人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 07日

(3)ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』読了

(3)ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』読了_e0030187_2385971.jpg












~1月3日より続く

 ただ書き続けることこそ作家の生活なのだが、それでも、カフェ・
ソサエティが振りまく、きらきらしたライフスタイルの魅惑はトルー
マン・カポーティを惹きつける。

 カポーティが作家でなくて、彼がお手本にしたセシル・ビートンの
ようなフォトグラファであったら、あるいはカポーティのやり方を
真似たアンディ・ウォーホルのように画家であったら、『叶えられた
祈り』の一部を発表して、社交界からそっぽを向かれる、口もきいて
もらえない事態には至らないですんだだろう。

 『1975 第35章 カポーティの爆弾に、社交界はおぞけをふるう』で、
本に関わる人々が、カフェ・ソサエティの連中は何を今更、スキャンダル
を暴露されて慌てたのだ、と述べる。

 たとえば、ダイアナ・トリリング(文芸評論家)は、
< ひどい意地悪だわよ。[略]でも、別の見方をすれば、まな板に
 載せられたあの人たちは、彼を一種のエンターテイナーとして
 利用していたのよね。宮廷の道化師だと思っていた。彼のほうは、
 上流社会を描く小道具としてあの人たちを利用した。せいぜい、
 おたがいさまじゃないの?>(p390上段)

 キャロル・マーカス・マッソー(カポーティの子ども時代の友達、
ウォルター・マッソー夫人)は、
<作家は書く。それを知らない人がばかなのよ。
 [略]
 作家はタイプライターに向かうと別人になるのよ。トルーマンが
 タイプライターの前に坐れば、ベイブ・ペイリーは普段のベイブ
 とは別の存在になる。どんなしっぺ返しを食らうか知っていても、
 彼はきっと書いたでしょうね。誰よりも度胸のある人だったから。>
(pp391下段-392上段)

 マリア・テレサ・カーン(著作権エージェント業)は、
<あんな反応が出るとは思っていなかったんじゃないかしら。
 せいぜい「まあ、トルーマン、あなたったら、ほんとにいけない
 人ね」とかなんとか。だからあんな態度にぶつかってびっくり
 したんでしょう。
 [略]
 なぜあんな騒ぎになったのか、彼はついに理解できなかった。噂話
 って、ただ耳で聞くより活字になったほうが何倍も傷つくものよね。>
(p395上下段)

 せまい、隔絶した社交界でひそひそと囁かれる噂話(ゴシップ)は、
そこだけで消費流通するもので、外に洩れるなんて、当事者たちは
誰も想像していなかった。カポーティが脚色して、より面白く話す、
お互いの噂話(スキャンダル)を安心して容認し、消費していた。
 けれども、活字になって、広く一般大衆の目に曝され、部外者たち
にも消費されることは、決定的に違う。せまい社交界で口で言われ
耳で聞くのと、書かれた言葉で読むことには質的な隔たりがある。
 この大きな違いに、書いたカポーティにしても、発表した後に、
やっと気がついたのだろうか。だとしたら、ナイーヴだ。

 社交界人・カポーティのピーク、1966年11月、プラザ・ホテルで
彼が催した、黒と白の舞踏会に対する反応も、面白かった。
 招待された人々の中の何人もが、宮廷舞踏会に参加することへの
不安を語っている。フランス革命を思い出して、帰るときには、囚人
護送馬車に乗せられるのではないかと感じるのだ。王権が存在しな
かったアメリカらしい反応でもあるし、ヴェトナム戦争真っ只中なのに、
こんな華やかな場面に出席していてよいのか、という素直な反応でも
ある。

 文中では誰もそうは言わないが、ホテルを借り切って行われた舞踏会
にかかった費用、カポーティが個人で負担したお金の原資には、6人の
死者があることを、みんな無意識に感じて、居心地の悪さを覚えたの
ではないかしら?
 リチャード・ヒコックとペリー・スミスが殺したクラター家の4人と、
絞首刑になったリチャード・ヒコックとペリー・スミスの2人。計6人の
死後、『冷血』は出版され、売れまくり、トルーマン・カポーティは大金
を手にした。
 誰の、どんな種類の資本にしても、資本の形成時には血が流れるものと
決まってるが。


     (ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』
     新潮社 1999初 帯 J)

(1)ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』
(2)ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』
(3)ジョージ・プリンプトン/野中邦子 訳『トルーマン・カポーティ』





サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-01-07 11:00 | 読書ノート | Comments(0)


<< 今年最初の古本屋行き(2019...      新御徒町~小島~三筋~浅草橋~... >>