人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 13日

村川英 編『成瀬巳喜男 演出術 役者が語る演技の現場』読了

村川英 編『成瀬巳喜男 演出術 役者が語る演技の現場』読了_e0030187_20581790.jpg












 昨日買って、さっき読み終わる。

 成瀬巳喜男の映画に出演した役者たちに主にインタヴューして
編まれた一冊。
 わたしはデータ好きなので、各インタヴューごとに、行なわれた
時間と場所とが記されていれば、いいのにと思う。複数回のインタ
ヴューなら、いつといつと、記して。
 誰がいつ、どのように証言しているかは、たとえば誰かの側から、
クロスリファレンスすることもできて、そこからまた本をつくること
もできるのじゃないかしら。

 ともかく、編者・村川英が成瀬巳喜男について1987年に聞いたのは、
石井照男・監督、井出俊郎・シナリオライター、岡本喜八・監督、成瀬
恒子夫人、須川栄三・監督、川西正純・監督。水木洋子・シナリオライ
ターとは電話でのインタヴューである。 

 1994年には中古智・美術監督、藤好昌生・録音技師に話を聞く。
そして、スタッフには話を聞いたが、キャスティングされた役者たち
が成瀬巳喜男の撮影現場で、どう感じていたのか、考えていたのか
を聞いていないことに気づいて、俳優陣へのインタヴューを始めた。

 女優たちのインタヴューで思うのは、映画はミーちゃんハーちゃん向け
の産業と見なされていたが、それ故に、映画界は女性たちの職場として
開かれていた、映画女優とは女性の就ける職業のひとつだったという事実
である。女優たちはインタヴューに応じて、スターというより職業人・
技能者として答えている。

 岡田茉莉子は、

<__現場には、とにかく厳しい目が常にありますからね。
 岡田 それが監督だけではなく、キャメラマン、照明さん......もう
 全部の人に見られてるわけですよね、百人くらいの人に。最初は夢中
 だから、一所懸命やるわけですけど、よく考えたらみんなが見てるわけ
 です。ぞっとしますよ。それに当時はNGを絶対出してはいけないって。
 フィルム一フィート分、お金で幾らだって言われるんですよ。そういう
 ふうにNGを出さないように育てられていますから、本番ではすべてを
 出さなきゃいけないという意識が今でもあるんです。[略]>(p57)


     (村川英 編『成瀬巳喜男 演出術 役者が語る演技の現場』
     ワイズ出版 1997初 J)





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-08-13 22:57 | 読書ノート | Comments(0)


<< 喫茶[ ε ]の方へ(2018...      阿佐ヶ谷(コーヒーと千章堂) >>