人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 13日

江戸川橋地蔵通り商店街、再訪

江戸川橋地蔵通り商店街、再訪_e0030187_18492428.jpg













 天気予報が曇りマークなので出る。信用して、傘を持たずに出る。
 S が改代町ってどう行けばいいのかと、web地図を眺めていた。
江戸川橋は行きにくい。地下鉄・有楽町線と丸ノ内線や大江戸線は
乗り継ぎしにくい。

 バスで中野へ行き、中野から東西線・神楽坂、1:45pm頃。神楽坂の
商店街の洋品屋さんで、江戸川橋への方向を教えていただく。
 ここはシャンソンの流れる商店街。阿佐ヶ谷だとジャズ...。何が何でも
鳴り物入り、か。

 新宿区天神町の古い2階建て木造モルタル(グレイ)アパート。1階
部分は一部、木造のまま(下見板張りにブルーグリーンの木の窓枠)。
 静かな小さな住宅地に、東京中どこでも変わらない、ビルの建設音が
轟く。
 中里町16~赤城下町38~また中里町25辺り?、ここも木枠の窓が
うつくしい、古い2階建て木造モルタル(グレイ)、アパート。表通りは
自動車整備工場や印刷関係の町工場が目につくが、ここも5、6階建ての
新建材・集合住宅に併呑されつつある。

 山吹町裏手、4階建ての古い、近代建築ビルを通り過ぎると、ここだ!
まだ辛うじて体力に恵まれていた4年前に訪れた、江戸川橋地蔵通り商店街。

 一瞬、陽が射してきて蒸したときもあるけれど、その後、雨粒を顔に
感じた。不穏。

 新宿区と文京区とが混じりあう一帯を歩く。新宿区山吹町(2階建て
廃アパート?)~改代町~文京区水道町2辺りでは、写真の猫道を逃げ
去る猫と、1階が印刷関係の4階建て近代建築~新宿改代町郵便局~
曹洞宗 田中寺と、くねくね曲って行ったら、さっきの地蔵通り商店街に
戻った。
 商店街横の小住宅地、井戸とサボテンとカンナのある風景。

 ひと休みしたい。大通りに出て、新目白通り沿いに、やっとドトール、
発見。有楽町線・江戸川橋駅のあるビルの一郭だ。
 休憩して外に出たら、雨が大粒になっている。剣呑。

 ひと駅乗って飯田橋へ。階段や長い連絡通路の果てに東西線・飯田橋。
3:39pm発の中野行きに乗る。阿佐ヶ谷でコーヒーを買う用事がある。
 阿佐ヶ谷の駅ビル・タリーズは、改札口を出てすぐだ。買ったら、さっと
改札口に戻って中野へ。
 一日に何度、JR中野駅を使ったことか。またバスで帰る。なんとか耐え
られる微量な雨粒だ。





#人間やめますか、自公維に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-07-13 22:04 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-14 10:12
あのあたりの銭湯はまだあるかな。
「ソウル」という大好きなおばさんがウマイ飯を食わせてくれましたが、もう閉店、それで地蔵通りに行かなくなりました。
Commented by byogakudo at 2019-07-14 20:26
銭湯は気がつきませんでした。商店街の周囲は
古風な住宅地で、いいなあと思います。


<< 近所でクールダウン      (2)フェリスベルト・エルナン... >>