人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 02日

電話に驚いた後、高円寺へ歩く

電話に驚いた後、高円寺へ歩く_e0030187_2136297.jpg













 昼前に通称カント(鈴木創士氏によれば、カントではなくヘーゲル
に似ている)、W氏から電話があった。Sの高円寺時代の知り合いだ。
 ナポはどうしてるとか、ビショップ、ああ、そうなの、とか生き
残った(であろう)人々の消息についての話の他に、現役の若手世代
と、思いも寄らない関係が生じているのが判り、生きてきた世界の
狭さにあらためて驚いた。
 マイナーな社会のさらに周縁みたいなところで棲息してきたのだ。

 午後、あてどなく外に出る。寒い。昨日もひんやりしていたが、
今日も寒い。
 東高円寺まで来て、青梅街道を渡る。高円寺に向かっている。
知ってる道を知らない道に変えるのは、むずかしいが、今日は昨日
じゃないから、そのつもりで歩けば、変わる、かなあ...。

 JR高円寺駅のBECK'Sで休み、ガード近くのロック喫茶、ムーヴィン
跡を通り過ぎ、雨粒が顔に当たった直後に大粒で降り出し、villains
飛び込み、今日も買えず、すまぬ。
 一降りした後、空気はさらに冷たくなっている。アニマル洋子で、
副島輝人『日本フリージャズ史』(青土社)と、ギャビン・ライアル
『影の護衛』(HPB)。
 本を選んでいたら手も足も冷えきっていた。急いで夕飯ものを
買って帰宅。

 しかし今日の電話には、ほんとに驚いた。





 万葉集の元ネタ・張衡「帰田賦」は、愚昧な安帝と側近たちの腐敗政治、
自由すぎる奥方に乱れきった治世はもうヤダという漢詩だったというオチ。

__日本にはもともと文字がなく、中国で作られた漢字が朝鮮半島経由で
日本に伝わり、漢字を元にして仮名が作られ、という大まかな流れさえ
考えてなかった、天皇制の政治利用しか考えない安倍晋三・類が陥った
陥穽であろう。

 わたしは強制されない限り、西暦しか使わない。元号は天皇制の時間支配
を認めることになるから使わない。西暦はキリスト起源だったかもしれないが、
2000年後の今ではメートル法の規準と違わない。時間を想定したら、ある時
を起点にするしかないじゃないか。
 そして、元号はドメスティックであり、並列的思考を遮断しやすい。


サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-04-02 20:48 | 雑録 | Comments(5)
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-02 21:59
愚昧な安帝!猿芝居の安!
作者だと言われている中西ナニガシ本人は否定しているようですが、本気で否定したいでしょうね。
Commented by byogakudo at 2019-04-02 22:13
89歳にもなって、こんな恥ずかしい...。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-05 06:15
もうご存知でしょうか、中西は9条改憲を許すな総がかり行動の発起人の一人だそうです。
私はTwitterをやらないのですが(登録だけしてます)、けっこう賑やかになっているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-05 10:21
さっき、中西氏のことを9条改憲反対総がかり運動と書きましたか。反対を書き落したような気がして戻ってきました。
Commented by byogakudo at 2019-04-05 11:14
いったい、どうなってるのでしょう?
9条改悪反対を唱えながら、安倍晋三に協力する
のですか?


<< (1)斎藤一郎 編訳『ゴンクー...      マイクル・バタワース/小倉多加... >>