人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 24日

南北線・東大前~本駒込(2018/09/23)

南北線・東大前~本駒込(2018/09/23)_e0030187_22371675.jpg













 お彼岸の昨日は墓参のあと、丸ノ内線~南北線と乗り継いで
(農学部の方の)東大前 へ。2:30pmころ着。

 文京学院 側へ道を渡り、向丘1-16辺りの住宅地に入る。
くねくねした路地が続き、ちょっと雑司が谷の界隈を思い出す。
このときだったかな、片耳が切られている三毛猫に遭った。声を
かけたら、すぐに塀から屋根の上にジャンプ。
[三毛猫写真は9月26日~]
 旧駒込東片町 の案内板を見る。

 旧白山通りに出た。何年も前に来たことがあるけれど、白山って
こんなに人出が多いの? 連休だからこうなのだろうか?
 坂道を下る右側に、写真の看板/作品があった。Jazz喫茶映画館
というらしい。

 さらに坂を下ると白山神社下の商店街が続く。白山5丁目辺り。
左側にルックスは古本屋風だが、たぶん新刊書の(?)誠文堂書店
中に入れば古本も混じっているのかしら?
 さらに進むと右手に白山神社からの階段があるが、とても上る
元気はない(下りるときは、かなり怖い角度)。
 左側に2軒目の誠文堂書店。こちらは「古本買います」と紙が
貼られている。覗いてみた。店頭、店内あちこちに黒っぽい本も
目立つ。
 さらにその先、右側に閉ざされた誠文堂書店。ここを "誠文堂
ロード" と名づけよう。

 地下鉄の冷房対策に着てきた上着は、とっくに脱いでいたが、
それでも暑い。旧白山通りに戻って、来た道と反対にある木村
コーヒー店
に入る。3:30pm。
 ひと息ついてモバイルを見たら、山崎阿弥さんからメールが
来ている。モバイルフォーンのキーボード変換が下手なので、
短い返事しかできない。ええっと、返信マークはどこ?

 南北線への行き方を聞いて、坂を上ったら左側に南天堂書房
__wikiで見たら、そんな由来のある本屋さんだった。
[同日追記:田村七痴庵 『文京の古本屋:第五回 幻の南天堂へ』
があった!]
 
 4:30pmころ、旧浅嘉町 の南北線・本駒込駅から戻る。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2018-09-24 15:23 | 雑録 | Comments(0)


<< 今日からJUNX DOLL展      牛込柳町~牛込神楽坂(2018... >>