人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 09日

(12)Anna Kavan "Julia and the Bazooka"報告/"15 Julia and the Bazooka"

(12)Anna Kavan \"Julia and the Bazooka\"報告/\"15 Julia and the Bazooka\"_e0030187_19495015.jpg













 "Julia and the Bazooka"は、たしかに表題作に、ふさわしい。
Juliaと呼ばれるひとりの女性の、凍てつく氷のように燃焼する生涯
が、現在形を多用して、スナップショット的に語られる。

 大きな目(世界を見尽くそうという意志の象徴だろうか?)をした、
花が大好きな少女、Juliaは、赤いケシの花を摘んで持ち帰ろうとして
制止される。部屋を汚すから、と。
 でも、彼女の衣服はケシの花びらで、すでに赤く染まっている。ケシ
からはもちろん鴉片が取れ、ヘロインが作られる。Juliaの一生は、もう
ここで決まっていたのだろう。

 物静かな様子しか見せない学校時代を経て、結婚式に臨む彼女は、
片手に薔薇の花束、もう片手に小さな白いサテンのバッグを持つ。
 バッグの中には、レースで縁取りされ、アルページュの香りがする
ハンカチーフと、プラスティックの注射器。
 
 彼女はテニスのコーチから注射器をもらった。彼はそれをバズーカと
呼ぶ。バズーカって響きがおかしいし、笑えるので、彼女も注射器を
そう呼んできた。
 コーチと"バズーカ"のおかげで彼女はゲームに勝ち、優勝杯を手に
入れる。そして杯は、やがて、容器としての役目を果す、Juliaの遺灰
を入れる容器として。

 少なくとも20年ものの"バズーカ"は、目盛りも消えかけているような
注射器だが、Juliaとともに世界中を旅した。
 バズーカと一緒なら、彼女は笑って生きていられる。

 第二次大戦のロンドン空爆時でも、花が好きなJuliaは屋上で花を
育てる。爆撃機の低空飛行なぞ、関係ない。
 そして階段を降りようとして、彼女は失墜する。赤いゼラニウム
で服は染まり、瓦礫の中から引き出される彼女の腕には、それでも
注射器の入ったバッグ。

 赤い花やバズーカと、彼女の遺灰入り優勝杯の納められた、凍てつく
断崖にある整理棚(pigeon‐holes)とのコントラストが、最後は渾然一体
して終わる、うつくしい短篇。
 

     (Anna Kavan "Julia and the Bazooka"
     PETER OWEN MODERN CLASSICS 2009)

3月10日に続く~





サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-03-09 21:47 | Anna Kavan | Comments(0)


<< 補遺:(12)Anna Kav...      新御徒町~旧下谷小学校~東上野... >>