人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2019年 09月 06日

銀座~新富町~築地(2019/09/05)

銀座~新富町~築地(2019/09/05)_e0030187_21103095.jpg













 今日は暑さがぶり返してる。昨日出かけていてよかった。

 午後に銀座で調香師L と待ち合わせていたが、その前に
奥野ビルに行く。久しぶりに行ったらドアの仕様が変わって
いた。
 1F、Y's ARTSのショーウィンドウの猫が新人になっている。
この前たしか、(二代目の?)グレイの猫がいたと思うが、
今回の猫は初代(?)の猫と同じ目をしているので、一族だろう
[9月7日に、写真]。

 3Fの中松商店に行く。しばらく行ってない間にあった、
わたしたちが好きそうな展覧会のカタログがあり、2種類、手に
入れる。ジャケットにタイトル等が記されてるだけ、本体は
絵はがきサイズ大のシンプルな小冊子。『鈴木信太郎いろいろ』
と、『マッチ箱の銀座』__マッチ・ラベルではなく、経木の箱に
ラベルが貼られた状態の、お店の宣伝を兼ねたマッチ箱が展示
されていたのだ。
 入り口のガラスのコップ(60年代ころまでの、薄手で小柄な、
グラスというより、"ガラスのコップ")も一つ。
 おまけで、多和田葉子インタヴューが載ってる"The Fabulist"を
いただく。感謝。

 L に会う。10月の展覧会のための依頼をする。感謝。

 L と別れ、銀座1丁目方向へ。オリンピック目当てのホテルが
やたら目につく。来年、オリンピックの2週間が終わっても観光客が
続く、という目論見だろうが、またクズ・ビルが建ち残り、再開発
を繰り返すのか。
 S が名残の町、銀座のかけらを撮る。

 新富町近く、ミモザ に入る。ここも久しぶり。腰を悪くされた
マダムが、それでも店をやめると却って心に悪いから、続けて
おられるが、無理のない範囲で続けていただけたら、うれしい。

 ミモザ を出て、新富町界隈を歩く。写真の大野屋総本店のショー
ウィンドウを過ぎたときか、その前だったか、ついに水糸(みずいと)
が買えた!
 あまぞん では、2.000円以上の買い物をしなければ買えないし、
ぜんたい、何屋さんで売ってるのか? 手芸屋さんでは何のことかと
空振り、中野の丸井のハンズでも話が通じず、世界堂に行けばいい
だろうが、足が向かない(ひっそりしたところが好きなのに、雑踏を
過ぎなければ世界堂に到達しない)。金物屋さんかなあ、と思って
いたところに、金物屋さん、出現!
 「水糸? ああ、ありますよ」と、やや年配のご主人が立ち上がり、
取り出す。
 「いやあ、どこにも売ってなくて、金物屋さんを探そうと思ってたんです」
 「金物屋が、近頃ないからねえ」。
 プリントアウトした領収書に日付入り領収印をスタンプ、"鈴木金物店
中央区 新富 2-2-1"。日付が"1,9,5"なので元号表記だ。

 築地に向かい、日比谷線H10口の前にある銅板葺きの廃墟、健在。





#人間やめますか、自公維+国民民主+N国に投票し続けますか?

サイコパスども__
滅亡 亜屁沈臓/滅亡 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/滅亡 吐爛腐・
夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2019-09-06 15:38 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-07 10:32
水糸、そういうのですね、学びました。
Commented by byogakudo at 2019-09-07 12:11
じつは今回、初めて知ったのですが...。今はすぐwebで
調べられて便利です。記憶に留めておくのが難しくなっても
またキーワードを打ち込んで調べられますし。



<< 恵比寿へ      鈴木創士のコラム『第114回 ... >>