人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 09日

(1)澁澤龍彦『私の少年時代』もう少し

(1)澁澤龍彦『私の少年時代』もう少し_e0030187_21474911.jpg













 河出書房新社・刊『澁澤龍彦全集』から、河出編集部が編年体に
並べ替えて編み直した、回想エッセイ集。
 
 ジャケット袖の澁澤の略年譜を見たら、彼は1928年生まれだ。
義母や叔母の一歳上、二人とほぼ同じ時代を生きたひと、戦争に
差しかかろうとする頃が子ども時代だったひとだ。

 子どものころを回想するとき、誰でも甘美な思いを述べることに
なるのだろうか。それとも澁澤龍彦の個人的資質が、幼年期を甘美
なものに成すのか。
 戦争で縁取られたゆえに、なおさら甘美なものになる子ども時代。
 敗戦時に彼は16歳、彼女たちは15歳だった。

 『花火、七月の夜』の、線香花火の描写のすばらしさ。火がつけられ、
夜の空気のなかで、松葉のように小さな火花を、せわしなくまき散らす
様子が目の前に見える。
 章の終わりで、彼は花火の記憶の甘美さを考察する。

< たぶん、花火が子供にとって何とも言えない魅力ある遊びだったのは、
 それが夜の遊びだったからではないだろうか、と今にして私は考える。
 夜は子供にとって禁断の領域だったが、ただ花火の場合だけは許される
 のだ。もう一つ、花火は火を使うという意味で、やはり子供にとっては、
 危険な魅力をもった遊びだったのであろう。それが許される夏の夜、
 七月の夜は、だから特別の夜だったのである。>(p104-105)


     (澁澤龍彦『私の少年時代』 河出文庫 2012初 J)

6月10日に続く~





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-06-09 22:04 | 読書ノート | Comments(0)


<< (2)澁澤龍彦『私の少年時代』読了      新御徒町~蔵前(2018/06... >>