人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 06日

岩本町~丸石ビルディング(鍛冶町)~ラフレッサ~新日本橋(2019/03/05)

岩本町~丸石ビルディング(鍛冶町)~ラフレッサ~新日本橋(2019/03/05)_e0030187_2253011.jpg













 写真は、丸石ビルディング前のライオン像。これは絶対、飼い猫
をモデルにして制作されたと思う。この、ぽしょんとした表情は。

 昨日は、岩本町から日本橋方面へ歩こうとした。

 神田東松下町の、古い写真弘社ビル、健在。ここは"神田ラボ"
らしいが、頼めるのかな?

 神田富山町の日本輸入資材(2017年12月9日に歩いた)もある
けれど、全体が網に覆われている。ここら、空地になったり壊され
たり、している。なにが、東北復興のための東京オリンピックだ。

 神田鍛冶町2だったっけ、角地のグレイ・モルタル2階建て、健在。
そして、ふらふらと、写真の丸石ビルディングに遭遇する。こんなに
大きく堂々としたビルを知らなかったのだ。まだまだ見知らぬ、未踏の
建物が(東京オリンピックで壊されていなければ)あるのだろう。歩き
続けなくちゃ。

 丸石ビルディングの詳細は、丸石ビルディング(旧太洋商会ビルディング)
 前編
と、丸石ビルディング(旧太洋商会ビルディング) 後編に任せよう。
 たまにオフィスとして貸室が出るようだ。

 もうラフレッサが近いはずである。休むなら、ラフレッサ...、しかし、
すぐ近くに来ているのは分かるけれど、なかなか発見できない。
 新日本橋から、まっすぐに目指してもなかなか行きつけず、況や界隈
の様子が建替えや何かで激変中とあっては、ますます困難。
 道の両側には背の低い桃の木(?)が植わっている。こんな街路樹、
あったかしら?

 前後左右を見わたして、あった! 盛り上がるような緑の蔦に入口が
塞がれんばかり、ラフレッサだ。
 やっと、ようやくたどり着けた。ひとりで来ている客も、仲間とふたり
連れも、みんな、居心地よさそうに坐っている。煙草を吸っているひとも、
ごく自然に吸っている。いいなあ、ラフレッサ。

 さっきの丸石ビルディング・南側に、かつて龍閑川という運河があった
そうだが、Coffee House LOFTも近いだろうか? ちょっと外れている?







サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-03-06 21:36 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2019-03-06 22:36
丸石ビル、ラフレッサ、なんども歩いていたのに意識したことがない、意識しなければ無いに均しい、行かなくちや。
Commented by byogakudo at 2019-03-07 00:00
いらしてください!


<< (2)リチャード・マシスン/本...      鈴木創士氏のコラム『第108回... >>