人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 13日

レオ・ブルース/小林晋 訳『死の扉』再読・読了

レオ・ブルース/小林晋 訳『死の扉』再読・読了_e0030187_1927181.jpg













 2009年4月14~16日に読んで以来の『死の扉』再読である。
やっぱり、ちっとも覚えていなかった。
 とは言え、名探偵、キャロラス・ディーンが川原で釣りをする
シーンだけ、なんだか覚えている気がするのはなぜだろう。他の
小説の川辺の場面と、ごっちゃにしているのかもしれない。

 それはともかく、探偵小説ファンの農場主が挙げるミステリ作家名
とコメントを書き抜いておこう。レオ・ブルース自身の好きな作家を
代弁させているのだろうが。

< アガサ・クリスティ__探偵小説の書き方を心得ている女性。
  グラディス・ミッチェル__ときどきこじつけがすぎるような
 時もあるが、だまされてしまう。
  パンション(__たぶん未だ日本語訳がない?ミステリ作家)。
  ロラック(__日本語で読めるし、忘れているが読んでいる)。
  ジョン・ロード__謎の組み立て方が鮮やか。
  一流のアメリカ探偵作家も何人かいるが、アクションが不可欠
 だと思い込んでいるふしがある。
  メースン『薔薇荘にて』とかベントリー『トレント最後の事件』
 __古典は絶対に越えられないんじゃないか。
  フリーマン・ウィルズ・クロフツ__探偵小説とはなんという
 豊かなジャンルだろう。>(PP176-178)

< 「わしは著者が読者に信じさせようと思うことを、ほとんど
 何でも鵜呑(うの)みにしてしまうんです。
 [略]
 わしにもとうてい信じられないようなことを書く作家はただ一人、
 それも巨匠の一人_チェスタトンですよ」
 [略]
  「あなたはわしに信じろと言うんですか?」[略]
 「[略]チェスタトンはやりすぎです。山をも動かせるという自分の
 信念を読者にも要求するんです。[略]」>(p252)
__これに関しては、だって、チェスタトン、すてきじゃない?!と、
言いたい。

 本筋ではないけれど、女子刑務所の女性看守と、病院の婦長が、
ふたりとも神話的なまでに大女なのは、どういう位置づけからか?


     (レオ・ブルース/小林晋 訳『死の扉』
     創元推理文庫 2012初 帯 J)





サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-05-13 21:03 | 読書ノート | Comments(0)


<< レオ・マレ/長島良三 訳『殺意...      (2)西江雅之『旅は風まかせ』読了 >>