人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 08月 27日

一日を二分割+風太郎bot

一日を二分割+風太郎bot_e0030187_11394784.jpg













 午前中は病院の定期検診。血液検査は午前中なら何時でも
いいと言われていたが、10amに着いたらほとんど待たないで
すんだ。検査結果はやはり1時間待ちだったが。
 待ち時間はスマートフォーンで、青空文庫の久生十蘭『顎十郎
捕物帳』(の『都鳥』)や山田風太郎botなどを読んで過ごす。

<近衛は考えていることと逆のことばかりやった。支那事変の拡大、
 三国同盟、太平洋戦争。そして自分の真意を信じてくれということ
 ばかりいっていた。 (『太平洋戦争風眼帖』四三・六・十四)>

<戦後、猫も杓子も軍閥にレジスタンスを行ったような顔をしたが、
 マッカーサーの占領が終わるとまた猫も杓子もレジスタンスを行った
 ようなことをいった。それがたいてい同じ顔ぶれだから、その生活力
 の旺盛さ―生活力の旺盛さとは恥知らずと同じことである―には驚か
 ざるを得ない。>

<「それは誤解だ」とよく人は弁明する。しかしたいていは誤解では
 ないし、また誤解しているなら、故意の誤解である。だから数字的な
 事柄以外、この弁明は無用なものである。 (『人間風眼帖』四六・
 六・十七)>

<兆民のいわゆる「口の人、手の人」―事務的才能ある者のみを
 重用し、目先に銭のころがっているのが見える学問でなければ
 これを迂遠としてないがしろにした日本人の小利口さが(中略)
 「脳の人」を土芥のごとく棄てて顧みなかった日本人の小才が、
 いまの最後の審判にも比すべき業苦を招来したのである。>

<人間の子供も、親を愛するのは最初は生きてゆくための本能で、
 もとは自分を愛してくれるものへ習慣的になつくだけのことである。
 従って親は子に、自分が子供に注いだような愛を期待すべきではない。
 本能がやったことに道徳の報酬を望むのは勝手過ぎる。(『人間
 風眼帖』三六・六・二八)>


 お昼過ぎに帰ってきて、なんだか眠い。昼寝は苦手だが、横に
なってしばらくしたら眠り、今度は昏々と寝ていられそう。起きて
意識を戻らせるのが大変(だから、昼寝はあまり好きではない)。

 4pm近く、歩いて新高円寺へ。夏物Tシャツと夕飯を買って戻る。
行きも前を通った、猫のベネちゃん宅に差しかかり、どうしてるかな
と声にした途端、聞きつけたのか、知り人が通るのを待っていたのか、
駐車中の車の下から、ぱっと登場。しばし、歓談。ひとしきりスリスリ
して、今日はここらでいいでしょうと、自分から切り出す、きっぱりした
猫さんである。





#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-08-27 21:09 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-28 10:23
さいきんとみに日本人の品性が劣化してきて、それはアベのせいだと思っているのですが、山田風太郎に言わせれば、そんなのは以前と変わらないよ、というのでしょうかね。
昼寝をしてしまうと、もったいないような、またうら寂しい気分になるのが苦手です。
Commented by byogakudo at 2019-08-28 13:40
もともと卑劣な傾向が強いのに、さらに品性劣化への
道を後押しするのが、アベシンゾー独裁政権であり、
それに群がる有象無象ということではないでしょうか?


<< 今日も一日を二分割+風太郎bot 他      小川町~岩本町 >>