
あったので休憩。昨日より湿度が低いけれど、陽射しと湿気の中を歩いて
少し疲れる。

 東門から出て日本民芸館の前を通り、駒場東大前へ。この道筋は静かで
いい。
 今日は河野書店に寄らずに戻る。
(6月5日に再訪)





 安倍晋三・安倍昭恵が日本にいないんですって? 帰ってこなくていい。
ロシアでもアメリカでも、どこか、引き受けてくれないか。

呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-05-25 20:38 | 雑録 | Comments(0)


<< 森茉莉付近(51)/(2)鹿島...      岩本町~浅草橋 >>