人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 21日

東京遠足/梅が丘~豪徳寺~上町

東京遠足/梅が丘~豪徳寺~上町_e0030187_19382638.jpg













 人生の大半を東京で過ごした。S なぞ、生まれたときからだ。
けれども、ひとの行動範囲はいつの間にか限定される。仕事や
用事でもなければ行かない土地が、あちこちに在る。むしろ未踏
の地の方が多い。

 世田谷区もそのひとつだ。縁がうすい。今日たまたま、梅が丘に
用事があって__梅が丘自体は羽根木公園の散歩の続きで入り込んだ
ことがあるが__、南口を歩いてみることにした。

 駅前のマクドナルヅで軽食後、梅が丘1丁目の住宅地へ。
 うーん、なんといえばいいんだ。近所の杉並区の住宅地との
違いを言い表す言葉が出てこない。新建材に移行しているのは
近所の方が多いか。

 梅が丘2丁目、む、本格派・住宅地の気配? 平屋・一戸建てだが
お庭に大きなケヤキが聳えていたり、結構、生垣やフェンス+生垣の
お家が目につくようになった。

 国士舘大学って、ここなのか。S に発音させると、国が抜けて
"シカン"である。屍姦でも歯間でもありません。

 細い道の両側に同じ表札の、古い、大きな木造住宅が建っている。
この辺りの地主のお家で、細い私道が公道になったのだろう。
 地名が梅が丘から豪徳寺に変わる。

 奥に見えるお寺が、豪徳寺らしい。閉ざされた門前の案内を読み
間違えて、ぐるっと裏門まで大回りした挙句、元に戻り、さらに左に
進んで右折して、やっと山門(だったと思う)から入る。広いから、
大回りした距離もかなりである。
 神社仏閣に反応しない質なので、さして感想もないけれど、三重塔が
あったのと、メインではなさそうな建物(木造・平屋)の窓ガラスが昔
のままの、ひずんだガラスが使われているのがすてきだったのと、写真
の藤の根っこが龍みたいだったのと...。

 参道を出たら、左側に道路案内がある。このまま左を行って右に曲れば
上町駅だ。
 城山通りとは、豪徳寺につながる世田谷城(址公園)があるからなのか。
駅が近づくと商店街がある。
 世田谷線に乗ろうかとも思ったけれど、下高井戸方面か三軒茶屋方面では、
その後の乗り継ぎを考えなければならない。
 渋谷行きの東急バスが停まっていたので、これにする。渋谷に着いたら、
副都心線に乗ればいい。

 上町駅前で、「桜通 林書店」の看板を見る。
 バスの窓からきょろきょろする。古いビル(?)も残っているが、ここまで
散歩に来るには、どうしよう? 大川へ行くより難しい。環七が通っているが、
高円寺と若林を結ぶバスなんて、あるだろうか?
 ビルの前面に「柏文堂書店」という看板も見る。閉店か...。
 三軒茶屋で、「古本買入 映通社」の看板が突き出している。店売りなし。
古書いとうもこの道筋に在ったのだろう。
 そうこうしているうちに道玄坂上を過ぎ、旧・文紀堂の方へは曲らないで
渋谷駅着。オリンピック土建屋景気に沸く(?)渋谷駅地下に深く潜る。

 林書店、行ってみたいなあ。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-06-21 21:26 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-21 22:13
林書店、歩いて行けそうなところですが、あいにく足のケガで歩くなといわれています。
目も口の中も足も気管支も、みんな変調、昔行けたところがどんどん遠くなります。
Commented by byogakudo at 2018-06-21 23:28
"昔の本屋"感があると、webで読みました。
お洒落じゃないだけで、いいなあと思います。

まず足がしっかり治ったら、頭近辺の不調も
少しずつ良くなられたら、ご気分も上がること
でしょう。完璧な復調まで行かなくとも、少し
ずつでも快適になられますよう!


<< 熱中症気味に上高田の猫道を歩く      (1)クリストファー・プリース... >>