人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 29日

キャメラマン・たむらまさき さん追悼

キャメラマン・たむらまさき さん追悼_e0030187_12155851.jpg













 キャメラマン・たむらまさき さんが先週、5月23日に死去されていた。
不思議で、すてきな方だった。
 ご冥福をお祈りいたします。

 webにインタヴュー記事があったので引用したい。

 8ミリで撮られた映画『砂の影』(甲斐田祐輔監督)について、

< 筒井:たむらさんはどうでしたか? 8ミリでやったことの面白さに関しては。

  たむら:フィルムで撮るということはこういうことなんですね。最近は性能
 がいいビデオカメラがたくさんあるわけですけれども映画ではないですからね。
 私は映画を撮ったわけですからね、フィルムで。それだけです。電気カメラは
 映画ではないですからね。動く映像ではあるけれども。

  筒井:要するに[注:映画は]影ですからね。

  たむら:影ですね。24コマで、その間には黒もあるわけですから。それが
 映画。で、フィルムで撮る。ビデオではそれができない。フィルムは粒子で
 できているんです。ビデオみたいにぴっちり並んだピクセルではない。今回も
 映画がやることをやっただけです。>
(2008年1月22日、映画美学校にて)
(たむらまさき・ 撮影論) 


 たむらまさき氏が2014年、初めて監督・兼撮影をされた映画『ドライブイン
蒲生』インタヴューから、

< ―画面で最初に役者さんが二人並んでいるカットがあって、そこにもう一人
 入ってくると急に風景が拡がって、時空が変化していくようなシーンが何度も
 あって、素晴らしいなあと思いました。

  たむら:ああいうことが映画なんですね。舞台とそこが決定的に違う。
 それを撮れるというのは本当に幸せです。カメラを置く場所さえ決めれば
 ちゃんと映っちゃうんだから、ああだこうだひねる必要はないんです。
 今までは監督にショットが割られるたびに、理屈を持ち込まれてできな
 かったけど、これまでずっとこういうことをやりたかったの。>
(伝説の現場はこうやって生まれる たむらまさき×染谷将太対談)





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-05-29 13:14 | 映画 | Comments(0)


<< (1)近代(こだい)ナリコ・編...      D・M・ディヴァイン/山田蘭 ... >>